プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学のとき読んだヤーコブレフの短編集を、原書で読んでみたいと思っています。
ヤーコブレフの名前や作品名のロシア語のつづりを教えてください。(以下、旺文社文庫より抜粋)

著者:ユーリイ・ヤーコブレビッチ・ヤーコブレフ
作品:美人ごっこ
   カナリアは悲しそうに鳴く
   花むこと花よめ
   ボーイフレンド(原題:つきまとう人)
   リョーリカの大尉さん(原題:民宿の人)
   犬を殺したもの(原題:誰がぼくの犬を殺したか)
   大地の心-母にささげる-
   かもめの曹長
   バワクラワ
   バーンブス

A 回答 (4件)

#2です。

人名を間違えました。そそっかしくていけません。お許しを。
改めて、↓を参考にしてください。
googleでの検索は「"юрий яковлевич яковлев"」で161件見つかりました。
今度は正しいでしょう。

参考URL:http://vgershov.lib.ru/ARCHIVES/YA/YAKOVLEV_Yuri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤーコブレフの名前のキリル文字つづりがようやくわかり嬉しいです。
辞書を引いて調べ始めたばかりですが、参考URLの中は彼の作品集ですよね?目当ての作品が見つかりそうです。
ロシア語は昔少しだけ勉強したことありますが、単語はほとんど忘れてしまいましたね(汗)
語彙を増やすため童話か短編集を読もうと思い、昔好きだったヤーコブレフの作品を探そうと思いました。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/27 14:06

こんばんは☆



すでにご存知かもしれませんが、もし日本でロシア語の短編集を探そうとされているのであれば、
「日ソ」http://www.nisso.net/
「ナウカ」http://www.nauka.co.jp/

で購入できます。ただしHP上から検索しても出てこないことが多々ありますので、直接問い合わせてみる方がいいかもしれないです。

または、図書館という手もあります。東大、北大、早稲田などはロシア関係の研究が盛んですから、きっとあると思います。近所の図書館から閲覧申請と取り寄せができます。国会図書館にもロシア語書籍がいくつかありますよ。

蛇足で済みませんでした。。。

参考URL:http://www.nisso.net/,http://www.nauka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内在住のため、日ソとナウカは直接行きました。しかし私のロシア語は入門レベルのため、ただただ眺めるだけでしたね・・・(汗)
もう少し情報を入手してから、問い合わせてみます。
また図書館で取り寄せる方法は気がつかなかったです。購入する前に一度借りて閲覧しようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 16:14

ロシア語がお分かりとのことですので、↓で人名つづりと、作品名など(原題)を確認できます。

このページの下のほうには検索欄もあります。
なお、googleなどで「"юрий яковлев"」(""で囲む)として検索すれば、彼に関するページがたくさん出てきます。5970件あるとのことです。楽しんでください。

参考URL:http://www.ozon.ru/context/detail/id/231631/
    • good
    • 0

ユーリイはYuri、ヤーコブレフはYakovlevでしょう。


原書で読まれるなら、そのあたりから下記のURLを参考にして探してみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://dir.yahoo.com/regional/countries/russia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヤーコブレフ」と日本語で検索しても、あまり情報が得られなくて困っていました。
英語のつづりもわかれば、検索する範囲も広がりますね。参考にさせていただきます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!