プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝突然、PS3(CECH2000B/250G)がソフトを読み込まなくなりました。

昨日までは、普通にゲームして終了したのですが・・・。

セーフモードで立ち上げてみたり、再起動しても駄目でした。

ゲームソフトが悪いのかと思い、他のソフトも入れてみましたが

『ウィーン・ウィーン』という音だけで、まったく起動しません。

しかしCDやDVDは変わりなく見られます。

(ブルーレイは持っていないので、わかりませんが・・・。)

ソフトの取出しなどは、今のところ不便なく出来ています。

購入して、まだ2年足らずなのに・・・。

修理するには保障期限が過ぎているし、悔しいです。

同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

やはり、修理に出すしかないのでしょうか・・・。

その場合、どれくらいの費用(期間)がかかるものでしょうか。

A 回答 (6件)

ps3のゲームソフトはブルーレイディスクだから、ブルーレイだけ読み取れないのかもしれませんね。


残念ながらおそらく修理は必要でしょう。
修理期間は一週間から二週間ほどらしいです。
修理費用は参考urlの通りです。
不明な点は一度電話でpsのカスタマーサポートに問い合わせてみるのがいいでしょう。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます<m(__)m>

ゲームはもちろんのこと、現在トルネを繋げて
テレビ録画もしているので
修理・・となると、ちょっと痛いんです^^;

なんとか自力で治らないかと思ったんですけど(苦笑)
やはり修理しかないんですね・・(~_~;)

一度、センターに問い合わせてみますね☆

ご丁寧に、ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/03/29 17:11

こんにちは。



>『ウィーン・ウィーン』という音だけで、まったく起動しません。
  しかしCDやDVDは変わりなく見られます。

CD・DVDは普通に読み込めるのであれば、ドライブ本体よりブルーレイ側のレンズが原因で間違いないと思います。
ちなみに、レンズクリーナー等は試してみたのでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83 …

もう、修理に出されたのでしたらスルーして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
レンズクリーナー、試してみたのですが・・
駄目でした(~_~;)

結局、昨日修理に出しました・・・。トホホ(~_~;)

ご親切に本当にありがとうございました。

・・・・・

写真がとても気になって(結局、わかりませんでしたが・・)

プロフィールを見させていただきましたが

PC関係等にとてもお詳しそうで、羨ましい限りです^^;

・・・・・

本当に、ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/04/02 10:28

No2です



直接SCEへ送りました。

元々ネットで購入したので
PS3の箱とは別に外箱があり、新聞紙を緩衝材代わりにし、運送会社に着払い伝票を持ってきてもらってそのまま、受け渡ししました。

返ってくるときは白い箱にPS3の箱が入っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました<m(__)m>

そうですか・・直接送られたんですね。
戻ってくるときも、梱包はきちんとされているみたいですね。

一先ず安心しました。

2度のご回答、本当にありがとうございました<m(__)m>
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 14:29

PS3のソフトはブルーレイディスクです



ブルーレイディスクを読み込むレンズとDVDを読み込むレンズは別ですので、PS3のソフトが読み込めなくてもDVDが見れるという症状はよく発生します

おそらくブルーレイディスクを読み込むディスクドライブが故障したものと思われます

二年足らずなら善戦したと思います

自分のPS3最初期型は三ヶ月で壊れましたから

買った量販店に持っていくしかありません

SCEに直接送っても量販店に持って行っても同じですよ

量販店が客の代わりにSCEに送るだけですから

量販店が勝手に修理を行うことは絶対にありません

もし勝手に修理を行い、直せなかった場合はSCEも修理保証外となり修理を行わないからです

こうなると量販店も責任が持てないので必ずメーカーに送付して修理を任せます

量販店に持っていったほうがめんどくさい梱包や送付書類の作成などを請け負ってくれるので手間がかからず便利です

もちろん、これにかかる費用を負担する必要はありません

自分はPSPやPS3を何度か修理に出してますが、PSPは一週間程、PS3は三週間程かかりました

これも修理の依頼が集中すればもう少しかかりそうです

どんだけ壊れて戻ってきてんだよって言ってやろうかと思いましたけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

う~ん。そうなんですね・・悩みます(苦笑)

確かに、自分で梱包したりする手間はあるから

面倒っちゃ~面倒なんですよね^^;

店舗によって、手数料がかかるのか・かからないのか・・

店舗で修理せず、ソニーへ送ってくれるのか・・

この2点が問題ですね。

修理3週間ですか~(~_~;)長いですね(悲)

)どんだけ壊れて戻ってきてんだよって

ちょっと、笑ってしまいました(笑)

修理に出して、直ってないって話も聞いたりするので

ちょっと不安ですが・・(笑)

どっちにするか、もう少し考えて見ます。

参考になりました!

ありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2012/03/30 10:14

>私は、家電量販店で購入したので、その店に修理を出そうか



>直接送ろうか(ソニーへ)悩んでいるのですが・・。

>もしよろしければ、そちらも教えていただけると助かります。

・電気店などに修理に出した場合その電気店の修理スタッフが直せる場合はそこで直して終わりです。(金額は電気屋によって異なります。場合によってはメーカーの修理より修理代が高くなることもあります。)

・電気店で直せない場合もしくは修理スタッフがいない電気店の場合メーカー送りになります。メーカー送りの場合通常のメーカーサポートセンターの対応価格に+電気店の手数料が上乗せになります。

ということでソニーに直接送った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます<m(__)m>

あやうく、店舗に持っていくところでした!
そうですね・・『手数料』がかかるんでした(苦笑)
やはり聞いてよかったです^^;

今週の録画予約が終わったら、思い切って
メーカーに修理依頼したいと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/03/30 10:07

修理が必要です同じ症状で修理したことがあります。



金額は送料込みで9,975円

CDとDVDとではレンズが違う為PS3のソフトやブルーレイが見れないのです。

2年程度で故障ならまだいいほうですよ、俺の初期型は1年以内で2回逝きましたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>

色々自分なりにも検索してみたんですけど
意外と『読み取れない』って方いらっしゃるんですね(~_~;)

消耗品(?)だから仕方ないのかもしれませんが
もう少し解決策があると良いですよね・・。

1年で2回とは・・災難でしたね(~_~;)

ちなみに、修理は直接ソニーさんへ送られましたか?

私は、家電量販店で購入したので、その店に修理を出そうか

直接送ろうか(ソニーへ)悩んでいるのですが・・。

もしよろしければ、そちらも教えていただけると助かります。

とりあえずは
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/03/29 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!