プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、北海道(釧路)での夫の友人の披露宴「結婚祝賀会」(招待状は世話人の方のお名前できました)に、
夫婦と2歳の息子の3人で出席します。

招待状に「会費 1万円」「平服にてお越し下さい」と書かれてました。
北海道のしきたりが何もわからない東京の者なので、
教えてほしいのですが、
この場合、1万円×3人(息子も含む)=3万円でいいのでしょうか?
(ちなみに旅費、宿泊費はこちらで全部持つつもりです)

それから、「平服で」というので、夫は黒スーツ(白ネクタイ)じゃなく、
紺スーツ(普段のネクタイ)で出席するつもりでいます。
(私は子供もいるので、普通のスーツに真珠のブローチでもしようかと、
思っています。子供はネクタイに紺の半ズボン)
黒のスーツ(白ネクタイ)じゃなくて、いいんでしょうか?

急な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
(返答は来週以降になると思いますので、ご了承ください)

A 回答 (3件)

北海道は披露宴のことを祝賀会といい、結婚祝いを祝儀ではなく、会費という形式で集めます。


もし、出席人数として三人として報告し、お子さん用の席が用意されているのであれば支払った方が良いかもしれません。
出席人数としては二人で報告されており、お子さん用の席がないのであれば2万円で良いと思います。
ただ、「会費制」ですので、行った先の受付で確認されたとしても「失礼」には当たらないと思いますよ。

服装は白ネクタイを強要するものではないので大丈夫だと思います。
僕も30代半ばで、同年輩の北海道の友人の結婚式に出席していますが、通常のスーツ姿の人も多数います。

ちなみに、本州だと招待客が新郎新婦に近いテーブルに座り、親族は遠いテーブルに座りますが、
札幌で出席した結婚式はすべて、親族が新郎新婦に一番近いテーブルに座り、招待客は一番遠いテーブルでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
無事にいってきました。
アドバイスを聞けて、戸惑うことなく出席できて、助かりました。
3万円用意しましたが、
受け付けの方が「2万円です(2人分)」って言ってくれました。
また、服装も黒スーツ白ネクタイの人はほとんどいなかったので、
浮かなくてよかったです。
でも、北海道の式典は東京とはだいぶ違いますね。
(乾杯までが長い!)
いい経験をさせてもらいました。

お礼日時:2001/05/15 04:37

こんばんわ^^


この間,会社の同僚の発起人をしたので・・・。

まず,北海道の場合,「会費制」なので会場に行って受付(発起人がいる)で
お金を渡します。
ただ,お子さんが2歳なので多分会費は取らないと思います。
受付で聞いてみた方が良いでしょう。
お金を渡すときは発起人が確認しなければいけないので,袋等に包まない方が
親切です。ですから,財布から直接って事になります。

服装ですが,親族以外はほとんどの人が普通のネクタイとスーツ,女性の方も
普通のスーツの方が多いと思います。私も紺のスーツと金色のネクタイでした^^

東京からということですが,こっちはまだまだ朝晩は冷えていますので,上着
を一枚持ってきた方がよいと思います。

気を付けて北海道までいらして下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
無事にいってきました。
アドバイスを聞けて、戸惑うことなく出席できて、助かりました。

お礼日時:2001/05/15 04:38

下の方が書いているように北海道では披露宴では会費制です。


つい最近発起人をしましたが、友人のかたはみんな会費のみでした。

親しい方や、親類の方は会費とは別に祝儀として包んでわたす人も
いましたよ。

私は友人に、記念品を準備しました。(友人一同として)

また、結婚式は、スーツの人も結構いますが、女の人はワンピースだったり
着物だったりという人もいます。
白ネクタイは別に絶対しなくてはいけないという雰囲気もまったくありませんでした。

また、釧路は今の時期でもまだ寒いですから少し暖かい格好をしていくといいですよ。

気をつけて行って来てくださいね(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
無事にいってきました。
アドバイスを聞けて、戸惑うことなく出席できて、助かりました。

>また、釧路は今の時期でもまだ寒いですから少し暖かい格好をしていくといいですよ。

私も前日までの釧路の天気予報をみてて、
寒いと思っていましたが、
いっていた3日間とも快晴で暑いくらいでした。
でも、夜はまだまだ寒かったです。

お礼日時:2001/05/15 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!