プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然のことなのでどうしてよいかわからず焦っています。
過去に色んな方が質問されているとは思いますが、
自分はそれに該当しないんじゃないか、
もっと悪いことが起きているんじゃないか、
という考えが拭えず手も冷たくなり焦っていてもたってもいられず質問しました。

この後どのように書けばいいかわからないほど焦っているので先に結論を書きます。
迷惑メール設定をしているのにどうやっても届くこのメールを受信しないようにするにはどうすればいいですか?
アドレスを変える以外で方法はありませんか?


えっと、過去の出来事も関係しているのではないかと思い、それも書きます。
ですが焦っているためぐちゃぐちゃで内容わかりにくかったらスミマセン。

*今まで迷惑メール設定をしていたので変なメールは届いていませんでした。
*アドレスは機種が変わっても5年くらい変えていません。
*電車の乗り換えサイト以外は特にサイトは登録していません。

2月末にパーソンリサーチという会社の担当者片山と名乗る人物からドコモのアドレスでメールが届きました。
有料情報サイト(天気や占いその他)の利用料の支払いが滞っているとのことでした。
そのため法的手段を利用して身辺調査を行い訴訟を起こすと。
このメールが最後通告だと書かれてありました。

(実は2月初めにワンクリック詐欺?のようなものにひっかかり警察や消費生活センター、携帯ショップそれぞれで相談していました。
この際変なサイトを表示していたのではなく関係ないようなサイトから急にいかがわしいサイトが表示されました。
上下などに勝手に表示されているバナーなどから操作ミスで繋がったようでした。

固体識別番号や(メアド、電話番号、氏名などを除く)色々なものが表示され、怖くなり相談しました。
相談の結果は心配する必要はないとのこと。
携帯ショップでは登録していなくてももしかしたらアドレスと番号がバレているかもしれない、とは言われました。)

2月末のメールは色々調べてみると他にもよくあるみたいで、それぞれ対処方法がありましたので何もせずただ削除しました。2月初めの出来事によるものか、と思っていたのですが違うかもしれません。

初めてバイトをしようと2月の中旬頃バイトの応募のため一時的に迷惑メール設定を解除した時期がありました。
期間は10日ほどです。とある求人サイトの応募欄から応募しました。
応募の際住所は入れず、名前と電話番号、生年月日などを記入したと思います。
解除するのは怖くて心配だったのですがメールアドレスを記入しなければならず、メール受信できるようにしておけ、とのことだったので仕方なく解除していました。

その求人サイトが勝手に送っているのか広告のようなメルマガのようなものが届くようになりましたが、
明らかにいかがわしい迷惑メールのようなものは届いていなかったように思います。
その後すぐまた迷惑メール設定をし直したところ上記のようなメルマガも一切なくなりました。

そして2月末のパーソンリサーチです。関係があるのかわかりませんが、削除して、もう終わったと思っていました。

3月中は一切そういった迷惑メールは一切なかったので、迷惑メール設定しているからもうそういった心配はないと思っていました。

それが突然昨夜4月2日の夜10時過ぎたあたりから一斉送信(他人のアドレスが複数表示されていた)でいかがわしいバイトやサイトのURLなどを表示したメールが届き始めました。

10分置きくらいで何通も届きます。4月3日になった今朝6時まで届きました。
今は一瞬とまっています。

届く度に送信者のアドレス、一斉送信された他人のアドレスなども全て用心のため個別に迷惑メール設定で受信拒否アドレスとして登録しました。
そして届いたメールは間違えてクリックなどしてしまないうちに全て削除しました。

送信者のアドレスはgmail.comとyahoo.co.jpからでそれらがランダムに?何通も送ってきます。
どうせ使い捨てのアドレスで送っているだろうから登録しても意味ないかもしれませんが登録していきました。
いたちごっこできりがありません。
gmailとyahooのドメイン拒否もしました。
しかし関係なく届きます。

