プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類みな兄弟のようになればすべてがうまく行くと思いませんか?

世界中のすべての人々が共通の教育によって、人類はみな同じ人間であることを当たり前のように植え付けられて、丸でみんなが親戚のようになれば素晴らしいと思うのです。

ですが世の中は他人を他人として扱うことを求めています。
しかし同時に、他人であることは大変な弊害になっています。
仕事上はもちろん、日常生活においても、他人であることによってやらなければならないことがたくさんあり、当然にお金も時間も費やしています。
みんなが親戚になれば必要なくなります。
逆に親戚になることで、社会をあおるような商売はなくなるでしょう。

もちろん世界中のみんなが顔見知りにはなれません。
しかし、何人かを隔てれば、みんな知り合いになるとも言われています。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

> ほとんどは「冷たい忘却」ではないですか?



冷たいか温かいかは人それぞれの様の思いますが、忘却はほとんどの人にとって「やさしい」ことです。
例えば、質問者氏は2010/11/15に登録したとありますが、質問履歴・回答履歴を全て半永久的に公開されるとしたら、しかもネットで別段調べなくとも、周りの人がそれらを知悉しているとしたら、このような質問は多分出来ないでしょう。

忘れ去られると知っているからこそ、どんな愚問でもすることができる。これを「やさしい」といわずして何というのでしょうか?


例えば、質問者氏は両親が生活保護を受け、片親が入院、片親が行方不明云々という状況で生活保護費について質問をしていたり、恋愛相談で恋人未満の友人にカットオフされたのを彼女が悪いと言いたげな質問をしていたりしますが、調べなければ誰もそんなことを思い出したりしないでしょうし話題にもしないでしょう。

親戚なら、「あの人はあのときああ言った」と半永久的に記憶され話題にされるでしょうけれどもね。


> 息が詰まらなければ最高ではないですか?

ほぼ確実に息が詰まります。


> 程よく放置されて、程よくお節介がある。人間はそれがいいと思うのです。

あなたの価値観を否定する気はありませんが、「程よい」放置やお節介の尺度は人によっても場合によっても違います。
したがって、全ての人に「程よい」放置やお節介ができるわけがありません。


> 一人では生きていけないのだから。

人間が一人では生きていけないから家族を作るのと同様に、他者との関係を長期的に考えることから解放される場として他人も必要です。

この回答への補足

では「やさしい」のも人それぞれではないですか?

周りの人がすべて知っているのは不可能です。
すべて知っていれば超能力者でしょう。
しかし皆が知り合いであれば、アカの他人に相談するようなサイトは使わなくなるでしょうね。
身近に相談者がいるのですから。

論点がズレています。
そもそも私の質問をさかのぼって見て、ここで繰り返すのはどうかと思いますが。
他人だから傷つくかどうかも気にせずにそんなことができるのです。

なぜ知り合いが増えることが人のマイナスを永久的に記憶することになりますか?
知り合いは自分を不幸にするのですか?
知り合いは自分の揚げ足を取るのですか?
他人だから人の痛みを分からずに揚げ足を取るのでしょう?
身近に相談者がいれば、助けになるでしょう。

なぜ息が詰まるのですか?
あなたは一人が好きですか?

なぜ「できる訳がない」と決めつけますか?

解放のための他人って何ですか?
いつでも関係が切れるお気楽な関係ってことですか?

補足日時:2012/04/04 21:31
    • good
    • 0

あなたと回答者のみなさんのやりとりを見ているだけで、他人同志はうまくいかないと言う事がわかります。



あなたの質問やお礼を見て、あなたと兄弟のような関係になりたくないと思っている人が大勢いると思います。

この回答への補足

もちろん人は意見が違うでしょう。だから話し合いがあるのでは?

あなたに大勢いると決め付けられる覚えはないです。
誰だって大勢いるでしょう?
福山雅治を嫌いな人も大勢いますよ。
反対が少人数の人がいたら紹介してください。

補足日時:2012/04/04 18:28
    • good
    • 0

そもそも生き物は個性が違うから、生き延びてきたのですよ 多様性が納得できないご自身は、立派な「多様性」の持ち主なんですね 他は何か

違う、自分は正しい・・これも多様性です  

この回答への補足

だから知り合いになったらなぜ滅びるのかな?
知り合いが多い人は早死にするのですか?

競争し合うことも場合によるでしょう?
生存競争をしない知恵があるのも人間では?

