プロが教えるわが家の防犯対策術!

20後半になる女で会社員です。
つきあって3年の彼氏がいます。
つきあうきっかけは彼からのアプローチでした。
彼は私とつきあう前(かなり仲がよくなっていた段階ではありました)に元カノの存在が大きいが忘れる努力をしているから俺とつきあってほしいという話を私にしました。
そこはひっかからなくもなかったですが私も彼が好きだったので彼とつきあうことになりました。

その後は彼の言うとおり元カノの存在は私は全く感じないくらい私を大切にしてくれます。
それは今も変わるところはありません。
強いてあげれば、ほんの何回か彼は普段の話の中で元カノと私の比較をすることがありました。
話の結論は私への褒め言葉としての比較でしたし、不快に思えるほどの回数でもないのでそれ以上深く考えることもありませんでした。

先日ですが彼から「仕事でいいことがあったから飲みに行かないか」と誘われました。
二人ともお酒は特に好きではありません。
え、なんで?お酒に誘うなんて珍しい…と思いながらも同行しました。
いいことがあったわりには彼はあまり明るくなくて、かなりのペースでお酒を飲んでいました。
それも不思議には思いました。
帰宅後、彼は酔った状態で私を抱き、そのままエッチになったのですが彼は私の左手をリードしてきて驚きました。
私も彼も右利きです。エッチで左手をリードされることはありません。
元カノが左利きだった話を思い出し「もしかして?」と、ひっかかりました。
その後、彼は眠ってしまったのですが○○(私の名前ではない)…とつぶやくように言いました。
元カノの名前までは知りませんがたぶん元カノの名前なのだと思います。

普段から元カノの話が多いならともかく(それはそれで嬉しくありませんが)、とにかくショックでした。
彼は寝ぼけているとはいえ、私はどう対応すればいいのかもわかりませんでした。

このことは今後も触れないほうがいいのか、指摘したほうがいいのか。
今までこういうことがなかったのに、なぜ今?という気持ちです。
私とつきあう前の話では元カノは転勤で遠くに転居しているはずで、私に隠れて会っているとも思えないし、連絡を取っているとも考えられません。
彼の日常生活の時間的なことからも第三者の女性と接触していることはなおさら考えられません。
しかし、あのとき彼から出た女性の名前は私の名前ではなかったのは事実です。
こういうことは初めての経験で、とても戸惑っており自信もなくしています。

元カノの存在を完全に消すのは無理なのかもしれませんが彼には元カノの存在が大きいままなのでしょうか。
私は元カノの代用みたいに思われている?
そもそも私のことは好きではない、または好きではなくなったのでは?
などなど、考えてしまって悲しくなってきます。

私は今後、彼にどのように接すればいいのでしょうか。
今のところは、この一度だけですが、こういうことがまたあると今でもかなりつらいのにかなり気持ちが沈みます。

こんな思いからは早く抜け出したいです。
ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もしかしたら、その日なんらかの理由で元カノに会ったか、連絡をとった。

少しその時の記憶が蘇ったが後で、貴方への罪悪感が芽生えてお酒に誘った。と考えられます。
文面からは、貴方は彼に愛されてると思うし、誰しも昔の恋人を思い出す時はありますからあんまり気にしない方が良いと思います。
でも辛いですよね。私はそれで別れましたから、気持ちはすごくわかります。私の失敗談をいうと、あまりに彼に元カノの存在を思い出すようなことを言い過ぎたことです。縛りすぎ、重く伝えすぎたために、余計に彼に元カノを意識させてしまったんです。
だから、その呼んだ名前のことは軽く「○○って誰?」と冗談っぽく聞いてみると良いと思います。彼は動揺するでしょうが、この前寝ぼけていってたよ~もう!と、かわいく流してあげれば良いでしょう。一応気にしてることは伝えられるし、彼もさらっといってくれたら、考えてくれると思います。
全くなんとも思ってない男の人を夢で見て名前を呼んで彼から指摘されたことがありますが、本当にやましい・ヤバいと思ってる人のことは、寝言でも言わない、と聞いたことがありますから、もしかしたら本当になんでもないかもしれませんよ。
私は芸人の出川さんの夢を見て、哲朗と呼んだことがあるそうです(笑)
左利き云々も、癖って出ちゃう時もあるし、まして酔ってたら尚更、そこも気にしないで良いと思います。彼は、貴方のことを思いながらSEXしたと思いますよ。そう感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その日なんらかの理由で元カノに会ったか、連絡をとった。少しその時の記憶が蘇ったが後で、貴方への罪悪感が芽生えてお酒に誘った。と考えられます。

彼の愛情はとても感じていますが、これが一番悲しいパターンなんですよね…
24時間一緒にいるわけではないのでメールや電話まではわからないですから。
回答者さまは失敗経験があるとのことですが私から元カノの話を聞くことはほとんどありません。
なおさら名前を言ったことを指摘するのが言いにくいのもあるんですよ…言うにしてもサラッと流せるようにしたいです。本当に怨念のこもった言い方になりそうなので…
なぜ「哲朗」、、、ごめんなさい。お読みして少し笑ってしまいました。でも、おかげさまで気持ちも少し軽くなれたかな。

