プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中のものです。

指先をけがしている手にカットバンもせずに  血だらけの「さば」をさばきました。

最初は気にしてませんでしたが  よくよく考えてたら  これが人の血だったら感染を心配しますよね・・・

魚の血でも傷がある手でさばくと なにか 問題ありますでしょうか・・・・気になります

A 回答 (6件)

魚の血からの感染は聞いたことはありませんが、しっかり洗浄したほうがいいでしょう。


(そちらには詳しくなくてすみません)

逆に、傷口には黄色ブドウ球菌などがありますので、なるべく傷のある手指で調理をしないことがいいですね。
しかし、主婦としてはそうもいかないので、なるべく食材に触れないように気を付けることです。
あとは食材をしっかり加熱すること。
傷がいくつもあったり傷口が大きな時は、食材を洗う時など(火器厳禁で)生もの取り扱い用手袋(医療用などの手にびったりした手袋)など使われてはどうでしょう。

カットバンはあまりお勧めしません。
カットバンについているガーゼに菌が繁殖したり、料理に混入してしまうかもしれませんので。
    • good
    • 0

食中毒の原因にもなります。

    • good
    • 1

傷は、菌だらけ・・大腸菌。


危ないのは、食べる人みんな。

お惣菜コーナーで、サラダなどを量り売りする場合は、原則禁止。
でも、大抵の場合は、初めから手袋をしています。
レストランの厨房などでは、カットバン等でそのまま仕事をしています。
火を通す、すぐに食べる物は、大丈夫ということです。
    • good
    • 0

魚の血が、人の血が…とかいう問題ではありませんよ。


血に限らず、傷口からの感染は普通にあることです。
    • good
    • 0

 早いとこオキシフルだかオキシドールだかで傷を消毒したらいいと思います。

    • good
    • 0

非常に危ないです。

この回答への補足

どう 非常に危ないのでしょうか。

補足日時:2012/03/31 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!