アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はauのガラケーユーザーですが、
そろそろスマホを買おうと考えています。

そこで毎月割について質問です(>_<)
24ヶ月の毎月割で実質タダ
というのがありますが、
それは同じスマホを2年間
使わないとダメなのですか?
↑いわゆる2年縛りですか?
(2年縛りの意味もよく
わからないのですが…)

例えば実質タダのスマホを買って、
2年たつ前に機種変更をする場合、
違約金などはかかるのでしょうか?


どれか1つでもいいので
教えてください。

A 回答 (4件)

縛りというか…


たとえば、「端末代は毎月1000円の24回分割払い。毎月割1000円が24ヶ月」という実質無料端末を想定します。
この端末に機種変した場合、当然ながら月月1000円の分割払いが発生します。その代わり、その端末を使っている限り毎月の月額使用料から1000円割引されて合計としては負担0円です。これが24ヶ月続きます。

ここで2年たつ前に機種変しますと毎月割がなくなります(新端末の分割払い、毎月割が発生しますが説明割愛)。分割払いはそのままですから、残った期間×1000円の負担増となりますね。「実質ただ」にするためには2年間使わなければならないというのはその通りです。
ただ、それで違約金とか手数料とかは発生しないはずです。

ソフトバンクでもそれはない筈なんですが、No.1さんはホワイトプラン(N)(基本料に2年縛りがあるというどん引きプラン)から別の何かに切り替えたんでしょうかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
No.3さんがとても
分かりやすかったので、
BAにさせていただきます。
みなさんどうもありがとう
ございました^^!

お礼日時:2012/04/03 02:50

毎月割り自体には違約金は無いです。


機種変更したら、毎月割りの適用がなくなるだけ。(毎月の料金割引がなくなる)
誰でも割とかの2年縛りとかは解約すれば当然の如く違約金取られますけど、機種変更で継続するなら大丈夫です。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

まぁ毎月割り消えるの勿体無いから、その機種で2年縛りみたいな感じにはなる。
毎月割りで機種変更して、使いにくいからといって、即別のに機種変更したら、単に前の機種は定価で購入しただけの感じになりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/03 02:45

「2年縛り」ではないです。


もしも端末を分割で購入した場合、所定の回数分のローン(割賦契約)を組むことになります。支払う金額は金利が0%なので、一括でも分割でも同額です。
(auは1回=一括、12回、18回、24回だったような記憶があります)

毎月割はauで端末を購入した場合に、支払い回数に関わらず、一定の条件を満たすことで適用される割引で、最大24回、機種ごとに一定金額までを利用料から割引きます。

機種変更する際には手数料や違約金、解除料などは基本的には発生しません。
24回払いで端末を購入し、1年で機種変更しても、何の料金もかかりません。機種変更した場合、現在の機種での毎月割はなくなりますが、新たに購入した機種での毎月割が開始されます。

ただし、割賦契約は回線契約とは別の契約です。回線を解約しようが機種変更しようが完済するまで支払いは続きます。
(途中で残金を一括清算することもできます)
また、auでは1つの回線で申し込める割賦契約は2件までです。

割賦契約終了前に機種変更をすると、残債をまるで違約金のように捉えるかのような言い方をする人がいます。
パソコンを24回払いで購入し、データ通信も契約しますよね。1年でデータ通信は解約したからと言って、パソコンの代金までチャラになる訳がありません。同様に2台目を購入したからと言って先に購入した分のローンが終了することもありません。これが通用するなら一括で支払う人がバカを見ます。
携帯電話も同じです。

しかし「実質0円」という表記には注意しなければいけません。
端末の分割支払金が2,400円、毎月割最大額が2,400円⇒単純に計算すれば差し引きゼロになる、というだけの数字遊びのようなものです。
分割支払金が2,400円であれば、毎月その額を支払っていることを忘れないで下さい。支払い完了前に機種変更し、新たに割賦契約を組むとしたら、2台分を支払うのだと確かに認識してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/03 02:44

 ソフトバンクでは、ウチの子の携帯1年使用で、違約金1万弱と、機種代のローンの残り7万弱請求だった。

7万?てことは、14万もしたの?と疑ったが、ローンは定額で、それに以降、なんとか割で安くなってた分が適用されなくなるから、それが上乗せされる。恐ろしいね。だから、君の場合は、違約金1万弱と、なんとか割の分が来るな。0円になって「引かれていたはずの分」を見たらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^!

お礼日時:2012/04/03 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!