アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えー、皆さん恋愛についていろいろな考えや経験をお持ちと思いますが
その中でも特に「未練」について御経験・または御意見を聞かせていただけませんでしょうか?

と、いうのも・・どうも自分は未練がましいところがあり、そういう自分が
とても嫌いで・・ただ今、最高にへこんでおります。
出来ましたら、未練を断ち切る方法を御教授願えれば幸いと思います。
(あ、人それぞれ性格が違いますので私に効果的かどうかは考えなくても
いいです。いろいろな御意見を聞いてみたくて・・ですので)

どんな経験でも、御意見でも結構です。よろしくお願いします。
(質問慣れしてないので、緊張気味です~汗)

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

私は未練をたくさん引きずっています。もっと引きずって行こうと思っています。もしかするとお墓まで持ってゆくかもしれません。宝物ですから。でも今最高にへこんでいる人にこんなこと言ってもね。結婚している人間の立場からは、うらやましいお話です。将来、あなたが、恋愛以外でもへこむことがあるかもしれません。すごく人間が嫌いになりそうなとき、人を愛したことのある人は立ち直れますよ。今は、その人しか見えないかもしれませんが、魅力的な人はいくらでもいますよ。川の石じゃないですが、下流まで流れて丸くなります。恋愛が成就しなかったのは残念ですが、またいろいろな人に逢える、まだ、旅が続くんだと考えるとあなたの人生もまだ膨らんで行くんですね。うらやましい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっごく、何度も「死にたい」って思ったんです。
彼を殺してしまおうか?とか、自殺したら一生覚えててくれるかな?とか。
でも、お母さんが絶対泣くので出来ませんでした。

彼との出会いはほんとうに宝物なんです。
すっごくやさしくなれました。
だから、もう開放してあげたいんです。
彼も、自分も、そろそろ開放してあげたいです。

kaisoさんのやさしいお言葉がすごく心に染みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 09:40

実は 私も現在進行中で 未練を引きずっております。



とにかく断ち切るために、無理に外出してました。日ごろ読まない本をよんだり、週刊誌にのってる 幸運ブレスレット¥19000を購入したり(笑)
(その後野球チケットがあたりました(笑))
あとは、一人で ビービーないたり 気分を沈めるために
DHCのセントジョーンズワートを飲んでみたり、
カラーセラピーをうけてみたり、ケーキをつくってみたり、 人との接触をたちきってみたり とんでもない
買物をしてみたり・・・・ こんなことを半年してます。

  最高にへこむ気持わかります。

つらいし、悲しいけど、一緒にがんばりましょうね。

この回答への補足

たくさんの回答をありがとうございます。

本当は回答していただいた皆さん全員にポイント付けたいの
ですが、、、、読んでて一番涙の出たkaisoさんと
二度も回答してくれたshonanboyさんにお渡ししたいと思います。

「未練を断ち切る方法」という質問に対して
いろいろな方法、考え方、体験談本当に参考になりました。
そして、へこんでる私に対してのなぐさめの言葉・・
本当にありがとうございます。

今度人を好きになる事が出来たら、もっと良い恋愛をしようと
思います。彼の事は一生忘れる事はできないと思いますので
辛い思いの分だけ良い状態で自分の中に留めておきたいと思います

補足日時:2001/05/14 14:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もひととおり、4年前の関係が壊れた当初いろんな事をしました。
今は、とりあえず一旦みなさんのおかげで落ち着きましたが、
さみしくなって禁断症状(笑)がすぐ出るでしょうね。
その時、間違っても連絡とったりしないようにがんばろうと思います。
少し、友達の力も借りるつもりです。

ii7ii7さんも同じ辛い境遇とのこと・・少しでも早く吹っ切れる事を
お祈りしてます。お辛いのに励ましのお言葉・・本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/13 02:55