自分の奥さんやこどもにいちいち生物多様性の話しをするのですか?
知り合いを多く作るな!と。

補足日時:2012/04/04 18:31
    • good
    • 0

> 人類みな兄弟のようになればすべてがうまく行くと思いませんか?



思いません。他人だからよいのです。

塾の講師もしていますが、親の前では「良い子」を演じる子は少なくありません。
学校、家、塾、習い事で全て違うキャラを演じている器用な子さえいます。もっとも、そのいずれもが本心ではなかったり逆に本心だったりするので、なかなか難しいんですけれども。

親や親戚の中では、全ての一瞬がその場限りではなく数十年単位での繋がりになるのが普通です。大きな失敗をすれば、それこそ10年たっても「あのときは~」などといわれるほどに。だからこそ、親の前や親戚の前では「演じる」のです。

他者の前ではどうでしょうか。
その場限りの関係なら、その場を離れれば「リセット」です。余程でなければ翌日には忘れられます。例えばコンビニで滑って転んだからといて、翌日店員がそのことを思い出しはしないでしょう。
酔っ払って道路で大騒ぎしても、血を吐いて倒れても、何をしても大抵のことは忘れ去られます。


「やさしい忘却」。これこそが他人が他人である所以であり、最大のメリットです。これがあるからこそ、他者は他者として、私たちは安心して暮らすことができるのです。さもなければ息が詰まってしまいます。
疑うなら、6畳一間に3人で四六時中一緒にいるような生活をしてみてください。どんなに仲が良かったとしても、早晩イライラしてきてケンカになります。

この回答への補足

ほとんどは「冷たい忘却」ではないですか?

息が詰まらなければ最高ではないですか?
程よく放置されて、程よくお節介がある。

人間はそれがいいと思うのです。
一人では生きていけないのだから。

補足日時:2012/04/04 18:34
    • good
    • 0

>人類みな兄弟のようになればすべてがうまく行く


逆に滅びます。
生物多様性という言葉、知りません?

>他人であることは大変な弊害になっています。
生き物の世界で言うと、単一種のみが地球上を覆う方が、逆に大変な弊害です。だからこそ多様性に富む熱帯雨林を守れーとか、単一種からなるスギ林をこれ以上増やすなーという声が、何度も何度も叫ばれているのです。もうすこし日々のニュースの内容を理解するべきです。

人間に関して言うと、人類がキリスト教徒とイスラム教徒と何か変な宗教に分かれていがみあっている状態はデメリットでなく、メリットです。
なぜなら文化の多様性が維持されているからで、かりにアメリカがこければ中国が出てくるし、中国もこれけばインドが出てくる形で、つねに文明が維持されます。
かりにこれが 「人類みな兄弟」 となってしまうとどうなるか? たとえば世界中が共産主義になっていたら、90年代にソビエトがこけた段階で、代替えがないので文明は滅びていました。つまり 「人類みな親戚」 は、長い目でみれば善ではなく、害悪です。

この回答への補足

なぜみな知り合いになると滅びるのですか?
生物多様性うんぬんの難しい話しはいらないです。
では戦争での犠牲者は仕方ないと?

ですから宗教の話しではないです。
要するに争いは必要と?

人類みな敵の方がいいのですか?

なぜに仲良くではいけないのか。
では世の中、小さな頃から弱肉強食でいきましょうよ?
こどもは野に放たれ、即自立を促しましょう!

補足日時:2012/04/03 19:07
    • good
    • 0

え~だって知らない人が親戚面して勝手に家に入ってきたり家のものやお金を勝手に使ったりしたらいやじゃないですか。



やっぱり他人は他人じゃないといやですね。

この回答への補足

他人だからそう思うのです。
本当に親戚のような関係ですよ。
もちろん個人情報は安心の元に分かり合っている訳です。
夜道に知らない人と逢っても安心なのです。

みんな知り合いなら楽しくないですか?

補足日時:2012/04/03 16:43
    • good
    • 0

「遠い親戚より近くの他人」ということわざを知りませんか?



親戚も遠ければ他人同様、他人も近ければ親戚同様です。
質問者さまの質問の前提はすでに達せられております。
そしてこの現状がその答えです。

この回答への補足

ことわざの話しはしていません。
実際にそうなったら…の話しです。

何か足りないものがあったら隣人に頼むこともできる訳です。

そんなに他人を他人にすることに優位性がありますか?

