プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田から三ノ宮の乗車券を購入し、新大阪で途中下車することはできますか?

JRのサイトによると、大阪近郊は途中下車できない特例があるようで心配です

また途中下車した後、再度乗車する際は日をまたいでも問題ありませんか?
新大阪のホテルで一泊し、次の日に三ノ宮に行きたいです

A 回答 (2件)

こんにちは。

>秋田から三ノ宮の乗車券を購入し、新大阪で途中下車することはできますか?

「秋田-神戸市内」のきっぷが発券されるはずですが、新大阪を通る経路のきっぷであれば途中下車できます。

>JRのサイトによると、大阪近郊は途中下車できない特例があるようで・・・

それは、「大阪近郊区間」相互間のきっぷでは途中下車できないという意味で、上記のきっぷでは関係ありません。

>また途中下車した後、再度乗車する際は日をまたいでも問題ありませんか?
新大阪のホテルで一泊し、次の日に三ノ宮に行きたいです

例えば「秋田-神戸市内」のきっぷで、秋田・東北・東海道新幹線・新大阪から東海道線経由ですと営業キロは1249.6km。片道だけで有効期間は8日ですのでまったく問題ありません。

では、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます
安心しました

その乗車券の経路に新大阪を含んでいれば問題無しです。

但しこれは乗車券の場合(通常は秋田~神戸市内と記載され、神戸市内各駅の下車は前途無効ですが新大阪は大阪市内です)。
(契)とか(企)とかが記載された場合、特約条項がある為途中下車不能となる場合もあります。きちんと購入時点で販売窓口に途中下車条件を確認しましょう。もし途中下車不可条件があれば新大阪で回収されますから、新大阪から新たに乗車券を購入する事になります。
後JRの改札を出るのは新大阪ですか?大阪ですか?新大阪で改札を出ないで大阪迄行くのも選択です(宿が江坂や千里にあれば新大阪ですが大阪市内に便利なのは大阪駅です)また大阪市内迄の乗車券であれば途中下車にならないので問題点は減ります(三ノ宮にはJRの他に阪急や阪神といった私鉄が走っており3社ともほぼ同じ場所に駅舎があります)。尚神戸市内迄で買うと三ノ宮の先にある神戸駅迄運賃請求されますから、きちんと事前に運賃計算を依頼すべきです(大阪~三ノ宮は片道380円です)
    • 0
この回答へのお礼

追加で色々と教えて頂き大変勉強になりました
ありがとうございます

ホテルの最寄り駅は新大阪であるため改札を出るのは新大阪です
運賃計算は路線検索のサイトで自分で一番最適な経路を見積もったので大丈夫かと思います