実を言うと私もかなり未練がましい方で、一度好きになると振られてしまっても、4年は引きずる人。

好きだったという気持は消えないと思います。完璧に忘れるには新しい恋を見つけるしかないと思いますが、その他の努力として、まず、あなたから相手と連絡を取ったり、会ったりするのをやめること。これが最初はつらいんですよね。電話をしたい、友達としてでも話がしたい。でも相手の方はどう思っているのでしょうか?立場を変えて考えてみればわかりますよね?禁断症状として、楽しかった頃の思い出ばかり浮かんでくるでしょうが、ぐっと我慢の子!そしてその間、ひたすら自分を磨く!「彼を見返してやる」とか「いい女になってよりを戻したいって言わせてやるわ!」どんな理由でもいいです。きっとそのうち、自分がとてもいい女であることに(笑)気がつくはずです。こんないい女と別れたなんてなんて馬鹿な男なんだろう?私の魅力がわからないなんて、たいした奴じゃなかったのね。そう、それに気がつけばもう大丈夫!彼ほどの男はごまんといますよ。もっといいヒトにも必ず会えるはず。だから、忘れないように努力するのではなく、頑張って忘れるようになってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね・・今度こそ縁を切るんだ!と、とりあえず
携帯の彼の番号を「着信拒否」にしてしまいました。
(彼の方もしてるはずです)
そして、気を紛らわせる為にダイエットをはじめました。
(一時期やってしまったような過激なものではありません)
絶対に会いません。連絡しません。仕事関係の用件も極力FAXで済ませるように
しています。だって、昨日仕事の用件で勤務先に電話入れたら
すっごく優しい声で話すんだもん(T-T)受話器置いたらまた泣いてしまって・・

彼よりもっとやさしい人や責任感の強い人、仕事の出来る人、かっこいい人
いっぱいいっぱいいますよね・・自分自身を磨く事、結構サボり気味だったと
思います。

まだ、時間はかかると思いますが早く思い出になればいいな・・と思います。

お礼日時:2001/05/12 23:57

う~ん、興味深い投稿ありがとうございます。


実は私もかなり引きづる方で、未練ったらしいんですよ。
未練を断ち切る方法。私も便乗して教えて欲しいですね。

私の勝手な意見なのですが・・・
よく自分磨きとか言いますけど、私に限っていえば、彼がいる時期の方が、外見も内面も絶対キレイです。
仕事、勉強、何に対しても、自信もやる気も出ます。
たぶん彼に好かれているという余裕がそうさせるのだと思う。
なので未練を断ち切るには、時間と新しい恋が手っ取り早いと、私は思っています。
うまく言えないけど、あまり心から好きな人と・・・って気負いすぎると、結構ひとり身が長くなっちゃう=昔の彼が忘れられないのではないでしょうか。
ちょっといいな。で付き合ってみるのもアリだと思います。
それでやっぱりダメだったというのもアリだし。
もちろん焦って誰でもいい、と思うとは全然違います。
でも前向きに検討する価値はあります。

あと蛇足ですが、とにかく自分の経験値を上げることを目標にしてみればいかがでしょう。
会社も会社で、色々な人と接することが出来る場所だよ。
人生の中であらゆる出会いって、決して意味のないのもはないと思うんです。
自分の考え方、価値観、色々なものに影響を与えてくれるよね。
他人によって人間形成がされていくとも言えると思う。
だからたくさんの人に出会った方が特だよ。
ありとあらゆる出会いに、感謝感激しないとね!
ちょっとpco1633さんからの投稿から、趣旨が外れてしまっているようでスミマセン。
お互い前向きにがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼がいる時期の方が・・
私に限るといつがいるのかいないのか・・すら分からない状況でした(汗)
ほとんど家族同様「いてあたりまえ」な存在だったようです。

>時間と新しい恋
これは効果的だと思います。私も「心から好きな人」とは思ってないのですが
職場に関してだけ言うと店舗管理責任者なので私以外は全員バイト・・しかも
歳が7~12歳下の子供ばかりなのです(汗・汗)笑
業者さん等も全員既婚者ですしねぇ(ためいき)←一応チェック済み

いや、職場以外でも友人との飲み会とかありますので、がんばってはいるのですがどうも自分は「お笑いキャラ」専門で恋愛対象外になってしまう・・つまり
男同士の友情が芽生えてしまうほうで(笑)
とりあえず、ただ今ダイエット中でがんばっております(^^)
経験値は確かに低いかも・・

