アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの代理質問ですがよろしくお願いいたします。

海外旅行は数回の経験者ですが60代の夫婦がベトナムに始めていくことを検討しています。

滞在時間を長く取るのにハノイとホーチミンはどちらがお勧めでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めてベトナムに行くのであれば両都市行かれたほうがいいですね!ホーチミンは活気にあふれてますし、ハノイは昔の面影がホーチミン以上に残ってますので。

ではどちらの滞在を長くするかということですが、通常の観光でしたら、ハノイは1日で観光できます。半日市内観光とあと半日は陶芸の村バッチャンで、夜にでも水上人形劇を見れば十分でしょうね。あと世界遺産のハロン湾を入れるなら最低でもあと1日(日帰り観光)、できればハロン湾の港町バイチャイで1泊したほうがいいでしょう。ハノイからハロン湾までは車で3時間強かかりますので日帰りはできなくはないけどもしんどいでしょう。ハロン湾の観光は小さな船に乗って景観を楽しみます。「海の桂林」と言われ、中国桂林・の璃河下りの様な山水画の雰囲気がいいですね。船の中には食堂があり海鮮料理を食べます。ツアーだとそれが含まれてますね。ホーチミンは市内だけだと半日から1日で十分でしょう。郊外の観光はベトナム戦争のなごりである「クチトンネル」の観光で半日、メコン川の河口であるミトー観光なら1日必要ですね。クチまでは車で片道1時間半位、ミトーまでは車で2時間弱だったと思います。ミトーにつくとポンポン船に乗ってメコン川の中州「タイソン島」に上陸し(たしか船で10分くらいだったと思います)、島の中を観光します。フルーツも食べれ、ジャングルクルーズといわれるてこき船に乗って河下りを楽しみます。これで参考になりますでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい(^^ゞ
とっても詳しくご説明してくださって
ありがとうございます。
とても大切な知り合いが、旅行するので
質問させて頂きました。
参考にしてみますね。

お礼日時:2004/01/07 23:01

ニャチャンに行きました。



その時にわたしなりに調べたことですが
(行ったことのある友人に訊いたり)
どうもベトナムの観光は「メコン川クルーズ」に集約される気がします。
と、なるとやはりホーチミンでしょうか。
ニャチャンでも食べ物はとてもおいしかったので
(フレンチが融合してます)
経済的により近代化しているホーチミンに長時間居た方が楽しめる気がします。

余談ながら時間的な余裕がなく結局ずっとニャチャン滞在にしたのですが
他のアジアビーチに比べて
雑誌からの情報より大きく外れるリゾートでした。
あくまでも私観ですが
もしニャチャンツアー(ホーチミンから出ていると思います)を計画されているとしたら
外してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60代のご夫婦なので、海水浴は問題なさそうです。
どうもありがとうございます
食べ物は、楽しみの一つにしてみます(*^_^*)

お礼日時:2004/01/07 23:05

ハノイいきましたよ。


でもそこでどこをみるか・・ですよね。
昔の日本のようです。下町の。

ツアーでいかれるとおもいますのでそのツアーの
内容で検討したらどうでしょう。
ハロン湾をみにいきましたけど何時間も車に
揺られて当たり前ですし、タクシーは、ぼるし
言葉はもちろん通じないし(英語がちょっぴり)
お寺もみましたけど、ただ見るだけです。

庶民の物価は安いですよ。でも私たちの買うものは
みんな観光客の値段で売ってます。だから現地の価格の
何十倍もとられてます。
コーラは庶民の価格の7倍でした(笑)
(スーパーでかうとすごく安い。)
あとビザ代が手数料も込みで高かった(笑)
あとベトナム航空と日本の航空会社との
コードシェア便のはずなのに使用しているのは
往復ともベトナムだったしいまどき座席にTVが
なかった・・・。
行きは故障して2時間成田でまつはめに。

過剰な期待はしないほうがいいというのが
本音です。
まして60代夫婦が自由時間に動くとなると
どうでしょうか。ツアーで全部いっしょにうごく
ほうがいいかもしれないですよ・・。

ああ。水上人形劇だけはおもしろかったかも^-^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水上人形劇???
どんなおもしろさなんだろう?
想像がつきませんがもっと詳しく調べてみますね。

お礼日時:2004/01/07 23:07

ホーチンミンだけは以前に旅行しましたが、ハノイには


まだ行っておりませんのであくまで参考までに。
ホーは経済的に進んでいるようですが、ハノイの方が
格段に風情があり評判も良いようです。
時間があれば実際にご自身で比較されることを
お薦めしますが、どちらかと言われるのであれば
ハノイをお薦めします。
私もハノイに行けなかったのが後悔になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
<格段>に風情がある。といわれると
海外旅行の楽しみって異文化を感じることにあると
思っているのでハノイにはぜひじっくり滞在してもらいたくなってきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/01/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!