アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポップスってなんですか?
よくわかりません…
バラードもポップスに入るんですか?

A 回答 (1件)

とても曖昧な物で、明確にこれがポップスといえる物ではないようです。

質問にあるバラードはゆったり流れるような「曲調」を指しますが、ポップスというのはクラシックやロック、フォークソングなどと区別するための「ジャンル」の区分でいわゆる流行歌、歌謡曲と言えばいいのか。

ですのでポップスの中にもバラード調の曲もあるわけですし、区分が明確でない分、先のロックやフォークソングも含むこともあるようです。

80年代、それまでのフォークソングとは別に「ニューミュージック」というジャンルが一世を風靡しましたが、これもアーティストが作詞・作曲も手がけたテンポのいい曲という区分もありましたし、ギター一本がフォークで、バンドが付くとニューミュージックだとか、歌詞に英語が多用されるとだとか、いろいろ論議がありましたが、それまでフォークソング歌手と呼ばれていた方々がニューミュージックと呼ばれた背景もあり所詮は俗称。線引きも難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます‼