お礼日時:2001/05/11 08:42

今の私は中距離単身赴任で、すぐ逢える友達もいなくて


楽しい事といっても長電話ぐらいなんです。
こちらで友達を作るには仕事関係者ばかりで望み薄・・
もっと、楽しい事見つけなきゃいけませんよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お礼をお返事として
お仕事のお友達って大事なんです
そこから拡がっていくものですから
長電話・・・うっ・ちょっと高く付く楽しみかな(^^)
人間どこでどう世界が拡がるか判らないんですよ
悲観せずに今の環境を楽しめばOK!OK!ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただき本当にありがとうございます。

彼も私と同じ会社の人間で(自分が社長に紹介して引き抜かれた)
同じ条件で別の場所とはいえ、またっく同じ立場で仕事をしています。
ですから、私たちの関係を知っている人も多く・・正直「○○君(彼)のオンナ」
ってレッテルを貼られまくりです。(--;;
しかも、成績は私の方が若干上なので・・仕事上ではライバルでもあるんです。

今、ネット環境の中でお友達が増えていってますので(趣味のサークルのような
ものです。月に1、2度オフ会にも参加してます)仕事の方は本当に望み薄で
いいと思ってます。同じ趣味の人の中から良い人がみつかると言う事無いのですが
ね。まだまだ、うまくいかないものです。(気持ちが中途半端なので余計ですね)

長電話は特に携帯でやってしまうので、本当に高くつきます。
会いに行って話した方が安くつくのに・・(汗)

とりあえず、今はみなさんのおかげでずいぶん落ち着きました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/13 03:10

未練を断ち切るなんてそりゃぁあなた・・・無理でしょう?


とにかく無理に忘れようとしないことです
私はつらかった時、こんな気持ちが何年続くんだろうと
考えると憂鬱で そう考える事の方が重かったですね
でもある日 突然ふっきれたと感じました
時間の経過って恐ろしいものですね
ちなみに私は思いを断ち切るのに8年かかりました
誰でも1つや2つそんな思いを心に秘めてるんじゃないかなぁ
思いが深ければ深いほど時間もかかるけど呪縛から
解き放たれたと感じた時は 快感ですよ あれ??って感じです
 普通にしてりゃぁいいですよ いつかきっといいことあるさ
浜崎あゆみの「seasons」でも聴いてみますか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でもある日 突然ふっきれたと感じました
8年ですか?すごい。。実はわたしはこれで4年目なんです。
彼とのお付き合いは表面上4年前に終結しています。

それがだらだら続いて友達でも、恋人でも、同僚でも無い・・
いやそれら全てひっくるめた最高の理解者でありました。

みんな、いっぱい辛い思いしてるんですよね。
私だけが辛い思いをしてるわけじゃないですよね。

浜崎あゆみですか、有線以外で聞いた事無いので(男性ボーカルが好きな物で)
一度聞いてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 17:26

未練、を、なにに変えるか。


それが重要やと思いますよ?
ワタシは辛いのに、好きやのに、後悔してんのに、忘れようとした事はありません。
自分で悲観的に考えたり、楽観的に考えたり、
ええように解釈して納得したり、それでも断ち切られへんかったり。
もー、やるだけの事をやります。
そして、めーっちゃ人に意見をききます。
映画を見ます。本を読みます。その多くはマンガですが(笑)。
自分では考えられへん考え方、ものの見方、
自分が間違っていた事、それでも自分が出来る限りやったという事、
出きひんかった事、どうにもならん事。
全部をたくさんの考え方で見てみるんです。
もちろん落ちるとこまで落ちます。
なっかなかあがってきません。
ワタシの場合は友達が相手のことですが、
いまでも忘れられないし、後悔しつづけています。
でもね、同じ思いを繰返したりはしてない。
たくさん考えたから。
いまでも考えてるから。
悩んだ時間の中で、得たものも、人もたくさんありました。
それが宝物にもなってます。
無理矢理忘れると、いつまでたっても納得のいかないまま、
美化したりしてしまうでしょう?
そやしわたしはとことん向き合います。
へこたれるけど。
色んな考え方に触れる、て事だけ、おすすめしときます(笑)
がんばって!!案外近くに大切なものがあるかもしれません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、さっきから漫画読んでました。(笑)
もともと読書は好きですので。確かにいろんな考え方とかありますもんね。
悩んだ時間の中で得た物・・たくさんあります。
それは私をやさしくしてくれました。強くしてくれました。
でも、かけがえの無い人を失う恐怖が私を弱くいじきたないけじめの無い
嫌な人間にかえてしまう・・そんな中で自己嫌悪におちいってる真っ最中でした。

