プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、僕は181cm、78kgある小太りです。
体重は最近まで計っておらず70~72kgくらいかなと思ってました。

僕は毎日500ミリの甘い飲料水(コーラ、午後の紅茶レモンティー、ミルクティー、カフェオレのどれか)を3~4年くらいほぼ毎日飲んでいます。
学生時代が終わってからは、特にスポーツ等はしていないのですが、4年以上、週6日、1日平均10kmほど歩いていてます。
痩せいるとは思ってはいませんが、そんなに太っているとも思っていませんでした。しかし、最近写真を撮影しそれを見たら、顔がぽっちゃりで自分はこんなに太っていたのかと衝撃を受けました。
ほぼ毎日10kmほど歩いていますし、お酒も飲みませんし、お菓子、スナック菓子類等も食べません。ただ、週に1~2度はインスタント食品は食べます。朝食、昼食はパン(コロッケ、ハムカツ、ぶどうパンなど)2~3コ程度食べ、夕食は必ず茶碗2杯のご飯を食べますが、夜8時以降は食べ物は口にしません。

正直、太る要素はあまり考えられないのですが、500ミリといえども毎日甘い飲料水を飲んでいる影響が大きいでしょうか?
今までの食生活、運動量のまま、毎日飲む甘い飲料水を辞めるだけで70kg程度まで落とせるでしょうか?
今日から甘い飲料水の飲むのを辞めたのですが、長年の習慣になっているので結構しんどいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医者によると、太っている人はそんなには食べていない、と必ず言うそうです。

朝食、昼食はパン(コロッケ、ハムカツ、ぶどうパンなど)2~3程度、夕食は必ず茶碗2杯のご飯を食べていては、肥満の原因になりやすい炭水化物の摂りすぎです。そちらを抑制したほうが減量には効果的だと思いますけれどね。パンは1個、ご飯も茶碗1杯にしておくのが無難です。
 500ミリリットルの甘い飲料水(コーラ、午後の紅茶レモンティー、ミルクティー、カフェオレのどれか)と言っても種類が多いので一概には言えません。砂糖は入れないようにすべきです。
 パンは必ず食べる前に袋に書かれたカロリー表示を見てください。コーラも(他の飲料も)飲む前に必ずカロリーを見てください。
    • 0

●毎日、甘い飲料水→普通の人、毎日は飲みません。

●朝食、昼食はパン。→菓子パン、惣菜パンなんて太る代表食ですよ。

●夕食は必ず茶碗2杯→なぜ1杯じゃないの?(笑)
しかもどんぶりだったりしない?

>今までの食生活、運動量のまま、毎日飲む甘い飲料水を辞めるだけで70kg程度まで落とせるでしょうか?

かなり大雑把なカロリー計算。

甘い飲み物:カロリー3、400Kcal
惣菜パン:1つ当たり3、400Kcal*2,3個→800Kcal~1200Kcal
茶碗2杯:1杯分、余計に300Kcal分摂ってます。

以上を抑えない限り、大幅な減量は難しいでしょう。

ま、甘い飲料水を1カ月断つだけで9000Kcal行くので1kg減量は望めると思います。

>今日から甘い飲料水の飲むのを辞めたのですが、長年の習慣になっているので結構しんどいです。

だから「食習慣」が一番大事なんです。
習慣の抜本的改革をしない限り、いくらダイエットしたってリバウンドするだけなんですよ。

あと、運動について。10km歩くのは健康面では素晴らしいけど
カロリー的に考えると、甘い飲料水半分ぐらいの効果しかありません(笑)

まぁ私なら
・甘い飲み物→ダイエットコーラ(カロリー0のやつ)に変える。紅茶、コーヒー系は完全に断つ。
市販の甘い紅茶、コーヒー系は砂糖かなり入ってます。やばいです

・惣菜パン、菓子パン→全部止めて、朝食、昼食はご飯に変える。あるいはサンドイッチ(具は野菜)

・夜のご飯2杯→当然、1杯に抑える

これらを実行すれば間違えなく月1kg以上痩せますよ。

あと10km歩いてるのを半分だけ走れば更に減量のペースがあがると思います。
理想は10km走るだけど。
    • 0