プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にお客様が菓子折など持って来られて、「これ、つまらないものですか。」(今でもこれ言いますか?)と渡されると一度は断って、「まあ、そうおっしゃらずに。」と言われてから受け取るのが礼儀だと子供の頃教わりました。でも、成人してから私は一度もこんなことしたことありません。今でもこれは礼儀ですか?時と場合によりますか?

A 回答 (5件)

地方によっても「常識」が違うようです。



けど、相手がわざわざ持ってきてくれたものを、持って帰らせるわけにもいかないでしょうから、結局受け取るとなると、「一度は断る」のは、潔くないと感じています。

びっくりして恐縮しながら感謝して受け取っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに地方によっても違うかもしれませんね。

お礼日時:2003/12/27 22:17

   virgo-sunsignさんこんばんは。

私の親も同じ考えでしたが、私はどうもありがとうございます。と言って受け取っています。断って要りませんという事になったら相手も何のために持ってきたのかがわからなくなってしまうし、お互いに不愉快な思いをするだけです。

 私は今のままのvirgo-sunsignさんの対応方法で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんな、けっこうです。」など断りの言葉なんて口に出せませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 22:16

例え礼儀でも「つまらない物ですが」と言われたら


「そんな物なら いらないわ」と心の中で
思っちゃいますよねヾ(〃^▽^〃)ノ♪
なので私は「気持ち程度の物ですが・・・」と
言って差し上げています。
頂いた時は、時と場合にもよりますが
素直に笑顔で受取るようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら謙遜とはいえ、「つまらないもの」と言うのは抵抗があります。「お口に合うかどうかわかりませんが。」ならまだ言えますが。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 22:13

めんどくさいでしょ。

いいんですよ。そういうのは礼儀でもなんでもないです。本当の謙虚は、ものを貰ったら心を込めてお礼を言えばそれですんじゃいます。お礼状なんかをだせば、より丁寧ですね。一度で受け取る時の言い方は「気を使わせてすいません」とかストレートに「わざわざありがとうございます」でOK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「そんなの礼儀ではない」と私も常々思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 22:10

私は礼儀知らずかもしれませんが、お客様が菓子折りの場合「わざわざ、どうもありがとうございます」と受け取っていました。



でも金銭の場合は断っていますね~自分が、どうしてそうしてるのかは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。金銭だったら私も断ります。

お礼日時:2003/12/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!