アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 恐れ入ります。<(_ _)>

自宅で、猫を飼っているのですが、

その猫の「毛」と、「猫砂」などを吸い込んでも?

サイクロン式掃除機で、詰まりにくく、手入れ(そうじ)の簡単な 掃除機を探していますが

どれが良いのか?

解らなくて、困っております。
・・ボチボチ掃除機が おかしくなり始めています修理を繰り返していましたが・・限界を感じて
                今回、お知恵をお借りしようと思いました。

★同じように、室内で猫を飼われている方、

どのような 掃除機を使っておられますか?

サイクロンの方が良いのでしょうか?

おススメの 掃除機など ございましたら、

お知恵を お貸しください。

よろしく、お願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (9件)

こんばんは。



サイクロン式であれ、紙パック式であれ三菱のほうがいいのでは?とおもいます。

1.サイクロン式の場合
風神 TC-ZXA15S/ZXA20P
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner …

このサイクロン式は風の遠心力だけでゴミを分離させたことにより、サイクロンボックス部に付いていたフィルターを無くしました(これは日本国内メーカーのサイクロン式掃除機では初めてのこと)。
これにより、サイクロンボックス部のフィルターの手入れが不要になっただけでなく、吸引力も持続します。また、ボックス部は簡単に分解できて丸ごと水洗いさせることが可能で、組み立ても簡単です。

もう一つ、ブラシ部には三菱だけの毛がらみ除去機能が搭載されており、内蔵されたリムーバーにより、ブラシ部を引き抜くだけで簡単に除去できます。

ZXA15S…ブラシ部:毛がらみクリーンエアエンジンブラシ
ZXA20P…ブラシ部:毛がらみクリーン自走式パワフルブラシ(回転ブラシ抗菌加工、アレルパンチ植毛、壁ぎわスッキリバンパー)、マイナスイオン機能、2WAYキャッチローラー・ふとんブラシ同梱

2.紙パック式の場合
雷神 TC-BXA15P
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner …

こちらは紙パックをセットするボックスそのものを大きくした独自の「クリーンBIGボックス(水洗い可能)」と風の通り道を確保することで吸引力が長持ちする「パワフルワイド風路」を採用したことで紙パックを無駄なく、たっぷり吸えるため、同社製の2010年モデルに比べ、約2.4倍の集じん能力を発揮する紙パック式の概念を変えた機種です。

なお、ブラシ部は「風神」と同じく、独自の毛がらみ除去機能付の自走式パワーブラシを備えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、おススメの機種を サイクロンと、紙パック式と、
     商品を 教えて頂きまして、本当に! ありがとう! ございます。

ほぼ、気持ちは、お陰さまで やっと! 固まりました。

感謝、いたします。

お礼日時:2012/04/05 08:18

紙パック式にした方が無難ですよ。


なんだかんだいっても歴史の長い紙パック式は完成度も非常に高い。
サイクロンなんて一時の流行モノで大した完成度ではありません。
実際、数年間には絶滅寸前だった紙パック式が息を吹き返してきています。
紙パックより頻繁にゴミ捨てが必要なのに吸引力が落ちませんとか言われたって意味無いし。

参考として
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf
2005年の国民生活センターの掃除機の実験データです。
面倒ですが読んでみてください。
結論はサイクロンは言うほど優位性は無い。しかもダイソンは大いに問題があるってことがよくわかると思います。
たぶん「7年前の古いデータ」と指摘を受けるでしょうね。
でもよく考えてください。この時期ダイソンが「吸引力の変わらない唯一の~~」で大人気だったころです。
こぞって良い製品だと言いながらみなが買っていたんです。
実際は爆発的ヒット商品は従来の紙パック式の掃除機に全く追いつかない性能だった。
いかに市場人気があてにならないかがわかるデータです。

オススメ機種はパナソニックか三菱の紙パック式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、感謝いたしております。

>2005年の国民生活センターの掃除機の実験データです。

こちらがとても参考になりまして、
  「ココが良い」と言っている、パ-トナーを 納得させる事が出来ました。

本当に、ありがとう、ございました。<(_ _)>

お礼日時:2012/04/05 08:43

はきほどダイソンを勧めたものです



めずまりにかんしては業務用とかでつかわないかぎりありません。

アミメの部部にひっかかりますがめづまりではなくおおきいごみをそこでふせいでるだけなので本当はふかなくてもいいくらいなのですが・・・・・・気になるようであれば拭いてもらえばいいだけです。

