プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

往復はがきの返信の宛先の「行き」を「様」や「御中」に書き直す人の割合は?
格式の高いもの意外は、返信の宛先の「行き」を「様」や「御中」に直さなくても良い?

A 回答 (4件)

対した手間ではないので、全て訂正しています。


訂正は、格式が高いものだけではなく、日常の習慣として身につけるべきものだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、何でも簡便にするように成ったので、訂正しない人が多いのかなと思いまして・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:14

役所に対するものは、直さないケースが多いです。



特に礼儀を尽くす必要もないでしょうし・・・

役所から仕事をもらってる場合は別ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:26

40過ぎの会社員です。



直さない理由が分かりません。

格式の高い低いではなく、頻繁にやり取りをする身内関係の場合は、最初から返信用も「様」で出す場合はあります。
あと、応募などを募る場合に、返信用封筒は「様」や「○○様方」としておいてください、とする場合もあります。
どちらも、互いの手間を省くための対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直さない理由が分かりません。
礼儀正しい人柄が見えるようです、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:38

私は全て訂正してから返信します


格式の高低云々の問題ではなく“訂正してから返信をするのが礼儀”と教育されたので当然としています

それにそのくらい訂正したからと損得も無いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本武士道が失われていく中、礼節を重んじる人が多く嬉しいです、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!