アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンセット買い替えを考えています。

・中級者用

・難しすぎない

・打感が良い

・ある程度飛距離も出る

・大手でも地クラブでもいいけど、そこそこ評判のいいメーカーのクラブ


以上の条件を満たしたおすすめのクラブがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

結論からいうと


YAMAHAのinpresX V FORGEDです。

TitleistやTaylormadeのソリッドなForgedや
ブリジストンやスリクソンのツアーモデルのForgedを
使用しましたが、
特に「打感」と「許容性」は抜群です。

アバウトさが優れているので、ハーフトップやドロー、フェードを
細かく打ち分けたい場合には、不向きかもしれませんが
中級者で打感重視の方にはピッタリではないでしょうか?

飛距離は特質するものは無く、打感重視≒Forgedになる場合が多く
Forgedはクラブの長さやロフト設定が昔からあまり変わっていないので
飛距離は期待できません。
(そもそも最近の飛ぶアイアンは、表示番手とは無関係にロフトを立てたりして
 飛距離を稼いでいるものが多く、あまり意味がありません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

打感と許容性が両立してるってところが、とても魅力的に感じました。

そのようなクラブのことはあまり聞かないので、非常に参考になりました。

お礼日時:2012/03/31 00:36

No2の方も書かれているように、フォーティーンは評判が良いと思います。


中級者レベルということでしたら、TC-5○○シリーズとかはヘッドも大きめですし
扱いやすいとおもます。

後は、ブリジストンのツアーステージGR系やファイズフォージド、
キャロウェイのレガシーフォージドなんかも、打感も良くて扱いやすいようです。

中古品だと、ツアーステージVIQフォージドや
ロイヤルコレクションのロイコレスターフォージドなんかも良い感じだと思います。

あくまで個人的な感想ですので、ご参考程度になればと思います。

私は、競技等に出る事もないですし、中古価格も安かったので
ツアーステージVIQの一世代前のV300を使用しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/31 12:31

あくまで個人的な意見(感想かな?)として回答させて頂きます。



メーカー品に拘りが無くソコソコ評判がいい、のでしたら「フォーティーン」はいかがでしょう?

フォーティーンと言えばウェッジが代名詞みたいですが中々どうしてアイアンもイイですよ。

巷では「難しい」と言われてます(噂かも?)が実際には「中級レベル」でも十分打てますし上級レベルになっても使えると思います、しかも殆どのモデルが軟鉄鍛造ですから「打感」もいいですよ。

何と言ってもあのメーカーは他のメーカーと違い頻繁なモデルチェンジ(多少の変更はあり)をしませんから長く使っていても「古さ」を感じませんし・・・・

ただ大半のモデルは流行の「ストロングロフト」ではありませんから「飛距離」に関しては何とも言えません。

それともし実際に購入をご検討されているなら是非「試打」はされた方がいいと思います。

ご存知とは思いますがクラブってのはいくら一流メーカーとか評判がいいと言われていても「自分に合うか?」は未知数ですから・・・・

回答順序が前後しましたが何かの参考になれば幸いです。

最後に私はフォーティーン社の回し者ではありません事を申し添えておきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォーティーンってウェッジだけじゃなくてアイアンも良いんですね。

確かにTC-930フォージドなんかは良い評判を多く聞きます。

今後のクラブ選びの参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/31 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!