どうすればいいんでしょうか。
今この質問をする前は止まっていた迷惑メールも先ほどまた届き始めました。
ドメイン拒否も関係なかったんでしょうか・・・

メールの内容は確認していないのですが、明け方に送られたものはほとんどが内容(タイトルと書き出しあたり)が同じようです。
知らない男性とメールと適当に雑談メールをするだけで稼げる、といったようなものでした。

メール着信の表示が出るだけでビクビク怖くて仕方ありません。
2月末の時は原因のよな何らかの出来事があったのですが、今回は何もしていません。
変なサイトにも繋がっていませんし、迷惑メールの設定を解除もしていません。
なので突然のことのように思い怖くて怖くて焦っています。
2月の出来事に関連しているのでしょうか?


とにかくもうメールが届かないようにしたいのです。
ただ、メールアドレスは出来れば変更したくありません。
そんなこと無理ですよね・・・
面倒とかそういったことが理由ではないんです・・・

(みなさまには本当に関係ない話なのですが、心理的な問題で・・・最近身近な人が亡くなってしまい、その人からのメールがまだくるんじゃないか、とか色々考えていると変え辛くて。。迷惑メールをとめたいならそんなことも言ってられないでしょうか・・・)

自分ではできる限り対処したつもりですが、まだ届くところをみると、もうどうしていいかわかりません
削除するのが正しいのかすらわからなくなってきました。
一応携帯ショップに相談するために1通だけメールをとってあります。
そこで相談するしかありませんか?

新生活がスタートしていきなりのことで一睡も出来ずおろおろするばかりで・・・


長々と書いてスミマセンでした。ぐちゃぐちゃで何が言いたいか自分でもわからなくなってきました。
今相談できる人が近くにいないし、携帯ショップなども営業時間ではないのでどうしたらよいかわからず書きました。
どなたか何でもいいです。相談に乗ってください。お願いします。カテゴリはわかりませんでした。スミマセン。

A 回答 (6件)

No.2です。


お礼ありがとうございました。

>メールが届くようになるにあたり、なんらかの原因はありましたか?
→迷惑メールはアルファベットや数字をランダムに並べたり、ネットサーフィン中にアドレスがもれてしまったり、アドレス登録をしている会社が倒産などで個人情報が流出することが考えられます。あとは、裏で個人情報が売られているのでは。
今回は、2日ほど先に妻のアドレスに迷惑メールが来て、遅れて私でしたので、流出したのでしょうね。
内容はほぼ同じで、会社名が違っています。
私の配信会社は「クラシネット」や「アリムス」です。
ネットで調べたら、迷惑メールばかり送っている会社みたいですね。

自分のアドレスを変更するのも面倒ですし、ドメイン指定やアドレス指定でもあまり効果がありませんので、無視と削除が最善策かと考えていましたが、調べているうちに総務省の迷惑メール対策室にたどり着きました。
配信日時、アドレス、題名、本文をそのまま送るだけで対策してくれるとありましたので、暇なときに送りつけました。
その効果が有ったか無かったかはわかりませんが、止まりましたよ。

参考になるかもしれませんので、アドレスを貼り付けておきます。
meiwaku@dekyo.or.jp

貧乏神が去って、福の神が来るといいですね。(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

返信していただきありがとうございます。

yahooとgmailに関しては携帯ショップできちんと設定し直していただき、以後、その2つからは届いていません。

しかし昨夜dwから始まるドメインで裏mixiにご招待というメールが届きました。(yahooとgmailの時も同じ内容は届いていました)

これもまたドメイン指定で拒否、削除しか出来なかったのですが…(携帯ショップでもそれしか対処出来ない?ようで)

総務省に送る、なんて方法全く知りませんでした。

届いたメールをご記載頂いたアドレスに転送する、ということでしょうか?