これでも一応、クリーナー専門のプロでしたので。
補足としてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。ございました。

お礼日時:2012/04/05 08:49

私の場合は自宅でもつかっていますがダイソンですね。


高いですが唯一めづまがりないので・・・・吸引力はつかえばわかりますが比較にならないですよ。

とくにッペットのにおいとかはとりきれてないからするんですよね。

ダイソンの場合だと圧倒的な吸引力と排気がきれいなのでいまは花粉ノシーズンですが窓を閉め切って出来ますのでそれも利点のひとつです。
また昨年ですがアレルギーに対して一番基準値が高いスイスのアレルギー認定ももらっているのでスイスの認定は堺の中でもダイソン一社だけです。

めんてなんすもただすてるだけでおわりです。粉状のものがいっぱい取れますのでそれえが嫌であれば簡単に分解できますのでサイクロンぶぶんはウエッとティっシュで拭くだけ・クリアビンはあらえばすみます。
またモーターをまもっているフィルターがありますので3~4年に一度洗うだけです・・・かmんたんですよ!

フローリング重視ならDC36TH
カlーペット・ペッlト重視ならDC36MH ですね。

つかうとわかりますよどれだけ日本の物とちがうのかが・・・・・おすすめです!
    • good
    • 0

 まず毛や砂ですが、サイクロン式で詰まることはありません。

毛や砂のような大きなゴミは全て遠心分離されて収納部へと追いやられます。ですので、特に心配する必要はありません。遠心分離されきらなかった微細なチリだけがサイクロン部を抜けてHEPAフィルターで止まるといったところです。これらのゴミは鼻息がかかっただけでブワっと舞い上がるほどの微細なレベルのチリでして、詰まる原因となるのはこの程度くらいです。そしてそのチリも、自動清掃機能が付いているような機種なら全く気にする必要すらありません。

 ただし、ブラシ部は毛を巻き込むとどうしてもブラシに絡み付いてしまいますので、この部分が掃除しやすいものがペットを買っているお宅に向いている機種ということになると思います。たとえば三菱の風神などはダイヤル操作で簡単にブラシが抜けますので、掃除がしやすいと思います。
 http://kakaku.com/search_results/%8EO%95H%81%40% …

 とはいえ、よほどの長毛種でもない限りそれほど心配することはないとは思いますけどね。↓の動画ではすごく長い糸を絡ませてしまったので抜くのに難儀しているようですが、ペットの毛程度なら特に苦もなく抜けると思います。
 

 私はパナソニックMC-SS300GX(現行品はMC-SS310GX)を使っていますが、すごく快適です。こちらは風神のように工具なしで開けられるというわけではありませんが、10円玉などでブラシ部の蓋を開けてやるだけで脱着できますので、けっこうメンテナンスが楽です。私がこれを選んだのは各種機能が一番充実していたことと、店頭で各社の最高機種が展示してあるところで実際に試したところ、これが一番ゴミを吸いとりやすく、それでいて静かだったかったからです。
 http://kakaku.com/search_results/MC-SS310GX/

 うちは15年くらい使っていた掃除機からの買い替えでしたが、ハウスダストセンサー、足でレバー踏むと脱着できるノズル、サイクロンで吸引力が落ちずごみ捨て簡単、HEPAフィルターで換気不要、ナノイーで除菌・消臭、エコナビ静音運転で夜でも掃除可能など、盛りだくさんでびっくりしました。掃除機って進化してたんですねーって。なかでもハウスダストセンサーは秀逸でした。眼に見えない様なレベルのチリでも感知してLED点滅で知らせてくれますので、眼に見えるゴミが無くなったら掃除終了ではなく、センサーが消えたら掃除終了っていう感じに掃除の仕方が変わりました。

 それに、やはりサイクロンだと吸ったゴミが目で見えるというのは「掃除した~っ」て気がしてなんだか嬉しいんですよね。面倒くさがり屋ですので今までは掃除の頻度が少なかったのですが、今は以前の倍は掃除機かけてますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

