アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冗談ですぐに「さよなら」「じゃーな」と言われます。
彼氏と電話してたり喋ったりしてる時に
気に入らないことがあるとすぐに彼氏は
「じゃーな」と言います。

例えば、彼と電話してる時に
私「明日友達とショッピング行ってくる」
彼「俺とは会わないんだ、じゃーな」
という感じです。
そこで私が「やだー」みたいな事を言うのを期待してるっぽいし
言われる嬉しいみたいですが
正直うざいというか嫌な気持になります。

でも彼氏は冗談で言ってるのはわかってるので
私の器が小さいだけかな?とも思うのですが
皆さんだったら、彼氏にこう言われたら
どう思いますか?
「いやだー!」って言ってあげますか?

ちなみにお互い30歳前です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、女性です。



冗談でも言われると嫌なことってありますよね。

しかしどうやら彼氏さんの口癖になってしまっているようですから、直るかわかりませんよね。

ですので、彼氏さんのお気持ちを分析してから考えていきたいと思います。

彼氏さん側からしてみれば、

不快と感じる→不安になる→「さよなら」「じゃーな」といって相手の反応をみる→「いやだ」と引き留められる→安心する

という経緯になっています。

これをみると、最初に不快を感じ不安になったので、安心を得るために相手の肯定的反応を促す手段として「さよなら」や「じゃーな」という言葉を用いているにすぎないと思います。

このパターンを変えていきたいということでしたら、おおまかに二つの方法が浮かびました。

(1)また別の刺激を与えつつパターンの改革を行う
(2)今のパターンにさらに不快刺激を与えてこれじゃ安心感を得られないと思わせる


(1)と(2)に共通することは、「いやだ」と相手の思い通りの答えは言わない、ということです。

思い通りになってしまったら、彼氏さんの中で「さよなら」「じゃーな」という方法が使えると認知されてしまいますので、いつまでたっても成長に至らないということになります。

方法としては考えるといろいろあるかもしれませんが、一番大切なのは彼氏さんから不安をとりのぞいてあげることなので、彼氏さんにとっての不快刺激と思われる言葉をもう少し丁寧に安心できるような言い方にするというのが一番いいかもしれません。

たとえば、明日友達とショッピングに行くことを伝える時でも「本当はデートしたいんだけど、前々から買い物に付き合う約束しちゃってるから、明日友達とショッピング行くね」と言うようにするとかです。

それを試みた後に、最初に述べた(1)か(2)を実行されるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、彼氏は引きとめられて安心したいんだろうと思います。
案の提示ありがとうございます。
是非実行してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/05 20:42

冗談でも別れを連想させる事や、別れ話のような事を言う人は個人的に苦手です。


喧嘩の最中であっても、勢いで「別れる」と言われる事もとても嫌いです。
私なら「そういう事を冗談でも言葉にする事は嫌だ」を柔らかく伝えます。

あ質問文を読んでいて、高校生くらいなのかな?と思って、
微笑ましく読んでいたんですが、30前の男性が…と驚いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり30歳の大人がこんなことを言うのは変ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:20

貴方を試しているのかもしれませんよ?「嫌だー」と言われ安心しているのかもしれません!


それか何も考えず、口癖、挨拶変わりに言ってるだけかも・・・。
どちらにしろそれにより、貴方が不快な気持ちになっている事は解ってないと思われます。
寛容に許し付き合うか、嫌だから止めてとハッキリ言わなければ、このまま続いて言うのでしょう。
気にしすぎているのかもしれませんが、器が小さいかは別ではないでしょうか??
ちなみに私も嫌かな・・・冗談でも言わないでと言うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような発言をするのは
私が不快に思うのをわかっていないのですね。。。
知りませんでした。
私もがんばって「冗談でも言わないで」と言うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:20

既婚男性です。



別れを連想させる冗談はセンスが良いとは言えないですね。
30歳近い人の発言としては少々幼稚な気がします。

彼氏は質問者様に甘えているのだと思います。
甘えることが悪いとは思いませんが、いつもそんなことばかり言われたら、げんなりしますよね。

言葉には力があることをご存じですか?
普段そういうことを口にしたり、聞いたりしていると行動に影響が出ます。

一度彼に対して真剣にそういうことは言わないで欲しいとお願いした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
言葉には目に見えない力が宿っていますよね。
私は言葉は偉大なものだと思っています。

機会があったら真剣に彼に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています