アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松竹梅は、いろいろなもののランク表示で使われますが、その順番は普通、松>竹>梅、となっていますね。
でも、この順位付けが私にはいまいちピンときません。
そもそも、この順番のいわれも諸説あったり、場合によっては違う順になることもあるようです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、「松・竹・梅」をあなたなりに順位付けをするとしたら、どうなりそうですか? その理由と共にお聞かせください。

A 回答 (7件)

元来のお祝い事での松竹梅は優劣が無いそうですが、斜めオヤジが順位をつけると。



松・・格好ばかりでボッタクリ。

梅・・寒そうな場を明るくしそうだが、サクラには負ける。

竹・・気取りは無さそうだか、中身はカラ。

と言う事で、梅>松>竹 かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「松竹梅」は、むしろ「桜梅桃」にした方がめでたさはずっと増しそうな気がしますが、そうもいきませんかね。
まあ、中身がカラの竹と格好だけの松があるからこその梅・・・なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 21:38

1.梅


2.竹
3.松

梅…梅干しが浮かんだ。ご飯に合う。

竹…筍が浮かんだ。ご飯に合う。

松…浮かばなかった。煮ても焼いても食べられられない。

   ん?松の実があった!でもご飯に合わない。

ご飯を基準に順位をつけてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べることで考えるのも、ありですね。
梅干や筍に対して、松は針葉で銀杏を刺すとかで引き立て役?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 09:02

梅>松>竹



梅は花が咲く、香りがある、ピンク色で絵になる。和菓子にもなる。貴族階級。

松は天女の背景などとして、背景どまり。盆栽もできるが、華がない。公家人階級。

竹は建築材や原材料としてざるになったり、はしごになったり、労働階級。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅はきれいな花が咲きますし、華やかですからね。
松はメインにはなりにくくて、竹は実用性が高い・・・ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 21:35

#1です。


質問の意図を誤って認識しました。
すみません。
順番ですね。
良い方から『松・梅・竹』です。
竹が1番安っぽく見えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹は、松や梅とは違って草に近い感じがありますしね。
丈夫は丈夫ですけど、確かに安っぽさは出やすいですし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 21:33

「松竹梅」で検索してみたら、Wikipediaに


>松を最上級とし、次いで竹、梅とする場合が多いが、梅を最上級とする場合もある
ってありましたお(・    0    ・)

個人的には、梅が一番ですお(-    ω    -)
大阪に梅田はあるけど、松と竹はないです
お(-    ω    -)

松竹梅(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%AB%B9% …

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松>竹>梅の順番って、実際の価値観とは全然違うような気がするんですよね。
大阪の「梅田」は「埋め田」からきた地名ですから、あまり美しくはなさそうですけど?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 21:30

私だったら、竹>松>梅ですね。


こういうランクがあったら、心理的に何事も真ん中を採るような気がします。
その方が無難(可もなし不可もなし)という考えです。
例えばお葬式でも会議用の弁当でも、“このへんにしておこうか・・・”みたいな、貧相に見えないそこそこのレベルをチョイスすることが多いと思います。

で、竹の次にどこに行くかといったら、梅vs松だったら、梅の標準・オーソドックス型よりも、“だったらいっそうのこと松にしようか”となると思います。
故人も喜ぶだろうし・・とか、せっかくの会議だから・・とか、何かしらの理由を見つけて松になると思います。

松竹梅を選ぶ時は、たいてい冠婚葬祭的な場合や、非日常、ハレの場面などかと思いますが、まずは「無難な竹」、次に「見栄を張れる松」、最後に「あえて地味にしました的な梅」という、主催者、招待者ともども皆丸く治めたい順位という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は、中庸を選ぶ傾向があるかもしれませんね。
お葬式では、弁当だけでなく、戒名も上からず下ならずとか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 21:21

梅ですね。


ダラケ切った生活を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅を一番にご推薦ですね。
松や竹にないのんびりさが、いいかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!