アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと、素朴な疑問をいだいたので質問させていただきます。
タイトル通り、30代前半以下の方(もちろん、小学生~高校生もOK)のご意見を伺えればと思います。

東日本大震災の復興支援という意味合いもあって、今年はプリプリはじめ昔活躍したバンドがいくつか復活していますが、いわゆる「幻のバンド」で未だ復活を遂げていないバンドがいくつかあります。
比較的分かりやすいところでは、1980~1990年代前半に活躍した"BOOWY"(氷室京介氏、布袋寅泰氏が在籍)などがその典型だと思いますが、もう一つ、1970~1980年代後半に活躍した「オフコース」というバンドがあります。
(オリコンでランクイン最年長記録を持つ小田和正さんが在籍したバンドというと分かりやすいでしょうか)

当時私は中学~高校生で、「オフコースが好き=ネクラ」という妙なレッテルを貼られていた記憶がありますが(笑)・・・今改めて聞いてもいい曲が多いし、今の若い人にも歌い継がれるべき曲も多いと思っています。


そこで、おそらくリアルタイムで見ていないだろう30歳代以下の方に、実際のオフコースのイメージ映像やライブ映像(⇒ライブにしては相当完成度高いです!)を見ていただき、どんなイメージを持たれたか、正直なところを教えていただければと思います。


◯「さよなら」:彼らの代表曲です。


◯「Yes-No」:同じく、彼らの代表曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=iqLMxmqGP8E

◯「生まれ来る子供たちのために」
http://www.youtube.com/watch?v=LW-EAXk5jFU

◯「愛の中へ」:個人的には一番好きな曲でした
http://www.youtube.com/watch?v=hAd_dZRsIjo

◯「愛を止めないで」
http://www.youtube.com/watch?v=iiPyXO4ID_8

◯「言葉にできない」
http://www.youtube.com/watch?v=HiNoMrGqqKk

etc.

それでは、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は30代前半ですが答えても大丈夫ですか?



オフコースはもちろん知っています。ただリアルタイムでは見ていなかったと思いますがライブ映像や昔の映像は何度も見ています。十代後半からほとんど邦楽を聴かなくなってしまいましたが、オフコースの曲、ライブはとても素晴らしいと思います。歌詞も好きです。それに小田さんみたいに声のきれいなおじさん、そうそういないですよ(^・^)

歌詞はストレートですがきれいな言葉を使っているのと、曲調が落ち着いた感じや切ない感じなので、現代のストレートでくどい恋愛の歌などより、数段聴きやすいです。これは自分の好みですが、明るくて前向きな歌とかが大嫌い(笑)なので、オフコースのようなメロディのきれいな哀愁を感じる曲の方が心に響きます(^^♪

いつも、思うのですが、洋楽は若い世代でも古い曲を聴きますが邦楽はCMなどに使われることはありますが、流行っているものばかり持てはやされている気がします。オフコースのような素晴らしいバンドをもっともっと取り上げて欲しいですね。
    • good
    • 0

シリアスな雰囲気のLIVEですね。

まじめな方が多そうです。
音の完成度も高いですね。

小田和正さんはちょっと気持ち悪いおじさんって感じです。
徳永英明さんなど男の人が高い声張り上げて歌うのが苦手なので。
あとは歌詞が子どもっぽいなと思います。
「きみ」とか「ぼく」が多い。

でも曲はいいと思います^^
感動系が多いですね。

この回答への補足

できれば、年代&性別も明記していただくとありがたいです・・・

補足日時:2012/04/03 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!