お礼日時:2012/04/03 11:51

左手のことは、あなたの考えすぎだと思います。



酔って右手か左手かなんて考える余裕もなかったのでしょう。


つぶやきの件も全く無関係かも。


このままだとあなたもモヤモヤするだろうから、

寝言で○○って言ってたって一言釘をさしておけばどうでしょう。

もし心当たりがあれば、今後気をつけようと思うはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エッチのときは今までにないことなのでかなり動揺したのは確かです。
深い意味がないならそれに越したこともありません。
ただ、こういう思いはしたくないので釘はできるだけ刺したいとは思っています。

お礼日時:2012/04/03 12:06

いろいろ勘ぐっても意味無いと思いますよ。


単に昔の習慣が出てしまっただけです。

学校の先生にうっかり「お母さん」とか言って笑われる子供いますよね。
あれと一緒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も考えるほど深みにはまる感じがとても嫌です。

お礼日時:2012/04/03 12:04

40代男です



あーありますね。

俺も昔言ったらしい。

寝言で、まるっきり覚えていない(そりゃそうか)

今の嫁さんに言われました。はい、ごめんなさい。

でも、もうなんとも思ってなかったけど、

何ででしょうね、謎です。

以上、経験談でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に言ってしまった男性のご回答は参考になりました。
その女性のことをなんとも思っていなかった、それを聞いて少し安心しました。
そんなものなんでしょうか。
私も謎です…(笑)

お礼日時:2012/04/03 12:03

寝言で出たような言葉は、真に受ける必要はないと思いますよ。



深層心理に影響されて夢を見ることがあっても、それがそのまま夢になるなんてことはほとんどないですし、彼女の名前が出たのは本当に偶然でしょう。
元カノの夢を見ていたのかも知れませんが、それがそのまま元カノに未練があるとか、元カノと何かあったとか、そういう訳ではないと思います。

元カノを夢に見たとしても、それは逆の理由だからかも知れませんしね。
例えば、むしろ元カノを完全に吹っ切れたことで、元カノの夢を見たのかも知れませんし。
彼が寝言で元カノの名前を言ったからと言って、そのまま真に受ける必要はないと思います。

左手を取ったのも、別にそのときの姿勢でその方が自然だっただけで、そんなとき右手とか左手とか考えてないと思いますよ。
酔っていたなら尚更です。

まあ、寝言で言ったことなんて、たいした意味があることではないので気にしなくて良いと思います。

そんなことを彼に言っても、覚えのない彼は困惑してしまうだけなので、言うにしても笑い話程度にした方が良いと思いますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては寝言で出た名前なので意識の深層?に元カノの存在をしっかり抱えている証なのかと不安になりました。

>それは逆の理由だからかも知れませんしね。例えば、むしろ元カノを完全に吹っ切れたことで、元カノの夢を見たのかも知れません。

だとすれば本当にうれしいですけど。彼は覚えてもいないでしょうが聞いてみたいところです。
あまり深くとらえないように心がけてみます。

お礼日時:2012/04/03 12:00

あるある。



寝ぼけて元妻の名前呼ばれたこと。
その時は、
「はあ?!」と言ったら、

「あっ、違った●●ちゃん」
と訂正してました。

別れた人ほどいい思い出だけが残るものだと
言うではありませんか。
ましてや、忘れる努力をするぐらい好きだったのですから。

普段は理性が働いて、あなたに心配かけないようにしてるけど、お酒で酔っ払って、ちょっと出ちゃったって感じ?

気にしない!
うっかり、はみ出た元カノの記憶など、
グイっとまた記憶の下に戻しておけばいいんですよ。

彼が今、本当に好きで失いたくないのは、
まちがいなくあなたの方です。
彼のことが好きだから、嫉妬したり、
辛い気持になったりするのは、当たり前ことだけど、
彼にとっての一番は自分なんだと思っていれば、
たいていのことは取り越し苦労でおわりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ経験をしている女性が意外に多いと驚いています。と、言うか普通のことなんでしょうか…?
彼は元カノさんを相当好きだったのはつきあうまえの話からも強く伝わってきました。
私の心のどこかに不安が強く残っているんだと思います。

>彼にとっての一番は自分なんだと思っていれば、
たいていのことは取り越し苦労でおわりますよ。

そうありたいです。そして、そう思えるようにならないといけませんね。
無理やりはできませんが自然に彼の記憶の下に元カノさんの存在を押し込めるようにがんばります。

お礼日時:2012/04/03 11:57

付き合って3年で、今回はじめて元カノらしい名前が酩酊状態で出てきた、ってところですよね。


気にしなくて大丈夫でしょう。
元カノとどのくらい長くつきあっていたのかはわかりませんが、
無意識に 昔の恋人の名前がでてしまう ということは あります。
彼、その日、いいことがあったわけではなく 仕事でしんどいことがあって あなたに会いたくなった、いつもより酒の量が多かったから、こういうことが起きたんでしょうね。

