アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ船外機DT5(2ストの5馬力)の調子が悪いです。
アドバイスをお願いします。
秋までは普通に使えていたエンジンを半年ぶりにかけました。
最初はなかなかかからず苦労しましたが、
プラグ交換したりしてなんとかエンジンはかかりました。
その後はそれほど苦労しないでエンジンはかかりましたが、
回転が安定せずに、なかなか吹き上がらず、
しばらくするとエンジンも止まってしまいします。
どのような、メンテナンスが必要でしょうか?
使用は淡水。保管は湖上ボートにつけっぱなしです。
タンクは内部、外部併用式です。
当方素人です。なるべく簡単な方法をご教授願います。

A 回答 (3件)

2ストってことは、オイル混合給油ですか? であるなら、使わなかった半年間、キャブのガス抜きはしておいたでしょうか?


いずれにしても、キャブレターオーバーホールは、取り敢えずの一策だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
キャブのガス抜きの正確なやり方はわかりませんが、
毎回やっているのは燃料コックを閉めてエンジン停止までアイドリングさせています。
キャブのオーバーホールですか、以前に友人にやってもらったのを見させてもらった時は
とても自分ではできそうもなかったです。
「細いねじ(○○スロットル?)を1回締め切って何回転戻すとか言っていたような・・・」
自分でも調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 08:26

簡単なことを一つ


2ストはガソリンとオイルを混合しますが
混合した状態での保存は1ヶ月程度までと思ってください。

釣行が1ヶ月以上空いた際はガソリンは新品をまた使用し混合します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方は無精なため、燃料は夏でも3ヶ月位は入れっぱなしでした。
これからはこまめに補給します。

お礼日時:2012/04/02 16:19

私も素人ですがキャブレターの掃除分解したら


いいかも知れませんね。友人に詳しい人がいてるなら
やってもらうとか。しかし船外機が沖で故障したら
命にかかわりますよ。一度ボートがバッテリ上がりで
漂流してパニックになったことがあります。運よく
近くにいた漁船に曳航してもらって事なきを得ました。
僕だったらマリーナに持って行って修理してもらいますね。
メンテナンスのアドバイスも聞かれられるし何より
安心ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!