プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日購入したノートパソコン(FMVA56GB)の
インターネット設定をしていたのですが、どうも上手くいきません。

コントロールパネルの共有センターでは
【自分のパソコン―!―識別されてないネットワーク―X―インターネット】
と表示されていますが、トラブルシューティングでは検出されませんでした。

ネットワークのアドレス設定は固定IPを使っています。
これは同時に複数のネットワーク回線を使うためです。

ネットワーク診断では、インターネットプロトコルに問題があると診断されました。
エラー:インターネットアクセスができません

・ネットワーク機器は正常に動いているか
・セキュリティソフトに問題はないか と対処法がありましたが、
どちらも効果はありませんでした。

右下のツールバーに表示されている接続状態のマークには
!マークが付いており、制限付きアクセスとなっていました。

ルーターはWR7610HVです。

A 回答 (1件)

>ネットワークのアドレス設定は固定IPを使っています。


DHCPを使用していないのでゲートウェイとDNSサーバーのアドレスが設定されていないのだと思われます。

ルーターに割り当ててるアドレス(192.168.1.1) と仮定
ゲートウェイアドレス 192.168.1.1
DNSサーバーのアドレス 192.168.1.1

で設定してください。

>これは同時に複数のネットワーク回線を使うためです。
基本は、DHCPで必要の際にnetshコマンドかソフトで切り替えればいいかと思いますよ。

ノートPCのTCP/IP設定を簡単に切り替える方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw …

フリーソフト
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インターネット接続設定は、他の設定と同じにしてあります。(IP以外)
なぜ接続できないのか不思議でしたが、先日謎が解けました。

SSIDを間違えていました。
家にルーターが二つあり、接続できない方にSSIDを設定していたようです。
初歩的な間違いだったので、恥ずかしい限りです...

ともかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!