プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の男です。
 先日から、腰の痛み(お尻のすぐ上の背骨のすぐ横あたりです。)があり、腹部(左わき腹から下腹部にかけて)にも違和感が出てきたので、泌尿器科を受診したところ、尿検査では異常なしとのことだったのですが、腹部レントゲンを撮ったところ、腸のところに、白い影が5・6ヶ所あり、後日CTをとるということになりました。

 今回質問させていただきたいのは、腹部レントゲンで写った白い影は、石かがんか大まかに判断できるものなのでしょうか?
 先生は「石じゃないか。」とおっしゃていたのですが、その場でがんの可能性について聞けばよかったのですが、家に帰って落ち着いてくるとがんではないだろうかと不安になり、検査結果が出るまで、2週間近くあることもあり、こちらで教えていただければと思い、質問させていただきました。

 よろしければ、腸内に石があるということはよくあることなのかも教えていただければと思います。  
 病院では血液検査もしてきました。
 家に帰ってから、大腸がんについて調べてみたのですが、以前に便の色が黒いこともあったので、心配になっていたところ、今朝の便も黒かったです。
、 
 2週間待っていればいいのですが、不安でしょうがなく、お手数ですが、質問に答えていただければと思っています。

A 回答 (5件)

先生が「後日CT検査を・・・」と早急に検査が必要ではないと判断したと思うのでガンの可能性はかなり低いのではないかと思います。



素人に「違うんじゃない!?」と言われても当事者にすれば心配でしょう!
本人にすれば何故か悪い方に考えてしまう傾向があるように思います。

レントゲンを長年見ていらっしゃる先生が石と癌の固まりを間違えることは無いと思います
腎臓結石や尿路結石が腸と重なり映っているのではないかな?

因みに大腸癌の場合初めは痛みを感じないそうで痛みが出た時は末期だそうです。
私も昨年11月から2月末まで腹部の鈍痛で大腸癌ではないかと不安になり受診していました。
凄く不安で昨年12月31日にガン保険にも入っちゃいました。
結果は日頃のストレスが原因のIBSだったのかな?
先生のお話を聞き不安が取り除かれたのか痛みが出なくなりました。

私もそうでしたが不安定な精神状態は即内臓に現れ便通の状態も変わってきます
また普段気にしないこと(便の状態)も気にするようになり悪い方向へ考えてしまいます

いまの精神状態も解りますがリラックスすることを心掛け2週間後のCT検査までのんびりと過ごすことを提案します。
また他の病院を受診して検査までしなくても先生のお話を聞くだけでも違ってくるのではないかと思いますよ!

私は尿路結石や胆石症の経験がありますが胆石症の時は背中や腰に痛みがあったことを覚えています。

お大事に!
    • good
    • 4

ご心配のことと思います。

石はかなり白くうつり、腫瘍などはほとんどうつらなかったりしますので、過度なご心配は不要と思います。便は、腸の出血だとすると赤くなり、胃だと黒くなりがちなので胃炎の可能性はあると思います。
    • good
    • 6

こんにちわ、痛みの具合はいかがですか?



腹部レントゲンの単純撮影ですと、癌が固形の白い塊として写ることは
まず考えにくいでしょう。尿管結石の可能性が高いです。
尿検査で異常が出なかったのも、尿管(腎臓から膀胱への管:これが撮影で
腸と重なって見える位置にあります)を傷つけるには至っておらず
出血していないというだけの話だと思われます。

あと、検査結果が出るのに2週間・・・とありますが
これは血液検査の事でしょうか?
余程の特殊検査で無い限り、そこまで長い時間かからないはずなのですが。
もしかしたら、今回受診された折に尿管結石を疑われて
その関係のお薬を2週間分処方されていませんか?
で、それがなくなる頃に再診といわれ、その時にCTで確認しましょう・・・
といった流れになってたりはしませんか?
もしそこまで不安に思われるのでしたら、CTの検査をなるべく早く受けたいという
希望を主治医の先生にお話下さい。概ね聞き入れて下さるでしょう。
CTの検査では造影になるかも知れませんので、直前の食事はやめて受診されれば
当日検査していただける可能性もあるかと思いますよ。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答いただき本当にありがとうございます。

 レントゲンでは、がんが写りにくいという事で、すごく安心できました。ありがとうございます。

 検査結果については、4月2日月曜日に初診を受けさせていただき、CTが4月7日土曜日に受診、4月13日木曜日に検査結果の報告ということでした。今回受診したのが、泌尿器科で、他の先生にも見てもらうということで、少し時間がかかるということでした。
 受診の際に先生からは、「腸内の石化ではないかと思う」との事で、詳しくはおっしゃられなかったように思います。私も、詳しく説明していただけばよかったのですが、その場では質問できず、帰宅してから、いろいろ考え不安になってしまいました。
 薬は何も出ていません。
 
 腹部レントゲンで、がんが、石と同じように写るのかすごく気になっていて、ネット上で色々探してみたのですが、結局見つけられず、心配の原因のひとつになっていたのですが、enneagramさまの回答のおかげで、心配がひとつ解消されました。一番知りたいことだったので、すごくありがたいです。本当にありがとうございます。
 また、尿管結石も、腸と重なって写ることがあるとの事で、私はそういった知識がまったくなかったので、すごく安心できました。
 回答内でも、私の体のことを気使っていただき、本当にありがとうございました。

  

お礼日時:2012/04/03 15:02

No.2です



追伸です
私もネットで調べました
こんな状態の時はこんな疾病が疑われますとはありますが
けっして「大丈夫ですよ」とか「こんな痛みの場合は癌ではないです」とは書いてありませんよね。

ネットで今まで得られなかった情報も入手出来るようになりました。
あまり検索しない方がいいですよね!

痛みがでて癌ではないと良いけれどと言う気持ちで検索しますがその場合自分の望む結果はまず得られませんから。
調べるなと言うのも無理ですけれどあまり考えすぎないようにネ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答いただき本当にありがとうございます。

 以前に同じような経験のある方に、回答いただけて本当にうれしいです。ありがとうございます。

 ご指摘いただいたように、最近、ストレスのあることが続いていたり、今回のことで、不安を感じているために、内臓の調子が変わっていたのかもしれません。

 おっしゃられるように、極力リラックスしながらCT検査を待ちたいと思います。
 ネットにあるがんの症状をしらべても、これはあてはまるからと不安になる一方で、自分の望む結果はないというのもそのとおりですね。
 今回のことがあってから、普段気にしなかったことをいくつも気にするようになり、悪い方へばかり考えてしまっていたように思います。

 G500様の回答を拝見して、すごく気が楽になり、励まされた気分になりました。
 本当に貴重な経験と体験談を、教えていただきありがとうございました。
   

お礼日時:2012/04/03 11:10

恐らく尿路系の結石ではないかと考えますが。


(他の場所の結石とか石灰化とかも考えられますが)


>腸内に石があるということ

偶々、石が腸に重なって写っただけでしょう。
黒色便と今回の白い影とは、直接関係ないと思います。
黒色便の方は泌尿器科ではなく、消化器科のほうが適していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答いただき本当にありがとうございます。
 結石ではないかとのことで、すごく安心できました。
 
 ネットで色々調べても、自分の受け取り方でよく受け止めたり、悪く受け止めたりで、不安になる一方だったので、本当に安心できました。
  
 検査の後で、消化器科の先生にも相談してみたいと思います。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています