プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして(^^)

暗いところで撮影するとき、ストロボで撮影すると暗いところでは瞳の瞳孔が開いているため、血管がうつって赤目になることがあるそうですが、私の場合、黄色く光ります。

さらに、一緒にうつっている友達は誰一人目が光っていないのに私だけいつもピカーっと光ってしまいます(;;)

せっかくの写真なのに、目が光ってしまうとなんだか残念な気分になります^^;

友達は、私の目が普通の人よりも明るい茶色なので、そのせいじゃないかと言っています。
でも根拠はないそうです。。。

どなたか理由をご存知でしたら教えてください(^^)

もし、目が光らないように写る対策などあれば、そちらも教えていただきたいです☆

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

猫だとフラッシュで撮影してみると、その目は青/黄色/ピンク/緑など様々に輝くそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%9B%AE% …
あなたの瞳の色が関係していると考えて良さそうです。

ほとんどのカメラに赤目軽減モードがあります。
ストロボが複数回発光し瞳孔の開きを収縮させてから撮影します。
カメラに詳しい人なら
「赤目に成り易いので赤目軽減(防止)モードで撮って欲しい。」
と言えば設定して撮ってくれるでしょう。
撮影者に頼むのが面倒な場合

ストロボを真正面から受けると起き易いので、
・カメラの正面で撮影されることは避ける
・視線をカメラから外す。
・撮影前に明るい光を見る。(小型のLEDライトでも持ち歩いてはいかがでしょう。)
(携帯電話の画面を1~2cmの位置で見て効果があるかもしれません。)
色々試して見てください。(鏡である程度なら確認出来ます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫は色んな色に光るんですね~☆はじめて知りました!

自分のデジカメの説明書をもう一度読み直すと
赤目軽減モード、ありました!

今度、撮影前に明るいところを見つめてから、
すぐ撮ってもらうようにします^^

回避方法を身近な方法で分かりやすく教えていただきましたので
ベストアンサーとさせていただきます。

他の方々のご回答もとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/09 09:44

赤目になるかならないかは、その人より、カメラのレンズ


・ストロボとあなたの瞳の角度による面が大きいんです。

要は「ストロボの光が瞳の中で反射してレンズの方向に
出てくる」角度であったかどうか、ってことで、あなたが
例えばお隣の人と位置が入れ替わっていたら、ならな
かった可能性も大きいんですよ。

ストロボのプレ発光をすることも「赤目軽減」であって、
完全になくすことは出来ません。「絶対に赤目になりたく
ない」なら、ストロボを使わないか、カメラの方を向かない
以外の選択肢はないんです。

ちなみにプロさんは、「ストロボの発光方向を変える」
「ストロボにディフューザーという白い板をかぶせ、直射
しないようにする」などの「小ワザ」を効かせて、赤目に
ならないようにしています。
http://dejikame.jp/itigan/sohutosutorobo.html
http://www.sunpak.jp/japanese/special/bounce/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それが、不思議と三脚を立ててまったく同じ位置と角度で
入れ替わって写真を撮っても、私だけ目が光るんです^^;

やっぱり光りやすい目ってあるんじゃないかと思ってましたが、
角度によるところが大きいんですね。

プロの方だと、赤目にならない撮影が可能なんですね☆
大切な写真はプロのカメラマンに撮っていただくことにします^^

お礼日時:2012/04/09 09:50

カメラのストロボが光り


目の瞳孔が開いているので
目の奥の眼底に光が反射して
黄色、または赤く写ります

これをなくしたい人のための
赤目防止のカメラがあります

暗いところで写真を撮るとき
シャッターを押すと
一度先にフラッシュが光り
被写体である人物の瞳孔を閉じさせ
そのあとからもう一度
本番のフラッシュを光らせ
写真を撮ります
つまり二回フラッシュが光ります
(ほとんど同時です)
※ただし、撮る前に皆さんに赤目防止の為に
二回光りますということを
言っておいたほうがいいですね

これで皆さんの瞳孔が閉じられるので
赤目にはなりません

大きなカメラ屋さんで相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

黄色く光ることもあるんですね☆
自分だけ、目がおかしいのかと思っていました><

私のデジカメにも赤目軽減モードがありましたので
その機能を今度からフル活用したいと思います^^

分かりやすくご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 09:46

赤く無く、黄色に光る?理由は分かりませんが、



一緒に写っている人が、赤目(黄)になっていないのに
質問者様だけ・・・

瞳の色が薄い方が赤目になり易いみたいですよ。
あと、カメラをしっかり見つめていませんか?
すこしカメラより下の方を見るなどで、赤目になりにくいです。

撮影前に明るい(照明など)ところを見詰めてから
写真に写るのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みんなは赤く光るのですが、私だけ黄色に光るのです><

ちなみにカメラのほうをしっかり見つめています^^;
赤目になりやすいなんて、知りませんでした(ToT)

今度から少し明るいところを見てから、カメラよりやや
下の方向を見てみることにします^^

お礼日時:2012/04/04 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!