アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、NHKで「パリと女と名画たち」という番組を観ていました。
その中で昔のファッション雑誌のような古本が紹介されており、中には当時のコスチュームの絵が載っていました。
銅版画のような感じの、レースのひとつひとつが分かる細かい絵です。
とても素晴らしかったので、内容を見たいのですが日本でそういった本は発行されていますでしょうか?
どういった題名で調べたらいいのかがさっぱり分らず質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

sasami127様、再度お邪魔のこんにちは。



いやーsasami127様、誠に申し訳ないのですが、先にお話し致しました番組を今一度確認したところ、ご要望に該当する感の関連書籍(加えて細密画の画集等)、残念ながら情報があまりございませんでした(汗。すみませんです)。

どちらかと申しますと、今現在で言うトコロのグラビアやピンナップ、これに近い中身の書籍や絵画でございまして、ご質問のご趣旨においてはほとんどお役に立たない感でございます(苦笑)。

※服飾細密画と言うよりは、単純に「女性画」に近い域でありました。代表的な作家さんは、ラファエル・キルヒナー等です

ちなみにsasami127様、関連に近いところ、現状入手可能な品においては、下記等がそれなりの資料価値とも思える次第でございます。

http://www.amazon.co.jp/Eighteenth-Century-Frenc …

※同書籍、下においては一部内容の拡大確認等、可能でございます
http://books.google.co.jp/books/about/Eighteenth …

またsasami127様、その他では以下諸々も、一度ご確認頂ければ幸いです。

http://jhnet.maxs.ne.jp/petit/dress1.html

http://www.google.co.jp/search?q=Fashion+Plate&h …
※この語句に適宜年代設定等を加えますと、また何かしら「!」に辿り着くかもしれませんですね。笑

加えてsasami127様、自身の場合でありますと、マール社さんの各書籍、これを大変気に入っております(民族衣装や世界各地の伝統的装飾に関し、多々見事な参考資料と、個人的には思いますです。笑)。

http://www.maar.com/books/06_list.html

と言うことでありまして、根本的なトコロでご要望に関するお話し、今回は当方全然お役に立てませんでしたが(申し訳ございません。苦笑)、よろしければsasami127様、またこれら諸々、ひとつご確認頂ければ、当方誠に幸いでございます(礼)。

ではでは、これにて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyo0911様
本当にありがとうございます!
スゴイです!
多分このあたりがバッチリ!という感じの画像が出てきました。
こんなに丁寧に回答を頂き、心の底から感動しています。。。
何度お礼を言っても足らないです。ありがとうございます。
マール社さんの各書籍は何冊か持っており、私も大変気に入っています♪
今回tyo0911様にご回答頂き、本当に幸せでした。ホレてしまいそうですw
自分の絵に必ず活かしたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/04/02 16:09

sasami127様こんにちは。



いやはや、正直申しますと当方、その番組を予約録画に失敗してしまい、拝見叶っていないのでありますが(苦笑)、ご質問のお話しに関し、多少思いつく点がございましたので、こちらほとんどお役に立ちませんが、取り敢えずお邪魔させて頂きました(礼)。

sasami127様、おそらく話題に該当する時期、1800年代終盤から1900年代初頭にかけての頃と推察致しますけれど、この当時においてはフランス、大衆週刊誌で「ラヴィパリジェンヌ」という雑誌が有った模様であります。

http://www.google.co.jp/search?q=La+Vie+Parisien …

こちら、決してファッションに特化した雑誌とは言えない印象でありますが、ただ当時と致しましては服飾における各流行等、それなりに扱っていた中身の様であります。

またsasami127様、この時期においてはデパート形態の店舗が確立したことで庶民の間でもファッションの意識が高まり、その他幾つかの服飾関連本も、何かしら存在していた(?)様に思えます(汗)。

実は以前に当方、同じNHKにて「パリ・奇想の20世紀」という番組(12回シリーズ、NHK人間講座)を興味深く拝見致しまして、この関連でsasami127様のご質問に、お話しを送らせて頂いた次第であります。

この番組、もしかすると録画が残っておるかもしれませんので(この時期は当方、まだVHSですが。苦笑)、その他「ラヴィパリジェンヌ」以外に把握が叶いましたら、また再度回答送らせて頂きたく存じます。

誠に相済みませんが、何せ当方貧乏暇ナシでございまして(苦笑)、よろしければ今しばらくのお時間頂戴、sasami127様何卒お願い申し上げます(礼)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を本当にありがとうございます!感激です。
参考アドレスも拝見させて頂きました。
私が見たのはモノクロでしたので、目指すものかどうかがすぐには判断できませんでした。すみません。
こちらを元に私自身でも色々と調べてみたいと思います。
私は民族衣装が好きで、衣装を組み込んだ細密画を好きで描いております。
今回の探しているような細かい絵を模写する事で少しでも理想とする絵に近づけるのではないかと思い、探していました。
もしも続報が頂けるのでしたら本当に嬉しいですので、このまま締め切らずに置かせて頂きたいです。
お忙しいのに申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
もちろん急いではおりませんので、ムリなさらないようにお願いします(^^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!