アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賛否両論があるようですがあなたはどう思いますか?


それと猫ひろしさんはカンボジアという国に対し愛国心や強い関心を持っているんでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

カンボジアの方々が納得していればよいと思います。


確かに出場権を金で買ったという話もありますが、彼が出場することでカンボジアへの関心が高まり、観光客の増加になればそれはそれで十分、そもそもカンボジアではオリンピックへの関心が低いという話もあり、誰が出ようがいいんじゃないのと思うなら、よりメリットのある人に出てもらいたいと考えるのは自然だと思う。
彼らにしてみたら、タレントが1日署長とか、名誉駅長に就任することと同じで、たとえば田舎のローカル線のある駅で、廃線のイベントでタレントが一日駅長を務めることになった、助役としては最後くらい駅長をやりたかったのにと思うかもしれないが、地域の人々にとっては単なるおじさんより有名なタレントさんを見たい、そういうことと思えば猫ひろしの代表も有りだと思う。
肝心のカンボジア国民からは、一部の方を除けば文句が出ていないのだから、他国の人間が自分たちの倫理観を押し付けるのは間違い、国は自主性があるのだから国民がこぞってNOと言えば無しだが、言わなければ有り。
    • good
    • 0

とりあえず私は猫ひろしの努力やカンボジアの思惑はどうでもいいです。


2時間30分代で走れる日本人はゴロゴロいます。
世界最高峰のランナーが集うオリンピックでそれぐらいのタイムで走る日本人を見る甲斐はありません。
彼がやりたい事をするのは勝手ですが、ゴール地点で「ニャー」とかやるんだったら悪フザケにもほどがあります。
テレビ局が面白半分で取り上げないところを祈るのみです。
    • good
    • 0

うーん、なんだか論争みたくなってきたのでこれで最後としますが(苦笑)。



一応、大前提として云えば、私は現時点では猫氏が賄賂などを渡した証拠も無い以上、
その事で彼を責めるのは間違いであり、その点は抜きにして考えるべきだと思っています。
確認されている情報で云えば、オファーしたのはあくまでカンボジア陸連であり、彼はそれを「受けた」という解釈です。
(逆に言えば、彼が「金で代表の座を買った」のなら批判されても仕方ないと考えます。)

で、帰化させた側から見て、その理由が「強化」なのか「宣伝」なのかというのはあちらの問題だと思う訳です。
故に日本へ帰化した選手と今回の猫氏の立場は似通っている、という話です。

繰り返しますが、私は日本代表を応援していますし、帰化選手も応援してます。
それでも大きな大会がある度に外国人選手を帰化させているのを見ると、少々複雑な気分にはなります。
選手が持つ代表チームへの憧れを利用しているように感じるからです。
もちろんそれでも代表に入ったからにはその辺は心の奥底に押し込めて応援しますけどね。
そのような訳で、日本への帰化選手とカンボジアへの帰化選手、オファーの理由は違えど、
ちょっとした後ろ暗さを抱えてる部分は似ているなあ、とまあ、そんだけの事です。

ま、この辺は見解の相違ということでどこまで言っても意味が無さそうですね。
本質とはちょっとずれますのでここまでにします。

あ、カンボジアの選手がレースを辞退させられたという指摘が別の方から寄せられてますけど、
それ裏取れてませんよね?
ブンティン氏も陸連の選考に不満を述べていますが、私が見た限り圧力がかかったというような話はしていません。
タイムで見ると直接対決で負ける可能性もあっただけに、戦略的に棄権したということもあり得ます。
2chの書き込みレベルじゃないソースがあれば失礼。無ければアホはお前だ、としておきます(笑)。

カンボジア国内の批判って…どうなんですかね。ちらほら見はしますが、どうも半端な書き方で。
もちろん全員諸手を挙げて賛成なんてことはないでしょうけれど、カンボジア国内大騒動って話も聞きません。
プノンペンって結構な都会ですから情報が無いって事は無いと思うのですが。

なんだかきれいにまとまんないけど、まあ良いか。
えー、主旨はずれて論争っぽくなって当事者じゃ無い人すみませんでした。
名指しされるとつい。そこは反省しておりますので勘弁して下さいませ。
    • good
    • 0

反対ですね。


基準をクリアして堂々と選考レースを勝ち抜いたのならともかく、何故か最高タイムが猫より早い選手が選考レースを辞退させられています。その上で猫は基準にクリアも出来ず「発展途上国の今後のために」あえて用意されている枠にカンボジアに愛着も何もない奴が収まるのですから、非難されない方が不思議です。


猫を擁護するアホはカンボジアからも批判されてることをどう見るのでしょうか?
    • good
    • 0

>ラモスもロペスもアレックスもトゥーリオも経歴は知ってますよ。


>それでも批判が無くて「当然」というのは決めつけ過ぎでしょう。
>団体競技なので当落線上は分かりづらいですが、
>アイツが日本人にならなければ、と思った選手が1人も居ないとも思えません。
>当人達も国を捨てる事について非常に悩んだと話してますよね。

でもその選手らは、学生レベルよりかなり高いわけですよ。
猫ひろしのタイムは知っていますか?

