プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

4月から小学1年生になる女の子の親です。

年長の夏休みから、公文に通いました。
(国、算、英)
最初は楽しく通っていましたが、だんだん難しくなり(と言っても、足し算や、ぴゃぴゅぴょの表記などのレベル)
辞めたいと訴えるようになりました。
(分からないのではなくて、行くのがめんどくさいようです。
どうしても公文を休みたい時は、
『家で公文の宿題を全部やりなさい、それなら休んで良い』
と言うと、宿題を全部やったので、行くのが面倒なのかな‥と)


教室もほとんど行かなくなり、転勤にともなって教室を辞めました。

さて、千葉から都内に越してきました。
都内は中学受験もかなり多いと聞きます。

公文が嫌なら、他の教材で自宅学習をさせた方がいいかなと考えています。

うちの娘の場合、わざわざ出かけるのが面倒くさい様子でもあるので、
通信添削などの教材を少しずつ、私が教えてあげる方法でも良いかなと思っています。


中学受験が嫌なら無理にさせるつもりはありません。ただ、学力が無くて、中学受験が無理‥というふうになったら可哀相かなと思っています。

中学受験するには、おそくとも小学3~4年で塾に行くと思うので、それまでの間
通信添削などの教材を、使って、私が勉強を見てあげようかなと思います。

こういう場合、何かおすすめのテキストなどありますか?
進○ゼミは、付録重視な感じがあって、教材としてはどうかな‥と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中学受験を考えているなら、「公文」はやめてよかったのでは? 公文って、算数は計算だけで、文章問題や図形がないんですよね?公文の問題なら、市販の教材で十分です。

それに進○ゼミは、学年が上がるごとに、返送率が減ってくると、友達の赤ペン先生がぼやいていました。 これらを踏まえて、うちの娘は年長から「学研教室」に通い、高学年になって、(この教室の)Z会に変更し、中学受験(難関校ではありませんが)中上クラスに合格しました。「学研教室」って算・国・理・社・英・Z会といろいろあるので、初めからハイレベルの塾(四○大塚・○能研・S○PIX)などを選ぶよりも、子どもの負担も軽いのでは? 今は、いろいろな塾で春季教室をやっているので、体験させてみてはいかがですか? 家でお母さんと・・・よりも、学校に入ったら「自学自習」です。勉強をみてあげるのではなく、集中力を養ってあげてみては?新1年生って、日一日と成長していく時期ですよね。 やさしく見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学研教室、調べたら近所にありました!
しかし、娘にすすめてみると『嫌だ』との事です‥。(残念)

私も、塾には一切行かずに(田舎だったことと、勉強が好きだったこと、金銭的に無理だったこと)
国立の工学部に現役合格したので、
本人が嫌なのに行かせるのも良くないと思っています‥。
公文は
幼稚園のうちなので、足し算、ひらがな、英語など、基本的な読み書きができるようになりました。

お礼日時:2012/03/31 15:18

家庭での学習教材選びの前に はっきり申しあげますと、あなたに問題があります。



子供が公文教室へ行くのが面倒臭いようです?

それは あなたが子供の前で『送り迎えが面倒臭い』と発言した覚えはありませんか?

そうでなくとも 子供は遊びたい盛りです。

健康なら 塾より遊びと思うのは 当たり前です。

しかし あなたは お子様が行くのが面倒臭いという理由だけで

公文教室を休ませてはいけなかったのです。

また 勉強なのですから はじめは楽しく だんだん難しくなるのは当たり前です。

子供が どうしても公文を休みたいからと

『家で公文の宿題を全部やりなさい、それなら休んで良い』

と甘やかしてしまった あなたに責任があります。

しかし 1度 塾に通わせたなら 熱や具合 急用以外で休ませては いけなかったのです。

子供は これから先、生きていくうえで難しい問題=壁が発生します。

その問題にぶつかり乗り越える力をつけるためにも逃げてはいけなかったのです。

今回は 引っ越しをされたので 辞めざるおえなかった理由があります。

楽な道に逃げてはいけません。

子供は親を良く見ています。


4月から小学1年生にご入学されるということ。

都内にお引越しをされ 子供の教育法に乗り遅れたくないという不安がおありなようです。

この機会にクラス役員等に立候補され

沢山の先輩ママさんから良きアドバイスを頂いて下さい

必ず中学お受験に役立ちます。

お子様にも『ママも一緒にがんばるから』と

後ろから見守ってあげる存在になれるよう頑張ってください。

継続は力なり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引っ越し前、公文は徒歩3分でした。

公文に連れていけば、行っている間は私の自由時間。買い物、晩御飯準備、昼寝‥とっても楽です(笑)

公文を休むと、娘と一緒に過ごさなくてはなりません。これは私からすると、とっても『面倒くさい』
娘は楽です‥

本当は、小学生から塾に通ってくれれば楽ですが‥

幼稚園の役員も年長で経験済みです。PTAの役員になれば情報入ってきますね
がんばります!

お礼日時:2012/03/31 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!