アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルートを習い始めて約半年です。使っている本は、アルテスの本1巻で14番まで進んでいるのですが自分が思うにはその番号よりも実力がまだついていないように思ってます。持ち方が悪くずれ落ちそうな時がある、低音がまだ音が出ないときがある,、かすれる音がたびたびある、息が漏れてブーと音が鳴ってしまう、の課題はあります。きれいな音を出そうとしたらかすれた音、息が漏れて変な音が出てしまいます。どうしれば治せますか?もし参考になるサイト、コツがありましたら教えてください。

あとみなさんは一冊または一曲をどのくらいのペースで終えてますでしょうか?どのくらい時間をかけて一曲を練習してますか?
リズム感が取れない自分が嫌で、今まで先生にみてもらって辞めなくてはならずなんとか独学でも可能にしたいのですが、独学でもきっちりと学べますでしょうか

フルートの吹き方について質問です。私の歯並びが悪く少し前に歯が出てるためか舌を上につくとき一定の場所にタンギングできてないように思います。練習するのみだと思うのですが先生との教え方にちょっと不満というかそういうのもあり自分が上達してるのかしてないのか分かりません。

長くなりましたがタンギング方法がうまくなるようなコツ、持ち方、きれいな音が出るように工夫の仕方など教えてください。

A 回答 (2件)

私はフルートを始めて25年くらいのアマチュアです.

>アルテスの本1巻で14番まで(中略)持ち方が悪くずれ落ちそうな時がある、低音がまだ音が出ないときがある,、かすれる音がたびたびある、息が漏れてブーと音が鳴ってしまう

フルートは,いい音で鳴らせるようになるまでに練習量も時間も必要です.フルート歴半年くらいならば,そんなものでしょう.

>きれいな音を出そうとしたらかすれた音、息が漏れて変な音が出てしまいます。どうしれば治せますか?

(闇雲でなく)適切な練習を年単位で続けることによって徐々に良くなっていくものです.
あえて言うならば,練習曲を練習する際に,運指の難しいところは,指がうまく動くようになるまで繰り返し練習するでしょう?それと同様に,音がうまく出ていない箇所も,いい音で吹けるように繰り返し練習します.ただし,初心者の方は,そういう練習をしようとすると,口周りを硬直させてしまって,かえって悪い方向に転んでいくこともしばしばあります.このあたり,どうしたら良いかは,難しいですね.別の見方をすると,フルートの先生はそういう所を見てくれる点が存在意義の一つです.
 参考になる本としては,

フルート奏法 成功への鍵,アンジェリータ・スティーヴンズ フロイド著(これは絶版のようですね)
フルート教本 トレバー・ワイ著
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩 著

あたりはいかがでしょうか.

>あとみなさんは一冊または一曲をどのくらいのペースで終えてますでしょうか?どのくらい時間をかけて一曲を練習してますか?

曲の長さ,難易度,演奏目的に依存するので,一概に言えません.アマチュアの場合,初級レベルのエチュードなら,1曲あたり数週間くらいで良いかもしれません.中上級ならば,1曲あたり数ヶ月掛けてもよいというエチュードも結構あると思います.エチュード一冊の所要期間は,もう,何ともいえませんね.
 たしかに,エチュードを次々こなしていち早く一冊を終わらせる,というのは達成感があるかもしれません.しかし,それよりも重要なのは,1曲1曲をどれだけうまく吹けるように練習できたか?ということです.

>リズム感が取れない自分が嫌で、今まで先生にみてもらって辞めなくてはならずなんとか独学でも可能にしたいのですが、独学でもきっちりと学べますでしょうか

この文の正確な意味を汲みかねているんですが,良い先生と出会えているならば,独学よりも,レッスンを受けながら練習する方がはるかに効率が良いです.たしかに,講師については,どこの世界も同じですが,アタリ・ハズレはあります.

>私の歯並びが悪く少し前に歯が出てるためか舌を上につくとき(後略)

私も多少出っ歯ですが,そういうことは感じたことがありません.何とも言えません.
フルートの上達には,年単位の継続が必要です.長い目で見てください.
    • 9

プロは毎日欠かさず最低でも8時間は練習しています

とにかく練習あるのみです

そんなに時間がない場合でも、30分でもいいから毎日

1日おきに2時間練習するよりも毎日30分の方が上達します

一曲は最低でも一年はかけますね
    • 6