プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間程前に3ヶ月の柴犬(メス)を飼い始めました。父の案で、家や家具が傷つかないように大きいサークルの中で飼っています。

私はまだ学生ですけれども、学校は昼頃に終わるので、朝ごはん以外は毎日ちゃんと餌をあげていますし、トイレ(外)にだって連れて行ってあげています。時間があればいつでも遊んであげています。まだ予防接種が終わっていないので散歩には連れて行ってはいません。でも庭では遊んでいます。家族の中で私が一番犬の世話をしていると思います。その次に私の母です。ですが、柴犬の性格なのか、私が下に見られているのかわかりませんが、私が近寄ってもまったく尻尾を振らないし、あまり自分から近寄ってきません。

それなのに、父が傍を通るだけで後をついていったり、声を聞くだけでサークルの端まで来て、ちょこんとお座りしています。父は基本、撫でたり、甘やかしたりするだけなので、父が犬に一番好かれるのは、はっきり言って気に入りません。やっぱり犬の習性で家族の中で一番偉い人が好かれるのでしょうか?もし、そうならば、どうやったら私に懐いてくれるでしょうか?

A 回答 (7件)

もうすぐ2歳になる犬を室内で飼っています。

うちでもお世話をするのは95%私なのに、好きなのは夫。特に子犬の頃は夫がいると私のことは目に入らないようで、完全に無視状態。ホント、納得いきませんよね!!

周囲でも「お世話しているのは私なのになつくのは夫や父」という話はよく聞きますので、ひょっとしたら女性より男性の方がなつきやすいという傾向があるかもしれません。

これは持論ですが、女性よりも男性の方が汗をかくし体臭も強いからではないかと思っています。夫には「きっとあなたの足が臭いから犬が寄ってくるのよ(笑)」といつも言っています(^^)

最近では「オスワリ」や「マテ」などの躾を通して、『この人の言うことに従うと良いことが起こる』『この人の指示には従うもの』という意識を植えつけることで信頼関係が芽生えたのか、私と夫とでそんなに差がなくなってきました。まだまだ3ヶ月とのことですから、これからだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペットの躾が私がしているので、他の家族内の人間より多分私の言うことは聞いているような気がします。あ、あと今日なぜか近寄ったら尻尾をぶんぶん振ってくれました。そんなに嫌われていなかったのかもしれませんね。そうですね!もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

「人間の赤ちゃんを育てるのは女性のほうが、犬を育てるのは男性のほうがうまい。

なぜなら、太古から、女性が家で子供を育て、男性が犬を連れて狩に出かけていたのだから」という説もありますね。
でもまあ、こんなのは「なるほど~」ぐらいで置いておいて。
(でもちょっと納得してもいる。はやりの躾法に逆らうようでなんだけど、私はわんこを無視(いじめ)したり天罰方式(いやがらせ)したりするより、だめなものはダメ!とはっきり言うほうがよほど伝わりやすいと思っていて。つまりネチネチとした女性的なアプローチより、暴力とまでいかなくてもストレートなほうが効くんじゃないかと。少なくともうちの犬はそうでした)

でも、質問者さま。
自分が一番世話をしているのだから自分を一番にみてほしいっていうのはちょっと子供っぽい発想ではないでしょうか?
当たり前だしわかるんですけど。
「お父様が一番」、これはわんこが決めたことだし、日本犬はそもそも「ワンマンドッグ(一生一主)」といって、「ご主人命!それ以外は置物!(家族にはなつくけど)」みたいなところがあるんです。
一度「主人!」と決めた人に付いていく。
嫌だって言ったってそれはそういうものなんだから、わかってあげなくちゃ。(それか最初からフレンドリーな犬種を飼って)
べつに支配欲を満たすために飼ったわけじゃないでしょ?
「この子はこういう子なんだ」って受け止めてあげられる余裕を持って、「かわいいからかわいがる」ということ自体に喜びを見出せば、ムリに「見返り」を求める必要はないんじゃないでしょうか。
それは本当の愛情ではないから。
それと、犬は、こまごまと身の回りの世話を焼いてくれるより、生活全体を守ってくれる人をリーダーとみなす傾向があって、つまりやっぱり「お父様が一番」で当然なんですね。
でも、それでなにか問題あります?
家族の学費や生活費を稼いでくれているのは、家族の中で一番決定権を持っているのは事実お父様じゃないですか。
そこは謙虚になられたほうがいいと思いますよ。(質問文読んでみてご自分でもワガママだなって思いません?私はこの回答文読んで「エラそうだな」って思うんですが、ごめんなさい)

