質問

契約書を作成して先方に送付したいのですが、
レターの文面に『別紙契約書10葉参照下さい』と
書いたらマチガイでしょうか?
何か書面の数え方にルールがあるのでしょうか?
(部、枚、葉・・・)

通報する

回答 (4件)

・書類の一そろいなら 1部(同じ書類が複数あるのなら10部ということもある)
・ひとそろいの書類が作られている用紙の枚数(構成する用紙の数)なら (当然)枚
・枚と同じ意味と考えてよいのが 葉

と思います。ご質問の文面では,
『別紙契約書の10葉めをご参照下さい』
なのか
『別紙契約書(10葉構成)をご参照下さい』
あるいは
『別紙契約書10部を送付しました。ご参照下さい』
なのか(ただしこの場合,葉と部は意味が違う)
はっきりしません。マチガイというよりは,もっとはっきり書くべきでしょう。

『広辞苑』によりますと、「葉」は、

★葉・紙など薄く平たいもの、また、それを数える語★

とあります。契約書は薄っぺらい紙1枚とは限りませんので、この場合に「葉」で数えるのは不適切です。「部」で数えます。
はがき、写真、絵画、木の葉などが「葉」で数える対象です。

>別紙契約書10葉参照下さい…

ちょっと意味が分かりません。「10部添付しておきます」か、「10ページ目を参照下さい」のどちらかが素直な日本語です。

普通、葉と数えるのは、葉書などですねぇ
手紙は、通と数えますしね。
仕事の書類等は、部を使いますが、葉は使わないですね
正式にはどうだか判りませんが、私の慣用ではこうなります。

こんにちは。
浅知恵ながら回答させていただきます。

私もそういうシーンに出くわすことが多いのですが、
私の場合は「部」を使うことが多いです。
特に契約書類は数枚のものが多いと思いますので
「部」ではないかと、、。

ご参考までに。

この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

特にルールはないんでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