プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年クルマを買い替えたのですが、前のクルマで使っていたスタッドレスタイヤを使えるのか教えて下さい。
タイヤサイズをメモってきました。

今:205/60R15 89H、205/60R15 91H
前:185/70R14 88Q

数字が全然違うので、ダメなのかなと思っているんですが、どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#5です。



>前のタイヤは単品です

という事はインスパイアのホイールに185を装着・・・って事ですね。
インスパイアで205-60-15って事はホイールの幅が6Jか6.5Jだと思います。
で その幅だと185にはちょっと合わないですねぇ。
はめられない事もないですが タイヤはホイールよりも広くなってしまいます。
どうしてもその185-70-14のタイヤを使いたいのであれば
5.5Jくらいのホイールを購入して装着するようになりますね。

>どうやら可能性はあるけれど、無理矢理付ける感じになりそうですね。

そうですね。バッチリ適性サイズなわけではないです。
予算的に可能であれば今の純正サイズでスタッドレス+ホイールのセット物を
購入する事をオススメします。
どれがインスパイアに適応するのかはカー用品店などのショップで聞けば
案内してもらえます。
私ならどうするかと考えても・・・
2シーズン使用してる適正サイズでない物を使うよりは出費が痛くても
新しく購入すると思います。

知識として持っていれば便利だと思うのでホイールサイズに関するHPを貼っておきます。
http://www.naisnet.co.jp/contents/dics/wheeldics …

参考URL:http://www.naisnet.co.jp/contents/dics/wheeldics …
    • good
    • 0

純正ホイールのサイズは


15×6JJ オフセット +55 P.C.D 114.3 穴数 4穴か5穴
…ですね。
車検証の車両型式とリンクURLとで確認してみてください。

185/70R14にインチダウンですと4穴ならCB5のインスパイアか
CF3のアコード用 14×5.5JJ +55 114.3 4穴が使えるかも
しれません。
ディーラーなどに中古品がないか問い合わされては?
それでもブレーキキャリパーに干渉しないか実際に装着して
みてもらうとよいです。

ホンダはナットが球面座ナット(だったと思う)なので
純正ホイールのほうがよいです。
汎用ホイールでもナットをテーパー座ナットに変えれば
よいだけですけど・・。

あと185/70R14から次回買い換えるときは195/70R14 91Qに
しましょう。
もし14インチにインチダウンが出来なかった時は
195/65R15 91Q に15インチのホイールとゆう手もあります。

参考URL:http://www.honda4.co.jp/service/tire.html#ins
    • good
    • 0

微妙です・・・。


メーカーが変わるとPCDが変わる場合があるのでホイール自体が合わないかもしれません。車種がわからないのでこれはなんともいえません。
また、PCDが合ったとしても、このサイズだと幅も外径も少し大きくなると思いますので、ハンドルが真っ直ぐな時に大丈夫でも、ハンドルを切るとフェンダーライナーなどに干渉するかもしれませんね。
さらに雪が付着すると弊害もでてくるかもしれません。
できれば適合サイズを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
あの…PCDって何なんでしょう?すみません、初心者なもので。
皆さんの回答を読むと、どうやら可能性はあるけれど、無理矢理付ける感じになりそうですね。前のスタッドレスは処分して、新しいのを買った方が良さそうな気がしています。うーん、タイヤって結構高いので、痛い出費になりそうです。

お礼日時:2003/12/27 01:40

前の185-70-14はホイール付きと考えていいですか?


それともタイヤ単品??

タイヤサイズだけで見れば・・・
205-60-15・・外周約627mm
185-70-14・・外周約616mm
185の方が外周が若干小さくなりますが許容範囲内でしょう。

で 取り付けの際に問題になってくる部分が2点あります。
ひとつは現在の車(15インチ)に14インチのホイールを履かせて
ブレーキのディスクに干渉するかしないかです。
これは車種によりOKな場合もあればNGな場合もあります。
これに関してはディーラーで聞いて確認を取るのが確実だと思います。
おそらく大丈夫かなぁ・・・って気はしますけど。

で 二つ目はホイールです。
ホイールには車種により装着可能な物と不可な物とがあります。
これはホイールの穴数・PCD・オフセットなどの数値で
装着可能だったり不可だったりします。
185のタイヤがホイール付きだった場合 それらの数値が現在の車に合えば
装着は可能でしょう。

前の車と現在の車とが不明なので回答出来るのはここまでですね。
185がホイール付きで純正サイズと同じサイズであれば
前の車種と現在の車種を補足してもらえれば装着出来るかどうかの
回答も出来ますよ。

ちなみに・・・
スタッドレスタイヤは夏タイヤよりも経年劣化が激しいです。
前のスタッドレスが購入から5年くらい経っているようでしたら
新しく購入する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
前のタイヤは単品です。ちなみに今のクルマは中古のインスパイアで、前のクルマはカリーナEDです。
クルマのこと全然詳しくないんで、PCDやオフセットが何のことか分かりませんでした…
前のタイヤは多分2シーズン使用した気がしています。なので3年目だろうと思います。

お礼日時:2003/12/27 01:33

No.1ですがたしかにタイヤのサイズを見てみると大丈夫にみえますがタイヤやさんに聞いてみるときちんと調べてくらるので安心ですよ。


電話でも教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
タイヤ屋さんに聞けばいいんだ…そんなことにも気付きませんでした(汗)

お礼日時:2003/12/27 01:26

あなたの新しいお車のホイールの穴の数とオフセットサイズがだいたい合ってれば使用出来ると思います!タイヤサイズは今のタイヤが直径で2

センチ弱大きいです お近くのGSか自動車屋さんに一度お聞きください 車によってブレーキ構造で装着出来ない場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
直径で2センチ弱というのは、大した違いにならないでしょうか?とりあえず、タイヤやさんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/12/27 01:45

偏平率が 70から60ですから サイズだけ見ると問題無く付きますよ ただ 185から205だとホイルのリム巾の問題があるのでは? 

今のホイルには巾が合わないかも知れませんねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2003/12/27 01:42

15インチと14インチでは使えません。


ホイルの直径が合いませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!