プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、自宅でプロキシサーバの中でインターネットに接続しているのですが
最近、添付ファイルが送れなくなりました。
同じプロキシサーバの中で接続しているほかのパソコンからは
送ることができるので、原因はこのパソコンにあると考えています。
メーラー(OEやEudora)の普通のアカウントの場合やHOTMAILなどを使う場合など
すべて送れません。
どこをチェックすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方もかかれていましたし、エラーのメッセージからして、

どうも添付ファイルの大きさの問題だと思いますが、
.docファイルは確かに普通よくやりとりされると思いますけれども、
サイズはどの位のものですか?
(右クリックでプロパティでサイズを見ることが出来ますが、差し支えなければどの位かお知らせ下さいね)

例えばwordで1ページに少ししか書いていないような文書を作ってみて、
そういうものも無理そうですか?
(同じようにサイズを比べてみるといいと思います)

頑張って下さいね。
    • 0

容量の少ないファイルでも無理でしょうか?もしかして大きいファイルを送ろうとしてタイムアウトになっていないでしょうか?一度、ツール→アカウント→プロパティの詳細設定のサーバのタイムアウトの時間をなくしてやる。

また、OEの接続設定をIEと同じにしている場合はIEのツール→インターネットオプションで接続タブの設定の中にあるアイドル時間の設定も変更してみては・・・?
    • 0

送ろうとしたときに出るエラーメッセージはどのような内容でしょうか。

メールサーバのメールサイズの制限に掛かっているのであれば、分割するような設定をすれば送れます。
OEでは[ツール]->[アカウント]->[詳細設定]で設定する。

この回答への補足

質問に補足させてください。
OEで送ろうとする際に出るエラーメッセージは以下のようなものです。
『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 'test', アカウント : '***.***.***.**', サーバー : ***.***.***.**', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10054, エラー番号 : 0x800CCC0F』

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

送れない、とだけあるのですが、

どういう状況ですか?

例えば、添付ファイルをつけようとした時に
ダイアログが出て、添付ファイルそのものを
メールにつけられないのか、
それとも送信する時にエラーメッセージが出るとか、
送信完了はするけれども、相手に届いていない、とか
色々状況が考えられると思うのです。

その辺からまずは整理してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

merさん、御返答ありがとうございます。質問不足でした。
「送れない」の状況は2通りです。
まずOEやEUDORAなどメーラーの場合は、メールに添付することはできるが
送信するとステータスバーの最後の方で止まり、エラーメッセージが
表示されます。
次にHOTMAILなどのブラウザ上の作業では、メールに添付しようとすると
『ページを表示できません
検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。~~』
といういつものエラーメッセージのページになってしまいます。

どちらの場合でも添付ファイル付きのメールを受信することはできますし、
添付ファイルをつけなければ、送ろうとしている相手にメールを送ること
はできます。

添付ファイルの種類は特別なものではなく、docなどの普通のものです。
(いろんなものを試してみましたが、だめでした。)

その他添付ファイルを送るという作業以外はインターネットなど特に
問題はないと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0