プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このごろ過労で疲れがたまっております。
先週末は土日とも休めたので長時間睡眠にあてましたが、疲れがとれませんでした。
なんだか全身がぐったりダルイままです。

そこで、睡眠以外で疲れを癒す良い方法があれば教えていただけますでしょうか。
30代女です。

ちなみにダルさは何かの病気ではなく、ただ単に働きすぎで疲れているのだと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お疲れさまです。



寝過ぎは逆に疲れると聞いたことがあります。
なんか前読んだ本にストレス解消方法として、
人を笑わせる、リズミカルな運動をする、
料理をする、同情の涙を流す(韓流ドラマが良いらしいです)と
と書いて有りました。
ダメなのが、お酒に頼るだそうです。

あとは、ヨガとかネイルサロンに行くのも良いとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寝過ぎて余計に疲れるというのは当たっている気がします。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/05 23:23

疲れって、体と心の両方にあります。


心の疲れも、ダルさなど体に出るので、どうしても見落としがち。

体の疲れは、お風呂に入ったり長時間寝たりである程度は。
でも、ぐったりダルイままでは、心の疲れは取れてない状態です。
二日間は、あっという間だった気がします。

意外ですが、土日は別のことに忙しくて、あまり休めなくても、案外楽な気持ちになれることもあります。
何かに夢中になったり、平日とは全く別人になれたりで、体を使っても、心の疲れは意外に取れてることあります。
月曜日に出社して、二日間は仕事をことをすっかり忘れていた自分に気づく、土日を長かったと感じると・・・これはいい状態です。

私は、日頃さぼっている家事(笑)。
いくら溜まっていても、追われずに、出来るとこまで。
土日は、のんびり主婦です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おされたり週末はずーっと眠っているよりいそがしくしていた方が気分転換になって月曜日はスッキリしてる気がしますご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 23:18

入浴、スパなどはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお風呂ですね!参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 23:19

ぬるめのお風呂に1時間くらい浸かってると、結構楽になります。



あとはガツガツ食べて栄養をとるのが大事。油ものは少なめにバランスよくたくさん食べるといいです。太ってしまいますが、疲れはしっかりと取れます。

自分は15時間労働が2年くらい続いたときも、これでなんとか乗り切れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと食べることも大切ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 23:19

寝方が悪いのでは?


ボロボロに体や心がなった時は
寝ても悪夢にうなされたり、まぁ、寝ても復活しない。
風呂だな。バスクリン入れて、入る。
喜太郎の音楽を聞きながら寝る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂と喜太郎ですね!試してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 23:21

私もそういう時がたまにあります。

。。
体がなまってるのではと考え、私はそういうときは体を目覚めさせる感覚で外で走るor歩くをするようにしています。
適度に汗をかいて、すっきりすると思います。仕事の日が近い場合は筋肉痛にならない程度にやってください。

そのあとに、ぐっすり寝ると、次の日には体の疲れが取れていたりします、


そのほかには、ベタですが、音楽鑑賞で気持ちを落ちつけながら、目に濡れたタオルをおくと気持ちいいです。
興味があればぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に濡れたタオルをおくのはとても気持ちよさそうですね!やってみます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!