補足日時:2012/04/03 16:40
    • good
    • 0

人間はひとりひとり違うから面白いのです。


不幸な人と幸せな人、金持ちと貧乏人、ハンサムとブサ男、秀才と馬鹿、それぞれが個性です。

アメーバみたいに自分と同じのが何万人もいて楽しいですか?
そもそも競争や差別や能力の違いがあったからこそ人類は進化してきたのです。

人間がすべて平等であるべきなんて神をも怖れぬ思い上がりです。
社会的弱者の脳内妄想に過ぎません。

私は長年運命学をやってますが、
人間は出生時にその人生で与えられるものがもう定まっています。

こういう言い方もなんですが、勝ち組と負け組みは生まれながらに決まっているのです。
よく運命は変えられるとかいいますが、実際に自分の運命を変えられるほどの意思と行動力を持った人間には今までお目にかかったことがありません。

あなたも少しは現実を見据えて競争社会で生き抜く覚悟を決めたらどうですか?
まあそれができなければ淘汰されるのみなのですが。。。

この回答への補足

同じとか平等なんて言っていませんよ。
顔見知りなら生きやすいと言うことです。
なぜ好き好んで競争したいのですか?

負けるものがいても仕方ないと?
こどもに堂々とそういう教えができますか?

補足日時:2012/04/03 16:38
    • good
    • 0

残念ですがそういうのを理想主義といいます。


さらに言うと空想主義です。
空想は文字通り現実を考えていません。

しかしこの考えが素晴らしいのは誰も疑う余地がありません。
世界が平和であることは誰もが皆思うことですよね。

さて、残念ながら兄弟というのは他人よりも汚いものなんです。
他人同士が喧嘩になればお互いに合わなければ良いのですが、
兄弟だとそうはいきません。
故に他人よりも酷いことになる場合が多いのです。

共通の教育というのは不可能です。
共通の教育にするには言語を一つにしなくてはなりません。
この時点でもめますよね。
日本人が英語を共通語にした場合、英語ではできない表現、
色、感情も捨てろというのは不可能です。
どの人種も親を大事にしています。
それは歴史を大事にしていることであり、
国を大事にしていることです。

理想を求めて世界を平和にしたいという願いは大変素晴らしいことです。
できればアメリカのダウンタウン、シリア、アフガン、イラン等に行って
世界平和とは何か、そして世界各国で平和の大事さを伝えてもらいたいです。

家でテレビ見てご飯を食べているだけでは何も見えません。

この回答への補足

実現できないことは分かっていますが、実現しようとしなかったり、最初からやらないことがあるでしょう。
結局、世の中は利潤追求と権利争いの世の中だからです。
実権を握っている人々がその立場を守りたいからです。

【伝える】という行為は無駄になるだけです。
同じ立場である人間であるのに、当たり前のことをわざわざ伝えなければならないと言う無情さ。
それは仕事にも通じるものがあります。

みんな知り合いになれば、無職もなくなるし、仕事も社会的に必要なものだけになります。
みんなが生かされる社会です。

今は他人だから放置でしょう。
寂しくなければ自殺するはずもないのです。
他人と比べると言うことをしなければ争いもなくなります。
必要な努力をすればいいのです。

補足日時:2012/04/03 13:47
    • good
    • 0

歴史を学ばない無知な人間の発言ですね。



親兄弟でも殺し合った歴史が、世界中にあります。親戚だから素晴らしい?
ただの妄言でしかありません。これを是とするのは、韓国コンテンツを押し売りする
者が日本人に対しての主張と同じであり、結局は寄生する事しか考えていません。

論外です。目を醒ましましょう。

この回答への補足

家族は強制的な関係だからそうなるのでしょう。
家族は強い絆と思いたい反面、その反動も大きい。
それだけのことです。
他人は頼れないと言う側面もあるはずです。

家族と合わない人はいるはずです。
DVなどもあります。
でも家族を切ることはできない。

他人とも親しく付き合えたなら助けになるでしょう。
それだけのことです。

これを否定してまで他人を他人扱いしたい目的など、誰にもないでしょう。

他人と親しくなれば詐欺もなくなるし、多くの犯罪はなくなります。
もちろん宗教ではなく、一人一人の意識改革です。

誰だってリラックスして生きた方がいいのだから。

補足日時:2012/04/03 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!