プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、婚約者がワーキングホリデーでオーストラリアに行っています。
後々私も行く予定ですが、行く前に入籍した場合(婚姻届を日本で提出)、ワーキングホリデーの変更は難しいでしょうか?
申請時、独身で申請しているため、どういった手続きが必要なのか教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

以前にも同じ質問を見かけた気がしますが、回答つかなかったんでしょうかね。

ワーキングホリデーの「何を」変更したいのか、質問文からはよく分からないので、回答しづらいんだと思いますよ。
詳しいわけではないので、あくまで参考情報ですが・・・
外国にビザで滞在中に結婚する人はよくいると思いますが、そのビザの中で独身か既婚かを厳密に申告しなおす義務は、ないことが多いのではないかと思います。
別のことを心配しているのなら、それが何かを補足いただくとよいと思いますが、変更手続きはいらないのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で、申し訳ございませんでした。

ワーキングホリデー申請時に独身で申請している場合の変更手続きについてでした。
厳密に申告しなおす義務がないのであれば、他に心配することはありません。

変更手続きが結構大変だということを聞いていたので、いろいろと調べてはみたのですが、
日本人同士の結婚については、特に記載されているサイトや本もなく、こちらで質問させて頂きました。

海外についてまだまだ勉強不足で、言葉足らずで申し訳ございません。
すごく、参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

結婚してみよじが変わったら、通常はパスポート等の名前も変更しますが、そうするとワーホリビザの名前と変わってしまって面倒です。

できなくはないけれど、わざわざ手間を増やす必要は無いと思う。
どうしてもパスポートの名前を変更しなければいけない理由がなければ、変更は帰国後でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今現在ビザでオーストラリアへ行っているのは、彼氏の方なので、苗字が変わることはないのですが、
申請を独身でしている場合の変更手続きはどういった申請が必要なのかいろいろと調べていましたが、なかなか見つけられず、質問させていただきました。

変更は帰国後でも、問題はないのですね。
まったくの初心者でわからないことが多く、すごく助かりました。
ありがとうございました。

同じワーキングホリデービザでオーストラリアに入国

及び1~2年滞在するのはオーストラリア政府にとっては
結婚してようが関係無いと思いますよ、それよりも
結婚に寄ってパスポートの名前が変わる方が問題でしょう

そのまま在豪して彼氏(旦那)がテンポラリーレジデンスワーキングビザ
とか永住ビザが取れる状況に成った時に申請すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
変更手続きが大変と言っていたので、いろいろと調べてはみたのですが、
日本人同士の結婚についてはなかなか見つけることができずに、質問させて頂きました。
私がこれから、観光ビザで一度行った後にワーキングホリデービザで行く予定で、
最初は一度帰国したときに籍を入れる予定でした・・そうなるとkoala3512さんが言っているように
名前の変更等いろいろとしなければいけないので、できればパスポートなどの変更は行く前にしたいという思いもありました。。

特に変更は必要ないということもわかったので、前向きに話も進めていけそうです。
ありがとうございます。