アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はあるのでしょうか?今月の3日に血液検査をしたときには糖尿病に関する項目はすべて異常なしだったのですが・・・

A 回答 (5件)

食後の血糖値が高いのであれば、一時的なものだと思いますが…。


それともHbA1cの値が高かったのでしょうか?
具体的な検査項目、数値が書かれていない質問文内容では回答は難しいかと思います。

この回答への補足

一ヶ月前の検査ではhba1c血糖値クレアチニンの数値ともに標準でした(それぞれ4,8 79 0、71)

補足日時:2012/03/31 20:36
    • good
    • 0

#1です。



>ここ1ヶ月の間に食生活を変えていないのに体重が1キロほど減りました 急に体重が落ちるのは糖尿病の前兆だと聞いたので不安です。

一日の中で1kgの体重の増減がありますから、一か月で1kgの体重減少であれば、何ら問題ありませんよ。まして、のどの渇きもないのであれば…。

私は6カ月で体重が12kg減少しましたが、2か月ごとに検査したHbA1cは4.7をずっと維持したままで、異常なしでした。

どうしても心配であれば、再検査をされることですね。
    • good
    • 1

(劇症)1型糖尿病ならあり得ます。

膵臓のβ細胞が破壊されるので、急激に悪化します。

また、境界型糖尿病であったものが、悪化して糖尿病に進んだ、ということもあり得ます。

特定の物(ビールや甘い物)の摂りすぎで糖尿病になる、ということではありませんよ。

HbA1cは過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示すので、急激に悪化した糖尿病では反映されないこともあります。
    • good
    • 1

この1ケ月ビールを大量に飲み続けたとか、甘い物を食べたとか何か心あたりは有りませんか?



Hba1cは正直なので正常値を超えれば糖尿病です。血糖値だけなら食事の影響とかも受けるので

一概には判りません。

私の主治医はHba1cの上限値が5.8%なのですが、6,5%までは大丈夫と言っています。

それと糖尿病にはI型とII型というのがあってI型は治療しないと悪化して将来が大変です。

II型は上がったり下がったりして、食生活などを注意していれば治ります。

突然上がったということはII型ではないでしょうか?

その場合食生活と糖を排泄する薬で直ぐ治りますよ。
    • good
    • 0

#1です。



>一ヶ月前の検査ではhba1c血糖値クレアチニンの数値ともに標準でした(それぞれ4,8 79 0、71)

いえ、お伺いしているのは、一か月前の検査結果でなく、現時点で糖尿病を疑う検査結果が出ていらっしゃるのか?
ということです。

それとも、現時点で検査はしていないが、のどが渇くとかといった症状があって糖尿病を疑っていらっしゃるのでしょうか? であれば、他の検査(甲状腺など)を調べた方がよいかと思います。

この回答への補足

喉の渇きはないのですが、ここ1ヶ月の間に食生活を変えていないのに体重が1キロほど減りました 急に体重が落ちるのは糖尿病の前兆だと聞いたので不安です

補足日時:2012/03/31 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!