アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学生でとても目が悪くメガネをかけているのですが、部活などの関係で(ちなみにバスケ部です!)コンタクトに変えようと思っています。でも、初めてなので、どこでどんな物を買ったらいいのか全然わかりません(>_<)結構だらしないほぅなので、できればお手入れが簡単で安いものを探しています!!!!!!!今、考えているのは使い捨てタイプのコンタクトです。なにか、アドバイスをお願いしますっっ!!!

A 回答 (5件)

私も中学生で、最近コンタクトはじめました!

やっぱりソフトレンズがいいですよ。
ハードを一度試したことあるんですが
すごく痛い(>_<)
それに外れやすいから、やっぱソフトですね☆
私はメガネドラックで買いました。
2weekアキュビューを使っています。
やっぱりコンタクト専門店かきちんとした
メガネ屋さんではじめはやってもらったほうがいいですよ!
メガネドラックはとても丁寧です♪
最初はお店の人が入れてくれます。
入れるまでがすごく怖いんですが、入ってしまえば
メガネより全然世界が違うことを実感できます^^
取り扱い方の指導もしてくれます!
私は、はじめのうちは洗い方が丁寧すぎて
レンズを破いてしまったことが何度もあるので
2weekもしくは1dayがいいと思います!
他に、質問あれば言ってくださいネ!
では長々と失礼しました。。
    • 0
この回答へのお礼

中学生なんですかぁ~♪♪♪とっても優しく教えてくれてありがとうございますっっっ(^_-)-☆
私もayacircleさんと同じ2weekにしてみようと思います☆★☆ホントにありがとうございましたぁ~(^_^)v

ソフトの方が良いという意見もありますが、ソフトは角膜に傷があってもわかりません。

ハードはすぐにわかります。つまり自分ですぐに目の状態がわかります。

私が目医者に聞いたのは「使い捨てならワンデイにしてね」と言われました。「ワンデイ以外は目にとってよくない。保障できない」らしいです。そこはコンタクトレンズ店と併設されていない目医者だったので、確かな情報だと思います。

ですから、いつもはハードを使用し、時々ワンデイを使うというのが一番では?それと安いのをといいますが、やっぱり価格はそれなりの価値がありますよ。

医師とよく相談の上、ハードとソフトの長所短所をよく考えて購入された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。もう一度よく考えてみますね。

ケアの簡単さと価格を考えたらハードですね.

ソフトは比較的割高となります.使い捨てタイプはさらに割高になり,1dayタイプなら1日あたり150円程度となりますが,ケア用品があまり要らないことを考えるとトータルではそう高くは無いかもしれません.

ただし,使用状況(スポーツ等),乱視の有無,眼球の形,眼の健康状態,そして価格などなどいろんな条件のなかで,本当に眼に合うレンズを見つけるのは,信頼のおける眼科医との共同作業以外にありません.

そういうわけで,購入の際は大抵の場合,眼科医の処方箋が必要になります.ほとんどのコンタクトレンズ屋には眼科が併設されていますので,検診からレンズ購入まで1箇所で済ませられることがほとんどです.
※健康保険証を持って買いに行きましょう.

ただし,全てではありませんが,激安を謳った駅前のコンタクトレンズ専門店などの中には,売ることしか考えていないようなところも無いとはいえませんので,周囲の評判などを確かめてから行くといいと思いますよ.

ちなみに,私は眼鏡と1dayソフトレンズを使い分けて節約しています.旅行やスポーツのときは1dayレンズ,仕事のときはメガネ,と言うふうに.

合うレンズが見つかるといいですね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪まず、眼科に行ってみようと思いまぁ~す!!がんばって、自分に合うレンズを見つけますネ♪

バスケット部なんですね。

激しい運動をする場合はソフトコンタクトレンズがお勧めです。ハードだとすぐに外れて壊してしまうかもしれません。
最初は使い捨てでいいと思いますよ。失くしたり、流したり、破いたりする事がありますので。
慣れたら使い捨てでないものもいいと思います。使い捨てより、お金がかからないと思います。だいたい、1年間壊したり、度が合わなくなったら無料で交換してくれる保障が付いてきますので、安心です。でも、きちんとレンズを消毒しないといけません。
レンズのケアは、今は昔と違ってすごく簡単です。洗浄して朝までつけておくだけですので。でも、きちんと洗浄し時には蛋白除去しないと角膜炎になり、コンタクトレンズが装用できなくなりますので、気を付けて下さいね。
コンタクトレンズも多種多様で薄くて付け心地の良い物、落とした時に分かる様に薄いブルーが入っている物、乱視用など沢山あります。眼科に行ってどのような分類が合っているか、医師・看護師等から説明がありますので自分に合った物を選んでみて下さい。あとは予算ですね。高いものは、目に負担がかからない、酸素透過性が高いなどですが、私はどれも同じの様な気がします。私もソフトを使っていますが、目が疲れてくると乾いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございますっっ♪♪♪とっても参考になりました☆

こんばんは。

初めてのコンタクトということで、眼科併設のお店に行かれたらどうでしょう?

バスケ部ですと、結構激しいスポーツですから、ソフトを勧められると思います。

どちらにしても、コンタクトを作るのであれば、きちんと眼科医に相談の上、きちんと自分に合ったものをつけたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねっ~(^_^)v明日にでも、眼科に行ってこようと思いますっっ♪ありがとうございましたぁ☆★☆