アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を閲覧していただき、ありがとうございます。
早速ですが質問です

タッチタイピングができないと一級合格は厳しいですか?
それとも不可能なのでしょうか?

また
キーボードを見て試験を受けた場合何級まで通用しますか?

具体的な対策を教えていただけると嬉しいです^^;

ちなみに試験まであと半年間あります

A 回答 (4件)

こんにちは。

ワープロ検定1級を取得しています。高校3年生です。

ブラインドタッチが出来なければ、1級を取得することは難しいです。
1級では710文字打たなければならないことはご存知ですよね?
また、キーボードを見て試験を受けた場合、3級が通るか通らないかだと思います。

ブラインドタッチは、しっかりやれば、1か月あれば十分身に付くと思います。
まず、ホームポジションを覚えて、FとJがある列を完璧に覚えて、次に下の列・・・次に上の列・・・という風にしていけば、すぐに身につけられると思います。

ブラインドタッチができるサイトを載せておきますね!
私も過去に2回落ちているので、もし落ちても気長に頑張ってください^^
努力が実るといいですね!

参考URL:http://www.spitz8823.com/typing/
    • 0

まずブラインドタッチ(タッチタイピング)ができない場合は厳しいですが不可能ではありません。

実際にブラインドタッチができなくても1級合格した人がいますので。
ただ、その人は合格した後しばらく(しばらくといっても半年ほど)パソコンのキーボードをいじってなかっただけで、もう速く打てなくなってしまいましたけどね。
それにブラインドタッチができないと指が辛いと思います。
ブラインドタッチができるようになると指の動きに余裕が出てくるのでもっと速くなることができます。
もし、本当に速くなりたいならキーボードの正しい指の配置を覚える、まずはそこからだと思います。
そして正しい指の配置でキーボードを見ないで練習したらブラインドタッチはいつの間にかできるようになってます。
キーボードを見ないことが肝心です。慣れないうちは手探りでもいいのでとにかくあまり見ないことを心掛けてください。
見るとしても練習を始める前にアルファベットのキーの位置を確認する程度。
なぜ見るなというとそのほうが覚えやすいからです。
あともう一つ肝心なのが10分だけでもいいのでできるだけ毎日、それでも無理なら1週間に1回~3回でもいいので長期間継続的に練習するようにしてください。
ブラインドタッチは慣れなので、短期間でできるようになることはまずありません。
個人によって違いますが、2年掛けてブラインドタッチができるようになる人もいれば3カ月でできるようになる人もいます。
少しでも早くできるようになりたい場合は毎日練習するほうが無難ですね。
それと、"タッチタイピングゲーム"でググればいろいろな種類の無料のタイピングゲームが出てくるのでおすすめです。
ちなみに、キーボードの正しい指の配置もググれば出てきますので分からない場合はググってみてください。
もし練習するのであれば以上のことも頭に入れて頑張ってください。
ブラインドタッチができるようになると手が覚えているので少しくらいいじらなくても少なくとも簡単に打てなくなるなんてことはなくなります。
そして最後に
私個人としては資格とか関係なしにブランドタッチはできるようになっておいたほうが良いと思います。
私は現在事務職の仕事で就職活動をしていますが、会社に「この仕事をするにあたってとっておいたほうが良い資格はありますか。」と聞くと易しい会社でもほとんどの会社で「ブラインドタッチはできるようになってください。」と言われます。
少なくとも私が説明会で聞いた会社では全部の会社に言われました。
ブラインドタッチはできるようになると後にも活かせるので推奨します。
    • 0

ワープロ検定にもかなり種類があり、1級といってもその要求される能力にはかなりの差があります。

といっても、どこの検定も1級となれば看板ですから、ホイホイ取れるものではないと想像します。
10年~20年前であれば、指一本二本でもボチボチ早ければワープロが打てますって言えましたけど、今の時代では、chatしかやってませんってゲーマーでもタッチタイプは不可欠になってきていますので、ここはどうあってもマスターするべきだと思います。

勝手に想像するに、質問者氏は現在そこそこの入力ができる人で、将来に向けてタッチタイプを練習し始めたが、あまりの遅さとミスの多さにやってられないと考えたのではないかと思います。が、タッチタイプを始めれば誰も通る道ですので、そのウツウツとした時期(確かにいやでしたので結構真面目に練習しました)さえ通り抜ければ、今度は逆にタッチタイプできない人を生温かい同情の目で見れるようになります。検定まで半年あるのであれば、十分余裕です。タッチタイプは最初にモタモタする分、習得できてから上達までの加速がいいですから、ちゃんと練習していれば半年で一級合格レベルは大丈夫です。

ちなみに私の知っている範囲の検定だと見ながら2~3本指でカツカツ2級がいけるかどうかくらいです。ただ合格できたとしてもそのあたりが限界ですから1級の望みはありません。
うまく合格できることをお祈りいたします。
    • 0

できない事は無いです!

ただ、タッチタイピングができなくても規定文字数をクリアできるくらいの
スピードで打てるのなら、タッチタイピングができる様になると励ましてくれています。
試験対策などに、私も参考にさせていただいているサイトです。

http://www.wa-purokentei.com/blindtouch.html

頑張って下さい。
    • 0