あなたが元カノの代用品ということは、3年もつきあってるんだから絶対ない!
そこんところは 自信もって大丈夫!
彼と一緒にいる時間が長くなれば、だんだん彼の中で元カノの存在が希薄になっていくでしょう。
今までどおり、普通に付き合って、二人の関係を深めていけばいいと思います。

ただし、もしまたあなたを他の名前で呼ぶことがあったら、その時は、寝ぼけていようと、酔っていようと、ばしっと、それ私の名前じゃないよ!とつっこみましょう。1回目は執行猶予ですが、2回目となると、きちんと言わないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも詳しく知らないのですが元カノさんとは5年ほどつきあってたみたいです。
あの日の飲み方からして「いいことがあった」とは私も思えませんでした。
また今回のようなことがあること自体を想像もしたくないですが、そのときはビシッと…
言えるかな、、、ちょっと自信ありませんがどこかで断ち切ってほしいです。

お礼日時:2012/04/03 11:42

それは…辛いですよね。



私は 最近まで 揉めていた 付き合って2年半弱の彼がいますが 付き合ったばかりの頃、酔っていて…エッチの時に 前妻の名前を言われて…

彼も 瞬間的に気付いて 謝ってはくれましたが 未だに、そういうことがあるかもしれない、と 彼が酔うと言うかもしれない。。。と考えてしまいます。

でも実際 離婚して5年くらい経っていて 本当に 会ってもいなかったのに「なぜか」出てきてしまったようでした。

○子、と言う名前が 前妻も私もそうなので 間違えた、と言い張りましたが いくら「子」が付いても 似ても似つかない 文字数も違う名前なので そんな言い訳に更に喧嘩になりましたが…

問題は、それが繰り返されるか、どうか、でしょうね。

indigo-blue さんの彼の場合は 本人が 自覚していないので 難しいですが 言った瞬間に 起こして「ねえ、今 私じゃないコの名前言ってた」と 言うのが良いような気がします。

今回だけなら 仕方ないにしても 繰り返された場合、我慢していくにも限界がありますからね…

でも、彼は あなたが感じてる様に 大切にしてくれて愛してくれてることは確かだと思います。

名前が出てきたことは 本当に無意識で 出てしまう場合が多いに あるようですので。
癖、と言うか そういう感じのようです。
名前を言うから そっちが良いとか、 そういうこととは違うようです。
元カノの変わりなんて そんなことできないと思いますよ。

3年付き合ってきたのなら、たまたまじゃないですか?

元カノが結婚する、と聞いた、とか 思い出す様なことは あったかもしれませんが…

あとは 「この前 酔って寝ぼけて ○○って 言ってたけど 元カノと何かあったの?」と サラッと聞いてしまうのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような体験をされているんですね。
彼が元カノさんの結婚話とかを聞いて戸惑ったり落胆したのなら、私もかなり落胆です。
もう同じ思いはしたくないですね。
確かに自覚して出た言葉ではないので私が蒸し返すことで彼に余計な不要な思いを抱かせることになるとそれも困ります。
本当は、そのへんをサラッと聞ければ私もすっきりできるのでしょうけどね。
初めての体験で聞き方がぎこちなくなりそうです・・・
ご意見とアドバイス参考にさせてもらいます!

お礼日時:2012/04/02 13:08

そんなに気にすること無いです。


本当に何気なく出た言葉なのでしょう。
たぶん、今はあなたを何よりも大切に思っているはずです。
過去は過去、決して消せるものでは無いです。でも少しずつ思い出になって心の奥にしまえるようになるんです。

それより、あなたがそのことについて悶々としていることの方が問題です。
ここは軽く受け流して「夕べ寝言で○○と呼んでたよー。元カノなの?」と明るく言いましょう。
彼はきっとハッとして、謝るとかするでしょうけど「私は別に気にしてないよ。」とにっこり微笑みましょうよ。
それでおしまい。
うだうだ考える方が(どうせ悪い方にしか考えない)憂鬱になりますよ。

今はあなたの彼なんだから、彼を信じ付いていきましょう。
あなたが彼をいっぱい愛せれば、過去の事はもっと早く消えていきます。
そして、あなたはあなた、代用品じゃ無い!!もっと自信を持ちましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何気なく出たことばだったらいいですけどね・・・酔って寝ぼけた状態で元カノさんの名前が出たのは「たまたま?」か「本音?」とか考えてしまいました・・・こういう経験は初めてでちょっと対応に困ってしまいました。私に自信がないから細かいことを気にしてしまうのかも。私ががんばるほど彼から元カノさんのことは消えてゆくのもそのとおりだと思いました!
ご意見とアドバイス参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/04/02 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています