プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱い自分が嫌だから強くなりたい。誰でも一度は考えることだと思いますがそもそも強い人間ってなんですかね?
中学生の時、私は身長が175センチで猫背、体重もいくつか忘れましたが重い方でした。それなのに握力は30キロもいかず………
それがものすごいコンプレックスで自分に自信がなかったです。
イジメられたわけではないですが、愛嬌がいい方だったのもあってかいじられキャラでした。べつにそれはそれで楽しくやっていたと思います。
高校二年生になってから状況が変わり身長がさらに伸びて182センチになりました。猫背を改善してたのもあってかなり自分に自信を持てるようになりました。自分に自信を持ってからはなぜかいじられなくなり、就職して筋力がかなりついてからはさらに自信が付き職場の人にいじられキャラだったなんて嘘だろと言われます。
弱かった時の中学生とはさよならしたはずなのに、自信は付いたが、自分のことを好きになれません。
自分のことを好きになれなければ強い人間になれないと思ってます。

言い訳と言われるかもしれませんが自分を好きにならなければ異性が自分を好きになってくれるはずがないと思ってます。そんな考え方のせいにするのも卑怯かもしれませんが人生で彼女が出来たことがありません。
どうしたら強い人間=自分を好きになれるのでしょうか?自分はコンプレックスに勝てば強くなれると思っていたのに、コンプレックスを解消して自信が付いても強くなった気がしません。
それとも自分を好きになることと強い人間ってのは別のことなんですかね?

皆さんの意見を聞かせて下さい。まとまりのない文章になってしまいましたが自分なりに解釈してもらってけっこうです。
文章のまとまりのなさを指摘する回答はスルーします。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>>自分のことを好きになれなければ強い人間になれないと思ってます。

そうですよね。自分を“否定的”に捉えての進歩(成長)は望まれないように思われます。
“マイナス”さの要因は精神的に本来の“自分”の持っている“優れている”部分・面・まで冒し兼ねませんよね。

>>自分はコンプレックスに勝てば強くなれると思っていたのに、コンプレックスを解消して自信が付いても強くなった気がしません。
それとも自分を好きになることと強い人間ってのは別のことなんですかね?

此処で言われている事は“外見的”な事ですよね。学生の頃と比較した時に“さようなら”(脱出)はできたと・・・しかし、気持ちの上では何も変わっていない“もどかしさ”を感じている・・・。

何事にも言えることかも知れませんが、“自信”というものは内面から湧き出る状態のものを言います(指します)よね。

失礼ですが、“欲求不満”な状態でしょうか。それは、ご自身を“肯定的”に有のままを受け入れて無いからではないでしょうか。勿論こればかりとは限りませんが・・・。

1つ言えることは、良い部分も悪い部分もすべて自分であることには違いない訳ですから、認める・
容認する・ことも大切ではないでしょうか。

そうした『基盤』からご自身が強くなれるか・自信が持てるか・心の有り方・思考性・志向性・としたことが“重要視”されるのではないでしょうか。

誰しも一夜の内に変れることは不可能です・・・習慣付をされてみては如何でしょうね。

失礼が有りましたらお許しくださいね。
    • 0

私も若い頃は自分のことが好きになれずに悩んだことがあります。

で、まあいろいろあったのですがそこははしょって、ある時にこんなことに気づいたのです。「俺が俺の味方になってやらないと、いったいどこの誰が俺の味方になってくれるんだ」ってね。
ヨソの誰かさんが俺のことをフォローしてくれってのは都合のいい話でしょう?誰だって自分のことで大変なんですから、他人の心配をしてやれません。質問者さんだって、赤の他人を自分のことのようにフォローするなんて実際は無理でしょ。

あと、強い人間というのがどういう人なのかっていうことを質問者さんがどう認識しているかわかりませんが、素材の世界では強さというのは「固さ」と「しなやかさ」に分かれるそうです。
固さがある素材というと、鉄がそうです。鉄は圧力や衝撃に強くて曲がりません。しかし、曲がらない反面ある程度以上に圧力が加わると折れてしまいます。つまり、折れやすい。
一方、しなやかな素材というとアルミです。アルミは圧力をかけると簡単に曲がります。アルミのおたまなんて人間の手で簡単に曲げられますよね。しかし、そう簡単には折れない。衝撃や圧力が加わると曲がることでそれをいなすのです。

一般的に、鉄のような強さは男性的な強さで、アルミの強さは女性的な強さです。男性は、信念の強い人は絶対に曲がりません。曲がったことは大嫌いなんてパターンです。だから意志は強いのだけれど、もしストレスが自分の容量を超えるとポッキリ折れてうつ病なんかになってしまいます。一方、アルミのような強さを持つ人は信念は曲げちゃうしサボっちゃう。端から見ると困った人でもあるのですが、本人はストレスに強いのです。
一般的に、ストレスに対しては男性より女性の方が強いといわれています。平均寿命がどこの国でも男性より女性の方が長いのは、ストレスに対する態勢の違いという意見もあります。
    • 0

私は自分のことが大好きだし、ある意味強い人間だと思うけど、別にモテませんけどね・・。

人に嫌われても全然構わないと思っちゃうし。

要するに、人に好かれたい、嫌われたくないと思う心が、人を弱くするとも言えますね。自分がどう思うかじゃなくて、他人がどう思うかを気にすることになるし、何かある度に「自分」が揺らぐわけでしょ?それじゃあ自分に自信を持てなくて当たり前。

自分を好きになるとか、自信を持つとか、強くなるとかっていうのは、常に自分が正しいと思うことを言い、正しいと思うことをしているかどうかなんじゃないですかね。

コンプレックスがあろうと、モテなかろうと、正しいと思うことを貫いているなら、自分を誇れるし、周りの人が正しくないことをしていても、それに流されないでいられるなら、十分強いですよね。

ちょっと気に食わないってことで、簡単に人嫌う人は少なくないけど、そんなのに嫌われたって困らないし、自分に都合がいいから好きって言われても、別にありがたくないでしょ?モテるために努力する意味なんてないです。

モテなくていいと思うことが、自信や強さに繋がるし、ちゃんと見る目のある素敵な人との出会いに繋がるのかもしれませんよ。
    • 0

確かにそうだと思いますよ、自分が大嫌いなヤツよりちょっとナルシストな方がもてるし。

強いっていうのは、メンタルが頑丈ってことだと思います。

自分を納得させたからって自信はつくだろうけど内面は変わらないです。

多少無理して変えてくんですよ、慣れみたいなものでしょうか。

私も昔メンタルが弱く、言われてすぐ泣く位でうつ病の気もありましたが、

今は薬なしで自分で頑張ろうとした日から徐々にですが強くなりました。

まず自分を認めるんです。出来ないことがあるとしたらそれを認めるんです。

小さな目標をコツコツかなえてくんです。

そうすると滅多に動じなくなるし、

物事を転換して考える、ネガティブをやめる、過去を済んだことと思い、切り捨てることをすると悩まなくなります。

焦らずそれを続けるんです。

メンタル弱いと生き残れませんからね笑

頑張って下さい
    • 0

端的に教えると

強いとは=メンタルが強い=タフガイ
それを一言でいうとストレス耐性が優れているという意味だよ
    • 0

自信はあるけど、自分で自分を好きにはなれない・・・日本語は奥が深いですね。

確かに、自分のことを自分で好きである人間の方が、傍から見ても魅力的だろうと思います。

でも、強い人間の方が魅力的か、というと、人間の弱さも、また魅力のうちだと思います。
完璧すぎる人間、というのは、隙がないので近づき辛く感じられるかもしれませんし。
まあ、弱いばかりの人間というのもやはり魅力は低い気がするので、強いところと弱いところを併せ持っているところが、人間の魅力なのかもしれませんね。

ということで、私は自分を好きになることと、強い人間というのは別だと思います。

強くならなくても、自分を好きになれたらそれでいいんじゃないでしょうか?
コンプレックスを克服したって、結構すごいことだと思うのですが、それでも自分を好きになれない理由を考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんばんは^^

相談者さまは身長が180センチもあるのですね。
それだけで、すごく誇れるところだと思いますが。。^^

身長で悩んでる方ってかなり多くいますからね。

さて、本題で、「自分を好きになれない」ってことですが、
それはどうしてでしょうかね??

相談者さまがおっしゃるように、確かにまずは自分を好きになる事が
始まりだと思います。

それが彼女が出来る出来ないに直接結び付く事とも思いませんが。

私だって自分の事が好きか?って言われると、
面倒くさがり屋で、すぐになんでも諦めちゃう弱気な自分は好きじゃないなーって
思ってしまいます。

でも、そんな嫌な自分を含めて「私」なんだな~って思うようになりました。
諦め。。。。とも違う気がしますが。。
ダメダメなところもあるけど、ま、いいとこもあるしこんなもんかなって
自分では思ってますw

自分が完璧で最高だなんて思ってる人の方が少ないですよね。。

ちょっと欠陥があって、そこがまたいいのかなって思えるくらいが
人として温かみがあるのかも。

自分のダメな所を受け入れないと、他人のダメなところなんて
もっと受け入れてあげられないと思いませんか??

それこそ、彼女なんてつくれませんよね?

うまく言えませんが、「自分を好きになる」ことができないなら、まず、
自分ってこんなんなんやなって受け入れることから始めるのはいかがでしょうか??

中学時代のコンプレックスと闘って、今の自分を得たあなたはとても
強い方だとおもいます。

だからあなたも自分で自分を受け入れてあげてくださいね

まったく見当違いのお答えになってましたら申し訳ありません。

応援しています
    • 0