質問

中華おこわを作りました。
味はおいしくできましたが、やわらかすぎました。
もち米3合に対して水540cc(干し椎茸の戻し汁を含めて)とありました。
炊飯器(象印の極め羽釜)の内釜の目盛りより、かなり多かったので、レシピの水加減か、内釜の目盛り通りにするか、迷ってレシピの方で炊きました。

娘がもち米が大好きで、赤飯などをよく炊くのですが、いつもはもち米2合に、うるち米1合をまぜています。今回はもち米だけだったので、勝手が分からず、残念な結果となりました。
お鍋で蒸す方がいいのかもしれませんが、ついつい炊飯器で炊いてしまいます。

レシピの水加減ではなく、やはり炊飯器の目盛りで炊いたほうがいいのでしょうか?

通報する

回答 (1件)

山菜おこわ、中華おこわをもち米だけで炊きますが、いつも炊飯器の「おこわ」の目盛りに合わせています。
軟らかすぎたことはないですし、芯が残ったりすることもないです。

ちなみに、三菱のIH炊飯ジャーです。
前の炊飯器でも同じように目盛りで水加減をしてましたが、大丈夫でしたよ。

ひょっとしたら炊飯器で炊け具合いが変わるかもしれないので、どの炊飯器でも大丈夫とは言いきれないのですが。
もし芯が残っても蒸せば(簡単なのは水を少量振ってレンジでチン)いいので、軟らかすぎるよりはいいんじゃないかなと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回は炊飯器の目盛りで炊いてみようと思います。
芯が残っても蒸せばいい・・・というアドバイス、うなづけました。
やわらかすぎるのは、どうにも出来ませんよね・・・
とても参考になりました!

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) デトックス -  常備菜 -  アンチエイジング
主食: うどん -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ7月23日
ヘルシーレシピスタミナアップに効果的!疲労に対する抵抗力がつき、エネルギー代謝を高め、疲労を回復させてくれる食品とは?
季節野菜レシピ7月23日
季節野菜レシピ「なす」編。体を冷やす作用があるなすは、夏バテ気味で食欲がない時にもぴったりの夏野菜
レシピ特集7月23日
レシピ特集夏のカレーレシピ。子供から大人までみんな大好き!簡単&本格カレーからアレンジ編まで様々なレシピをご紹介