もうこれ以上何事もなく、迷惑メールが届かないのを祈るばかりですが、もし届いた場合はそちらへ送ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 18:41

ドメイン指定をしても止まらないのは送信元のメールアドレス自体が偽装されているんだと思います。


以前、自分のアドレスから迷惑メールが来たことがありました(笑)
このように、実際に送っているアドレスと違うアドレスが表示されているのだと思います。
この場合止めることはできません。

指定受信は試してみましたか?
受信したい特定のメールアドレスを指定する方法です。

ただ、悪質になるとこれも通用しませんでした。
以前、身内がある日突然大量の迷惑メールを受信し始めましたが、指定受信にしていたのにも関わらず指定していないアドレスから大量にやってくるようになりました。
ネットを見ていろいろ試してみましたが全てダメでした。
もうめんどくさいのでアドレス変更しました。

その時の原因は懸賞サイトでした。
懸賞サイトに登録すると途端に大量の迷惑メールがやってくるのですが、どこかのサイトに登録したりしませんでした?
アプリサイトとか。
モバゲーみたいなサイトに自己紹介でアドレスを載せているとか…。
原因がわかったところでどうしようもないんですけどね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なりすまし?も、URL付のメールも拒否設定していたのですが…

原因がわかったところで、届くようになってしまったものはもうどうしようもないのかもしれませんが、自分のミスを自覚して今後の利用方法などを見直したいと思いまして…

ご指摘頂いた点などを中心に考えてみたのですが、携帯ゲームなどやったこともありませんし、もちろん登録もしていません。

プロフィールなどに表示されている、ということもありえません。利用していないはずですし、もしそういうところに使用する場合はパソコンなどの無料のアドレスを取得したものを使用するようにしてきました。

もし使用していたとしてもそれはこのアドレスを使い始めた5年以上前、としか考えられず…

第三者による悪意による何等かの要因があったのでしたらこの先も怖くてどうしようもないです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 18:57

まぁ間違いなくどこかで地雷を踏んでしまったんでしょう。

ネットで遊んでいるうちは必ず踏んでしまいますね。仕方ありません。
今行っている対処は「ドメイン指定拒否」みたいですが、すでにメルアドが転売されていますから、追いかけっこになり、必ず追いつかれます。
大変かも知れませんが「アドレス指定許可」に設定しましょう。指定許可したアドレス(或いはドメイン)からしか着信しません。アドレス変更が不可能ならば、次手はこれです。 ドメイン指定拒否同様にメール設定から行います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドレスが転売…
怖いです、すごく。でもどうしようもないんですよね…

やはり2月初めに意図せず繋がってしまったいかがわしいサイトのせいなんでしょうか。

すぐに影響が出ず、1ヶ月程経ってから攻撃されるなんて…

一応今は対策がとれているのか、一時的に届かないようですので様子をみてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 19:11

中学生と高校生の間の俺が言うのもなんですが…


料金的な問題は無視しても大丈夫です!
なにか来ても法律的に勝てますし…
俺もありましたが迷惑メール設定ではなく、
ドメイン設定でアドレスの@より右を書いてそれで
@より右のアドレスが入っているものすべて
拒否するで設定すれば大丈夫です。
それでもわからない場合は携帯ショップの人に
ドメイン指定したいんですけどって言えば大丈夫です♪
あれですよ…
チェーンメール的な感覚でうけながしとけば…
「明日の3時までに5人の人におくらないとあなたはふこうになります…」
みたいな感じのやつです。
どうせ不幸になりませんし、そんな感覚で安心してくださいな♪
たしか4月からは高校生なので…
高校生の俺がいうのもあれですが…
大丈夫ですので安心してください♪
ではでは…
あ…それと指定した以外のメールは届きますので。
またきたらそれも同じようにドメイン指定してくださいね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今日、携帯ショップに行ってみようと思います。
ドメイン指定で「yahoo.co.jp」「gmail.com」の拒否をしたのですがなぜか届くんです。
何かが違うんでしょうね・・・
確かにチェーンメールだったらここまで悩んでいません。
そう考えるとだいぶラクになります。
年齢は関係ありません。
現にほぼ変わりませんが朝からこんなに焦って質問しているくらいなので・・・