学生のタイムより20分も遅い。
さらに言えば、カンボジアの選手より遅い。


>居住期間云々というのは国籍取得の条件が異なったのだから、
>それを理由に猫氏を責めるのはどうかな、と。


カンボジア国籍の取得には7年の在住が義務付けられているのに、国籍が発行されている辺り、カンボジアの腐敗具合を利用して賄賂で国籍を取得しているとしかみえないわけですよ。

黒からよくて灰色の疑惑まみれの猫ひろしと、日本に帰化したサッカー選手を同列に扱っているようで不愉快になる。


>本質的なところを云えば、
競技団体やファンから見ると「有力な外国人選手を帰化させる事で代表が強くなった。嬉しい」であり、帰化選手から見ると「本国じゃ代表になれないけど日本ならなれる。嬉しい」なんだと思うんですよね。(帰化選手が「代表になれなくともどうしても日本人になりたかった」なんて話は聞いた事がありません)
であれば、構図としては今回の件と似通っている、と思う訳です。


そうですね。そのとおりだと思います。
私とあなたで意見が分かれるところは、最後の部分の「似通っているかどうか」でしょう。
私は、似通っているとは思いません。

なぜなら猫ひろしは、有力な選手ではなく、同等かそれ以上の成績を収めている選手がカンボジアにいること。
また、入賞などが絶望的なタイムであること(日本に帰化したサッカー選手は予選突破という目標があり、戦力がその線上にあった)

もし猫ひろしが入賞を争えるタイムであるならまだ理解できるのですが、市民レースより遅いタイムじゃね・・・

さて問題を列挙しますと、

カンボジアで不評なこと。
標準記録を突破していないこと(最低ラインのオリンピック出場資格すらなし)
国特別枠をうばったこと
猫ひろしより良いベストタイムを持ったカンボジア選手が猫ひろしを批判していること。

さらに一番大きいことですが、諸外国から批判される可能性が高いこと。


私は、彼だけの問題ではなく日本人の品位の問題でもあるかと思います。
    • good
    • 0

自分の持つ時間と才能と体力のすべてを集中させ、圧倒的な努力をすれば、自分の未来は如何ようにも変わる。


これを実行した人として、感心しています。
努力により未来を開いたのです。
以上
    • good
    • 0

んー、名指しされたので再度回答しますが、


別に批判してるわけじゃないのですよ。
私はどの競技でも日本代表を応援してますし、
ルール違反とかでなければ出身国がどこであろうが気にしてません。
一見欧米チームのようなラグビー日本代表だって応援しますよ(笑)。

ハーフナーマイクの事は当然知っています(苦笑)。
ラモスもロペスもアレックスもトゥーリオも経歴は知ってますよ。
それでも批判が無くて「当然」というのは決めつけ過ぎでしょう。
団体競技なので当落線上は分かりづらいですが、
アイツが日本人にならなければ、と思った選手が1人も居ないとも思えません。
当人達も国を捨てる事について非常に悩んだと話してますよね。

どちらも変更後の国側から望まれて国籍を変えているのは同じです。
母国では代表に選ばれる可能性がほとんど無い事も同じ。
取得のタイミングもW杯に間に合う様に…などと公然と云われていたのはご存知の通りです。

居住期間云々というのは国籍取得の条件が異なったのだから、
それを理由に猫氏を責めるのはどうかな、と。
気持ちの問題で云うのなら、猫氏が今後カンボジアに住居を構えれば住む話なのか?
というとそれもピントがずれてる気がしますし。
少なくとも外部の日本人が云う事かな、と。

本質的なところを云えば、
競技団体やファンから見ると「有力な外国人選手を帰化させる事で代表が強くなった。嬉しい」であり、
帰化選手から見ると「本国じゃ代表になれないけど日本ならなれる。嬉しい」なんだと思うんですよね。
(帰化選手が「代表になれなくともどうしても日本人になりたかった」なんて話は聞いた事がありません)
であれば、構図としては今回の件と似通っている、と思う訳です。

ま、個人的に「猫ひろしを代表にしてカンボジアに良い事あるか?」とは思いますけどね(笑)。
ともあれ、なんでそんなに感情的な反発が「日本側に」少なからずあるのか疑問に思った次第です。
    • good
    • 0

>EFA15EL氏



>でも、よく考えてみると、
>逆パターンって割と良くありますよね?
>日本で活躍する外国人選手が日本国籍を取得して代表チームに入るパターン。
>本国じゃ代表チームに入れる実力は無いけど、日本なら、というね。
>あれで日本人選手は怒ったりしたんでしょうか?
>周囲のファンは元外国人代表選手を非難したのでしょうか?
>あまり記憶に無いですね。不思議なものです。


それは批判がなくて当然です、
このパターンで良く知られているのはサッカーですが、代表選手になった外国人選手は大抵十代の若いうちから日本に来ていて、日本トップリーグで実力をつけそこでトップの実力を持ち、そして日本語が堪能であり、引退後も日本に在住するほどの人たちです。ちなみに、現代表のハーフナーマイクは生まれも育ちも日本ですよ。

さて、猫ひろしさんです。

猫ひろしさんは十代の若いうちからカンボジアに在住していたのですか?
猫ひろしさんは、カンボジア語が堪能なのですか?
猫ひろしさんはカンボジアでマラソンの普及に努め、そしてマラソンのレベルを上げるような貢献をした人なのですか?
猫ひろしさんは引退後もカンボジアで暮らすのですか?そもそも、今現在どこに住んでいらっしゃるのでしょう?
    • good
    • 0

猫ひろしが何故問題かといえば。



猫氏が獲得した出場枠は、本来ならばオリンピックに出場できないレベルの選手を、その国のスポーツの普及を目的として、特別に国家に与えられた唯一の出場枠なんです。

しかもそれをどうやら出場枠を買収している疑惑がある。

正直ここまで、ろくでもないことをやっておいて擁護する人は理解できない。
理由もむちゃくちゃだしね。


日本人のレベルもここまで落ちたかという出来事ですね。
    • good
    • 0

日本よりカンボジアのほうが簡単だからじゃないんですか?



それに前ミヤネ屋で「日本の方も応援してください」ってこっちは日本代表を応援するに決まってんじゃん…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!