>もし、そうならば、どうやったら私に懐いてくれるでしょうか
見返りを求めない無償の愛を持って。
それかあなたがお父様にかわって家族を養って。

ただ私は「お父様が一番」を変える必要はないと思うけど、わんこがあなたの言うことを聞かないとかになるとそれは別の問題なので、そういうところはきちんとしたほうがいいと思います。
あとはとにかくあせらないで。
まだ2週間でしょう?わんことしては新しくきた家でまずはボスに取り入っておかないと、っていうのもあるかも。
あなただって2週間一緒に暮らしただけの人間を即「自分の家族だ!」とは思えないでしょう。
想像力を持って。わんこの月齢や立場もわかってあげてくださいね。
    • 0

子犬や、幼犬ではまだ優先順位を付けれないと

聞きました。
まだ良くわかってなくて、なんとなくお父さんが好きと
かそれくらな感じだと思います。
1歳くらいになった時に、順位をしっかりと付けれる
ようになると聞きました。
うちのワンは今1歳3ケ月です。
世話するのは全部私ですが、主人は遊びが上手で
良く一緒に遊んで楽しそうでした。
主人の方にいつもべったりでした。
でも1歳くらいからは私が一番になってどこへ行っても
私にべったりです。
あまり神経質にならずに、犬をおもいっきり可愛がって
あげて下さい。今まで通りお世話頑張って下さい。
絶対に相談者さまの思いは伝わるので安心して
楽しんでやった方が犬も相談者様の事をもっともっと
好きになります^^
あと、ワンちゃんはオスですか?メスですか?
だいたいですが、オスは女性が好きで、メスは男性が好きです。
それは本能ですからしょうがないです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。焦らず頑張ってみます。ありがとうございました。

犬は集団で生活する動物。

当然、上下関係をハッキリさせておく必要があります。
現在は、世話をしてくれるあなたは一番下の序列と思われているようです。

とりあえず、遊んであげるときや餌をあげるときに色々な指示を与え、言う事を聞かなければ放置しましょう。
場合に因っては、ひっくり返してお腹を触りましょう。
この様にして、あなたは犬よりも上の立場である事を覚えさせます。

また、犬の前では、お父さんやお母さんと対等の立場で有る事を誇示し、決して一番下の存在ではない事を犬に見せつける事です。
犬をかわいがる事は大事ですが、上下関が飼い主より上であると錯覚している犬は決して幸せではありません。
可愛い犬のためにも、最初の躾はとても大事です。
犬が一番下の立場に居る事は、犬にとっては実は一番大事な事で、幸せな事である事も理解しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペットに餌をあげる際、ちゃんとオスワリとマテを初日からさせています。今はフセを練習中です。父と母と対等ですか・・・。努力はしてみます。ありがとうございました。

No.3です。

補足ですが、私が購読している「犬のきもち」のよれば、犬は本能的に序列をつけますが、エサをあげたり散歩に連れて行ったりなど普通にお世話をしている限りでは、その人を『与えてくれる人=自分より格上』とみなすそうです。

大事なのは人間のペースが優先だということ。犬の要求にいつもいつも応じていると『自分に従う人=自分より格下』となり、一番いけないそうです。

「犬のきもち」では、『遊ぶ時は必ず、人間が誘う。犬が誘ってきたらオスワリをさせてからご褒美として遊んであげる』というルールを推奨していました。
    • 0

確か犬は、家族の中で自分を一番下から2番目に置いたはず。

よって、普段の生活から、お父さん → お母さん → 貴方 という序列を感じていて、お母さんと貴方の間に自分を置いているのだと考えられます。

賢い、と大目に観てあげて下さい。つまり、本当に一番可愛がってくれる人の事もちゃんと判っているはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族の中から一番下から2番目ですか・・・うちは6人家族で私は長女ですけれども、それでも私は下だと見られているのでしょうか。そうですね。焦らず頑張ってみます。ありがとうございました。

犬は集団の トップ を見抜いています

犬は自分に 食べ物(餌)を運んだり、遊んだりを、自主的にしてくれるあなたの事を
自分より格下と見ている 気がします

餌をあげる時は マテ! 言う事を聞いたら頭を撫でて ヨシヨシ
しっかり躾をして、あなたが格上である事を叩きこむのです
叩きこむなんて可哀想 なんて思っていると
いつまでたっても格下のままです、
犬の為にも あなたの為にもなりません 
最初が肝心です 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でもペットに餌をあげる際、ちゃんとオスワリをさせて、マテをさせています。多分「自主的」に遊んであげる、というのが駄目だったんですね。ありがとうございました。