アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらかじめCATVが施設されているマンションで、このCATVのインターネットサービスを利用しています。こちらが指定した部屋のTVアンテナ端子からケーブルモデムに接続する工事(ただケーブルをその場で作り、つないだだけ)をしてもらいました。マンションなので他の部屋にもTVアンテナ端子があります。すべてCATVにつながっているはずです。で、勝手にケーブルモデムを別の部屋に移動して、その部屋のTVアンテナ端子につないだのですが、ケーブルモデムがエラーになり、インターネットサービスを利用できません。なぜでしょう?なにかおまじないがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

CATV対応マンションに御住まいとの事ですが、基本的には


CATV会社でつないで行った所で利用してください。
ケーブルモデムはデータを電波にして送ってますので、
インターネット専用の周波数帯を使用しているのですが、
他のTVユニットではその周波数帯を守るためにその周波数帯が利用できないようなユニットを使っているときがあります。
つまりインターネット用の電波が通るのは、最初にCATV会社がつないで行った所だけなのです。
建物や会社しだいで微妙に違うかもしれませんが・・・
何よりご契約のCATV会社に問い合わせるのが、一番だと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。工事の時なにをするか、注視していたのですが、気がつきませんでした。そうなると再度工事するか、無線LANを検討するか、ですね。でわでわ

お礼日時:2001/05/13 01:02

知り合いに聞いたところ


工事の方法によっては1本のケーブルでTVとインターネットが
できる場合もあるようです。

その場合でもどこかに分岐があり、そこでTVと通信が
分離しているのだそうです。
もしかしたら見えないところにあるのかもしれませんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。別に部屋からインターネットに接続するには、無線LANを検討する必要がありそうです。でわでわ

お礼日時:2001/05/13 00:58

TVアンテナにケーブルモデムを接続したとのことですが


普通TVアンテナケーブルとモデムを接続するための
ケーブルは別です。つまり2本文配線することになります。

ですから同じTVアンテナ端子なのですが
実際にはTV用とPC用の2本なのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。CATV会社の説明等で、保安器から、2つのケーブルが出ている図はよくあります。で、端子部分のカバーをはずして見てみましたが、残念ながらケーブルは一本しか引き回されていません。この端子が”インターネットサービス専用”との、説明はベンダーからありませんでしたので、TVも視聴できるはずです。CATV会社の工事の時も、モデム用のケーブルを新たに引き回す様な事はしていません。そうなると混合しているのでしょうか。でもそんなことは可能なのでしょうか。

補足日時:2001/05/11 00:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!