でも、ここでこうやって質問して良かった。本当によかったです。
まだ、時間はかかるしへこんだ状態は続くと思いますがbowさんのお言葉
しっかり胸に刻んでおきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 17:16

未練は未練でいいのさぁ


なきたい時はなききるの
1人の時なにしてようとカッコ悪かろうとそんなことはいいのさぁ
伝える人のない切ない思いは宛のないメールにでもしてね
なぁに、いつでも削除できるんだから
想いは全部外に出しちゃう事だよ

そして涙がかれたらそろそろ考えるの
せっかく人を好きになった思い出ならば自分の輝きに変えるの

出来なかった事
信じきれなかった思い
伝えきれなかった言葉
足らなかった思いやり・・・色々あるよね
かなわなかった夢は目標に変えるの
素敵な人を失ったならば自分がそんな魅力を持つ人に近づく努力をするの
何故って人は惹かれあうから
自分に大好きだった人と同じ輝きがあれば同じ輝きを持つ人と響きあうから

いい恋だったんでしょ?自分を好きになってあげなきゃ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ayumi-fujisawaさんの回答、いつも独特の口調(?)で
ほんとにいいですね。元気付けられます(^^)

自分の輝き・・ですよね。
こんなに辛い、苦しい恋をしたんだから、その分良いオンナになりたいです。
自分を磨くって難しいですよね、でも輝きは秘めてるって思います。
(自分で・・笑)
昨日からパソコンの前でティッシュに埋もれながら泣いてたので
今日は瞼がぱんぱんに腫れてます(笑)

「足りなかった思いやり」この言葉がずっしりきました。

お礼日時:2001/05/10 17:02

未練ですか・・・


男は未練がましい生き物ですけどね
僕から見れば女性は有る意味逞しいと思っています
頭の中の切り替えが早いというかね
断ち切る必要は無いと思っています
未練タラタラでも良いのではないですか?
新しい恋人がいるなら困っちゃいますけど
今現在フリーなら未練に浸るのも良いと思いますよ
だって良い想い出も沢山あるでしょう?
それをワザワザ切り捨てる事はしなくていいですよ
今の貴女の環境で楽しい事ってありますか?
あるならそれで良いですよ(^^)
って御質問の回答から思い切り外れたお話ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の私は中距離単身赴任で、すぐ逢える友達もいなくて
楽しい事といっても長電話ぐらいなんです。
こちらで友達を作るには仕事関係者ばかりで望み薄・・(;;)
もっと、楽しい事見つけなきゃいけませんよね。

もともと気分の切り替えがすっごい下手なんです。
昔の嫌な思いとか、その事柄を思い出すだけで機嫌が悪くなったりして
そのうち本気で気分悪くなってきて(←体に出るほど考えるなとよく言われる)
切り替え上手な友達には本当に驚くと同時にうらやましく感じます。

>思い切り外れたお話ですけど・・・
いやいや、全然OKです。いろんな方のいろんな意見や考え方を
聞きたいのが趣旨なので。それに外れてないですよ~
しかも、めちゃめちゃなぐさめていただいてるのに(=^^=)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 16:47

私の場合は、いろいろなことをしたり試したりして自分を忙しくしました。


やっぱりふと振り返ったり寂しくなるときがあるけど、そういう時は外で
女友達と遊んだり飲みに行ったりしましたね。

結局、今は東京から大阪へ単身でポンと引越しして転職して今の主人にチャ
ットを通じて出会い結婚して幸せですけどね。

一番いいのは新しい出会い<男女問わず>が一番良い薬じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、女友達と飲み・・これに限りますね。
実はすでにセッティングは済んでいるという手回しの良さ。
ああ、私って逞しいのかしら・・もしかして(笑)

いいなぁ、結婚したいです。
ほんと、誰でもいい!!一緒にいてくれるなら(おぃおぃ)

とりあえず、忙しくしてみます!

お礼日時:2001/05/10 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!