プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が使用していた「Power Book G4」をオークションに出品もしくは知人に譲るために初期化したいと思っています。
私はWindowsユーザーなので、Macに関しては知識がなく、WEBで調べながら試しているのですが、上手くできません。

OSは「10.4.11」です。
手元にあるCDは
「For Mac Computers Mac OS X Install Disk1」
「Mac OS X Install Disk2」
以上の2枚です。
このPCは上記のCDで初期化できるのでしょうか?
CDには「2007 Apple Inc All rights」と書かれているので、後に購入した「Mac Book」の物かなとも思っています。

データを全て消しただけで、初期化せずに他人に譲るのはマズイでしょうか?
人に見られて困るようなデータはなかったのですが…。

質問が2つになってしまいましたが、お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

A No.2 HALTWO です。



図が添付されていませんでした m(_ _)m

図を再 Up します。
「Power Book G4 の初期化」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお手数をおかけします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 12:52

>このPCは上記のCDで初期化できるのでしょうか?



「はい、できます」

(1). 「For Mac Computers Mac OS X Install Disk1」 を Set して Mac を再起動します。
(2). 起動音が聞こえたらすぐに、「C」キーを押したままにして CD から起動させます。
(3). Installer 画面が表示されたら「 "続ける" を Click せずに」「Installer」>「Disk Utility を開く」を選択します。
(4). 左蘭から Data を消去したい Mac 内蔵 HDD (Hard Disk Drive) を選択し、右上の「消去」Tab を Click します。
(5).「Volume Format」Pop Up Menu から Volume Format を選択し「Option」を Click「全 Data を “0” にする」を選択します。
(6).「OK」を Click し、「消去」を Click します。

>CDには「2007 Apple Inc All rights」と書かれているので、後に購入した「Mac Book」の物かなとも思っています。

後から購入した MacBook のものであるのであれば「できません」

Mac に付属する CD はその Mac 専用ですので、他の Mac には使えません。

Power Book G4 の内蔵 HDD をマッサラな状態にするには Power Book G4 に付属していた CD か、他の Mac でも使用できる炭谷販売の DVD が必要です。(残念ながら OSX10.4 の単体販売は終了していますので、もう手に入りません)

Power Book G4 に付属していた Installer CD ならば「PowerBook G4 12inch Software Install and Restore」などと記されていたと記憶します。


もう 1 つの方法は

Power Book G4 から内蔵 HDD を取り出し、¥1,000 ほどで入手できる「USB 接続 Portable HDD Case」に入れて、他の PC でこの HDD を Format 後、HDD を Power Book G4 に戻すことです。

Power Book G4 は Driver 1 本で簡単に内蔵 HDD を交換できるようになっていますので、「PB G4 内蔵 HDD 交換」の検索語で Hit した Web Page から御手持の PB G4 と同じものを分解している写真手順 Page を参考にしてください・・・注:PowerBook や MacBook は簡単ですが、iBook は素人には御勧めできません。


>データを全て消しただけで、初期化せずに他人に譲るのはマズイでしょうか?人に見られて困るようなデータはなかったのですが…。

マズクはありませんよ(汗)。・・・見られて困る Data があるわけではないし、譲られた相手も「消去した Data を復活させる Software」を用いて、前に何が入っていたか調べるような人ではないでしょうから(笑)・・・。

ただし、その Mac に付属していた System Installer CD を添付して譲らなければ非常にマズイことになります。

System をきちんと Install し直したいのに Installer CD を入れたら「この Insteller Disk はこの Mac には使えません!」という Message が出たなんてことになったら怒られますよ(笑)。

その Mac に付属していた Installer CD であるかを確認するためにも Installer CD で起動できるかどうかを確かめ、その際に Apple Hardware Test を行うと共に Disk Utility で HDD を 1 度初期化し、Disk First Aid で Check しておくのは Manner のようなものですね。(^_^)/

Apple Hardware Test とは

http://www.macmem.com/aht_report/index.html

上記 URL のように行うもので、御譲りになる Power Book G4 が故障していないかどうかを調べることができます。

見られたら困る Data が入っていた HDD や企業の Mac では上記 (1)~(6) の (4)~(6) を数回繰り返して専門家が用いる「磁気 Noise からの復旧」さえもできないようにします・・・OSX10.4 辺りからは下図のように Menu に 7 回とか 35 回も初期化を重ねる Security Option が Disk Utility に追加されていたと記憶しますが、通常は「Data を Zero 消去」で充分です。

現在、私が使用している OSX10.6 には付いているのですが、古い HDD を Hard Off に売却しようという場合には使うかも知れないものの、未だ Hard Off に HDD を売っていない上に 7 倍や 35 倍も初期化時間がかかるので使った試しがありません(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>後から購入した MacBook のものであるのであれば「できません」
やはり、後から購入したもののように思われます。
何回か手元にあるCDで試したのですが、HPにあるような状態にはならなかったので違うのでしょうね。

教えて頂いた「その他の方法」を検討させて頂きます。
詳しく説明を頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 12:51

PowerBook G4の10.4のディスクか付属ディスクは無いということですよね。



2007のMacBookならFireWireが付いてますので、FireWireのケーブルを購入すればFireWireターゲットディスクモードでPowerBook G4を接続して初期化できます。初期化の際にセキュリティオプションでゼロ消去をしてください。

http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja …

オークションならまず初期化した方が良いですね。
知人でも同じですが、付属ディスクがないと困ることもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2007のMacBookならFireWireが付いてますので、FireWireのケーブル~~~
この方法がHPに載っていたのですが、MacBookは完全に壊れて起動できないので接続ができずにおります。

>知人でも同じですが、付属ディスクがないと困ることもありますが。
そうですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!