プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でも調べてみたのですが、
同じような感じの症状が見当たらなかったので、質問させて下さい(>_<)

最近、ふとしたときに気付いたのですが、
左手の小指の爪だけ、ぱっと見は爪の先端の白い部分が、2ミリほど残っていて、普通の爪に見えるのですが、
爪を反るように力を加えてみると、ペリッと爪と皮膚が剥がれ、白い部分より奥に空気が入って、爪が浮いてしまいます(>_<)

これは何かの病気なのか、それとも爪が伸びれば自然と治るものなのでしょうか?

実はその前にも気になる症状があり、
同じ左手の小指の爪なのですが、仕事中にペリッと爪と皮膚が剥がれる感覚がしたので見てみると、爪の先端の方が3ミリほど皮膚からキレイに剥がれ、白い部分が増えていたということがありました。

いずれの症状も、痛くも痒くも何ともありません。また、爪の変色や厚さの変化などもありません。
ぱっと見は至って普通の爪と同じなんです。。

小指の爪の真ん中あたりまで、浮いてしまう感じなので、治療しないとずっと浮いたままになってしまうのか、どうかが知りたいです。
仕事があり、なかなか病気に行けないので、どなたか詳しい方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。

ちなみに、今は爪を切れるところまで切って、絆創膏で爪を押さえてとめています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

たぶん、爪の「水虫」の可能性が高いです。

放っておくと他の指にも感染するので、皮膚科に行きましょう。

程度が軽ければ、飲み薬で治ります。
程度が重いと、爪を剥がす必要があります。

ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私も思い当たる病気は全て写真などを見て、調べたのですが、
水虫だと白く爪が濁ったり、ぼろぼろしてきたり、
分厚くなってしまったりしていますよね?
そう思いたくないという気持ちからではなく、爪水虫と症状が
だいぶ違うような気がしたので、こちらで質問させて頂きました。

爪の隙間に空洞ができるというよりは、
シールを剥がすような感覚で、爪がペリッと浮きます。

補足ですが、ここ何ヵ月かずっとジェルネイルをしていたのですが、
セルフでやっているため、どうしてもオフが雑になってしまい、
今現在、爪が相当薄くなっています。
ジェルをオフするときに、アセトンを使用するのですが、
それが爪や指に負担をかけてしまったのかな?と最初は考えていました。

次のお休みまで回答を募集させて頂き、
他に回答がなければ、こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。