プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の問題で困っています。
CD(基本)2500円×6枚 Tシャツ1000円×5枚
CD(比較)3200円×8枚 Tシャツ1200円×4枚

これのラスパイレス、パーシェの物価指数を求めよ。

解いたのですが解くごとに答えが変わるので困っています。お願いします。

A 回答 (2件)

正解自体は、どんなテキストにも載っていると思いますが、ここで質問されるということは、何か、テキストや講義の内容にひっかかる点があったのですよね?



そのひっかかった点を教えてください。

ちなみに、それぞれ、どのような答えが出ましたか?

この回答への補足

ラ→387.69
パ→126.67

補足日時:2001/05/10 07:46
    • good
    • 0

あれ?


解くごとに答えが変わってしまうのではなかったでしたっけ?
ちゃんと一つの答えになっているじゃないですか。

パーシェの物価指数は、正解です。
自信をもってください。

パーシェの物価指数の式では、数量(枚数)に比較年次のものを使ったと思います。
ラスパイレスの物価指数では、これを、基本年次のものに変更します。
違いは、そこだけです。

あと一歩です。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!