解りやすく
You Tubeの、映像を拝見できました事は、とても
参考になりました。

誠に、感謝いたします。

お礼日時:2012/04/05 08:39

大型チェーン店の電気店に勤めている知人の話では


どの様な使い方にはかかわらず、長く使いたいのなら
紙パック式を薦めるということでした。

我が家にも2台のサイクロン式がありましたが、
現状は全て紙パック式に戻りました。

サイクロンはこまめに部品を洗ったりする手間が面倒な
モデルもあり、思った程快適ではありませんでした。
しかし、長い歴史がある紙パック式は現在でも多くのモデルが
販売されていることから、我が家の様にサイクロンからの出戻り組が
多く支持しているのだと思います。

よくよく考えてみれば、紙パックを定期的に交換してあげるだけですので、
サイクロンのゴミ捨て回数よりも少なくて済むんです。
ただ一点だけ気をつけたいのは、予備の紙パックを備えておいた方が良いですね。
慌てて買いに走らない様に準備はしておいた方が宜しいかと思います。

失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵を お貸し頂きまして 本当に感謝致しております。<(_ _)>

てっきり!と、「紙パック式」は、
      「サイクロン式」よりも、劣っていると思っておりました。

改めまして、紙パック式の 購入を考えております。

ありがとう、ございました。<(_ _)>

お礼日時:2012/04/01 19:45

うちも長毛種の猫を飼っていますが、


猫の細い毛はフィルターやサイクロン機構にすぐ絡まるので
サイクロン式はどうしてもお手入れが大変になります。

私の使用している掃除機は、メインは日立の紙パック式ですが
最近の紙パック式の高級タイプは昔に比べ吸引力が落ちにくいですし
消臭機能もついていてゴミを溜めたままでいてもニオイが出ません。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvpu3 …
なんといっても、紙パックを捨てるだけという、お手入れの簡単さが良いですね。

ちょっと猫砂が散らばったときなどは、
エレクトロラックスのスティック式を使っています。
http://www.electrolux.co.jp/Products/%e6%8e%83%e …

広範囲に散らばったときは、スティックのまま、
ちょっと落ちたくらいでは、本体から外してハンディーで
と、使い勝手は良いですが、ただお手入れだけは非常に面倒なので
本格的な掃除は紙パック式で行なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう! ございました。

>猫の細い毛はフィルターやサイクロン機構にすぐ絡まるので
>サイクロン式はどうしてもお手入れが大変になります。

コレで 今 使用している掃除機は、サイクロンですが
段々と、吸わなくなり、音も大きくなり 重くなっていました。
過去に、二回ねサイクロン部分を交換しています。・・しかし・・・限界かな?と思っています。

「紙パック式 掃除機」が、そんなに進化していたとは 知りませんでした。

改めて、紙パックを 検討しようと思います。

本当に、感謝 いたします。<(_ _)>

お礼日時:2012/04/01 19:38

そもそも サイクロン式掃除機 にフィルターは無い気がします


(有る奴も有るのかな?)

サイクロン式は、 吸い込んだ空気を回転させて、遠心分離でゴミと空気に分けている

ようするに 竜巻 と同じ原理を使用した掃除機

だから サイクロン なのです

サイクロンは、大抵の物が、吸い込む力が弱くなりにくくなってます

ちょっとお高い物でよかったら ダイソン の掃除機が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。<(_ _)>

ダイソンの、サイクロン式掃除機は、一番に考えたのですが・・

レビューを拝見しておりますと・・

かなり 音が大きく、コマめに手入れが必要な事が、分かりまして、

今回、皆様の お知恵をお借りしております。

サイクロンでも、良いのがある。と、聞きましたが

機種が分からず困っておりました。

お知恵をお貸し頂きまして、本当に 感謝致します。<(_ _)>

お礼日時:2012/04/01 18:58

毛、砂、雨の日は泥足のため、サイクロンをあきらめ、


パナの紙フィルタータイプに買い替え満足しています。

サイクロンだと、装置内の水が抜けないですが、
紙パックだと、交換で済みます。
飲み水を1/3位こぼしたのも、掃除機で処理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵をお貸し頂きまして、本当に 感謝いたします。<(_ _)>

>飲み水を1/3位こぼしたのも、掃除機で処理しています。

こちらには、驚きました、

髪パック式の掃除機て、昔のタイプとは 凄く進化しているのを 初めて知りまして

感謝致しております。<(_ _)>

・・紙も、悪くはないみたいですね。

お礼日時:2012/04/01 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!