プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ホテルのランチをいただいたときの
食後の紅茶がとてもおいしかったため
似たような紅茶を探しています。
ちょっと高級なランチだったので
紅茶も本格的なものだったのかと思います。

私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。
(日東紅茶、リプトンなど)
アールグレイやダージリンは苦手なため
小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。

ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく
ふわっとしたあじわいのものでした。

いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で
売られていないため、ためらってしまいます。
よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。
また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

ダージリンもいろいろでファーストフラッシュという3~4月に摘まれる一番茶は緑茶のようなフレッシュな味わい、セカンドフラッシュは5~6月に収穫されダージリンらしい華やかな香りと味が出てきます。

さらにオータムナルと言われる9月~11月に収穫されるものは熟成された濃い味わいとなります。
収穫年や農園によって味にかなり違いが出るので、まあお米のようにある程度均一の味になるようにブレンドされてる事が多いのです。
たぶんセカンドフラッシュあたりがおっしゃる味わいに近いと思うのですが。

それでもダージリン特有の香りや味が苦手というならニルギリという紅茶がクセがなくスタンダードな味わいです。
昔、紅茶専門店で働いていましたがいわゆるコーヒーで言うところのブレンドの扱いで万人に好まれる紅茶としてニルギリをおすすめしていました。
あるいはキャンディやディンブラという紅茶もクセがなくスッキリとした味わいです。
いずれもミルクティーにも向きます。
もっともミルクティーに向くのはアッサムです。深く濃い味わいでミルクを入れても負けません。
    • 0

>ストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく

ふわっとしたあじわいのもの。
これに一番近いのは、すっきり、爽快系の代表ニルギリだと思います。
ミルクティーに合う紅茶は結構ありますが安くて手軽に買える
日東紅茶のアッサムブレンド(リーフティ)がオススメです。
    • 0

国産ですみませんがお試しください。

http://item.rakuten.co.jp/suisya/10000063/

個人的にはストレートは「べにひかり」、ミルクティーには「べにひかり葉子」が好きです。
    • 0

多分にホテルならアールグレイかダージリンだったかも。

フォートナム&メイソンのファーストフレッシュは高いけど飲みやすいし美味しい。
ミルクにいれて沸かしながら淹れるロイヤルミルクティーには個人的にウバかアッサムが好き。
    • 0