チェンメだ、ともう少しラクに考えて心配しすぎないようにしようと思います。
朝からありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 08:42

おはようございます。


迷惑メール大変ですね。
私も妻も先々週から5分~1時間に1回程度来ています。

出会い系や「お金差し上げます」等色々な内容で、「配信停止方法」、「見に覚えのない方は」、「そのままにしておくと○万円」とクリックしてしまいそうな内容ばかりです。

結論は放っておくしかありません。読まずに「削除」です。
夜中は電源を切るか、サイレントです。
アドレスを拒否しても、ドメイン指定で受信しなくても、毎回アドレスは変わりますから。

10日ほど経った昨日は1通も来ませんでしたよ。

どうしても耐えられなければアドレス変更ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じようにメールが届いていた、とのことですごく興味深く読ませていただきました。
メールが届くようになるにあたり、なんらかの原因はありましたか?
どこかのサイトに登録した、とか色々と・・・
それもなく、ただ削除と放置で10日程でなくなったのでしたら是非同じような対処をするなど参考にさせていただきたいと思います。

ヤフーとgメールの既存のものなので、ドメイン指定をすると他の届いて欲しいメールが届かなくなるのでは・・・と思いつつもドメイン指定拒否しました。

が、アドレス変更のメールのように、何の問題もなく届くようです。
放置と削除しかないんでしょうか、やはり。

配信停止はコチラ、というURLはワナだとわかっているので無視していますがここまでくると精神的にクリックしてしまいそうになります。。
アドレスを変えることだけは避けたいので、10日ほど、という経験談から少し待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 08:22

気にすることないですよ。

メールをどうしてもとめたいならアドレス変えるしかないですね。

ちなみに私も酷い時は1日200通以上迷惑メールがきていたこともあります。
中には時系列で「登録解除期限まで残り○時間です。手続きしないと料金発生します」なんてのをきちんと残り時間と合わせて送ってきており、期限が過ぎても「まだ間に合う」というメールがきて、さらに放っておくと「このままだと訴えます」という内容に変わりましたが未だに裁判はしてないですね。

ある程度はキャリアーが対策しますが、今度は迷惑メールが対策するのでイタチゴッコです。
私はauですが、キャリアーの報告メールで「今日は○通迷惑メールをブロックしました」みたいなのがきます。
これが来る前はさっきのように1日200通ぐらいメールがきてましたが、この報告メールがき始めてからは徐々に迷惑メール受信が減り、遂には全部ブロックされました。
そしてブロックされたメールの数もドンドン減っていたのですが、ここ数日でブロックをくぐりぬけてメールが数通届き始めました。

とこんな感じのイタチごっこです。

まぁ迷惑メールなんて気にしないことです。メールで完了する訴訟なんてありえないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去に200通もの迷惑メールを受信されていた方からのお話ですごく心強くなりました。
訴訟のメールは削除しましたし、警察にも相談したのでそれ自体は心配していません。
裁判所から呼び出し命令がきたら心配せずに裁判所に行くこと。と言われたのでそれだけは気にしていますが今のところ訴訟のメールはその1通だけです。

今はどこにも登録していないのにいきなり(自分の思いつく限り)迷惑メール攻撃が始まった、という点で心配しています。
そういえばアドレス変更のメールはブロックされずに届きますよね。
そのような感じで迷惑メールも潜り抜けて届くのでしょうか。
自分のアドレスは文字数制限いっぱい使っているような長いもので簡単なものではないと思っていたのですが、関係ないんですね・・・
一斉送信で表示されるアドレスはすごく簡単で短いものばかりだったのに・・・

・・・と心配しすぎでしょうか。
気にしなくて大丈夫でしょうか。

お話が聞けてよかったです。心強く感じたのは本当です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!