アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A3横長の書類をA4縦長の大きさになるように折る作業が結構あります。この時、正確にキレイに折りたいのです。

現在は端と端を重ねてから手で折り目を付けています。正確ではないですし、折り目もきれいではなく不満があります。

何か専用の道具またはよい方法でもあれば紹介してください。

A 回答 (3件)

ホームセンターで厚さ1mmのアルミ板をA4とぴったりの大きさに切り


エッジを丸めたガイド板を作る
これに合わせて折ればA3,A2とかきれいに折れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

定規のようなものを利用すればいいですね。

考えもつきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 18:34

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%B4%9 …

『紙折り機』なら有りますが、結構な「お値段」です。
よほど沢山の書類を扱う法人関係でないと購入出来ないでしょうね。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201009/1700
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3655228.html
http://blog.ishiguro-print.biz/?eid=378573
http://paperwork.blog57.fc2.com/blog-entry-271.h …

「手折り」で綺麗に折る工夫なら、こちらを「ご参考」下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

定規とスタイラスでやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 18:36

1枚1枚、端と端を合わせて折っていくのが、最も綺麗に折る方法だと思いますが・・。



何か道具を使うのであれば、「差し金」はいかがですか?
直角に曲がった定規です。

A3の長辺は42cmですから、差し金の短い方で21cmを計れば、長い方がA3を半分に折る折り目になります。
A3用紙の裏で差し金を当て、書けなくなったボールペンでなぞって山折りすれば、これ以上ない完璧な折ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し金はかさばりますので定規でやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!