プロが教えるわが家の防犯対策術!

難波から吉野の千本桜を見に行こうと思いますが、往復の交通時間と千本桜見学でどの位時間がかかりますか。4月10日前後を予定していますが、何部咲き位でしょうか。
この時期はとても混んでいると伺ったのですが、駅に着いてからロープウェイとか乗るのも
混雑していて待つ状態なのでしょうか。ロープウェイとバス見学ならどちらがお奨めですか。
吉野の千本桜はやはり見応えありますか。

A 回答 (1件)

初めまして。


何度か桜の時期の吉野に行った事があります。

難波から近鉄電車で吉野まで行けますが、直通はありません。
あべの橋からなら直通の特急が出ているので、それが一番便利です。
あべの橋~吉野を特急で1時間20分(片道)です。

千本桜は、吉野山の中腹から上に登って見るので、ケーブルカーで山の上まで登ります。
近鉄吉野駅のすぐ前にケーブル乗り場があります。

http://www.yokb315.co.jp/cable_tf.htm

ケーブルに乗っているのは3分ぐらいですが、これからの時期は近鉄の吉野駅~ケーブルの
乗り口まで行列ができているので、乗るまでに30分から1時間ぐらい並ぶ事になります。

ケーブルを使わずに登る方法もありますが、けっこうしんどいです。

山上に登ってからは参道を歩いて色々な所から千本桜を見れます。
その辺りで一番良く見えるのは、吉水神社(よしみずじんじゃ)からです。

http://www.yoshimizu-shrine.com/hitome.html

また、こちらの図の中の「花矢倉」と書かれているところからは
素晴らしい景色が見れますが、ケーブル駅から混雑した参道を人を避け、車を避け
かなり歩く必要があります。見て損はないので、一度ご検討ください。

http://www.yokb315.co.jp/midokoro.htm

とにかく桜の時期は、電車、ケーブル共に混んでいます。車もひどい混み具合です。
(そもそも吉野山にマイカーで入れなくなります)
よほど土地勘がある人でないと車でいくのは避けた方が良いです。

上記のような状態なので、吉野駅からケーブルで登り見どころをぐるっと巡れば、
優に4時間ぐらいかかります。食事をとればさらに増えます。
したがって難波から出発して最低でも8時間ぐらいかかると思って
ご計画される事をお勧めします。

また、10日頃の計画とのことですが、千本桜は山の中腹ですので、
街中の開花時期よりも少し遅くなります。市内が満開の頃から、ようやく
咲き始める感じですので、その辺りを計算して日をお決め下さい。
(経験上、まだ2分咲き程度かもしれません)

バス見学については、詳しく知りませんが、道路状況からして
かなりタイトなスケジュールになると想像します。散策する範囲も限られると
思いますので、ケーブルで登る方がいろいろな所から眺められるので良い気がします。

山上の道は舗装道路ではありますが、坂道をダラダラと歩きます。
女性はヒールはもってのほかで、できるだけ歩きやすい靴がお勧めです。

この時期の吉野の桜は一見の価値は十分にあります。
ぜひ良い時期を見極めて、訪れてみてください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!