質問

中華おこわを作りました。
味はおいしくできましたが、やわらかすぎました。
もち米3合に対して水540cc(干し椎茸の戻し汁を含めて)とありました。
炊飯器(象印の極め羽釜)の内釜の目盛りより、かなり多かったので、レシピの水加減か、内釜の目盛り通りにするか、迷ってレシピの方で炊きました。

娘がもち米が大好きで、赤飯などをよく炊くのですが、いつもはもち米2合に、うるち米1合をまぜています。今回はもち米だけだったので、勝手が分からず、残念な結果となりました。
お鍋で蒸す方がいいのかもしれませんが、ついつい炊飯器で炊いてしまいます。

レシピの水加減ではなく、やはり炊飯器の目盛りで炊いたほうがいいのでしょうか?

通報する

回答 (1件)

山菜おこわ、中華おこわをもち米だけで炊きますが、いつも炊飯器の「おこわ」の目盛りに合わせています。
軟らかすぎたことはないですし、芯が残ったりすることもないです。

ちなみに、三菱のIH炊飯ジャーです。
前の炊飯器でも同じように目盛りで水加減をしてましたが、大丈夫でしたよ。

ひょっとしたら炊飯器で炊け具合いが変わるかもしれないので、どの炊飯器でも大丈夫とは言いきれないのですが。
もし芯が残っても蒸せば(簡単なのは水を少量振ってレンジでチン)いいので、軟らかすぎるよりはいいんじゃないかなと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回は炊飯器の目盛りで炊いてみようと思います。
芯が残っても蒸せばいい・・・というアドバイス、うなづけました。
やわらかすぎるのは、どうにも出来ませんよね・・・
とても参考になりました!

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです