アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状を書くのに、どうしても住所が分からない人がいるのですが、何か検索できる方法はありますか?
家族が言うには「ハローページなら見つかるんじゃない?」との事ですが、ハローページって、書店には売っていないですよね?
その方は(東京都)豊島区の方なのですが、もし書店に売っていたとしても豊島区内でなければ無理ですよね。豊島区役所なんかに行っても、見せてくれないでしょうか?
 
会社に行けば住所は分かるのですが、月曜日(29日)出社で29日に急いで出したとしても、元旦には間に合わないですよね!?
明日までに何とか間に合う方法がありましたら、是非教えて下さい!

A 回答 (6件)

年賀状ソフト、筆王や、筆ぐめ、筆まめ、宛名職人などで


相手の電話番号で、住所等自動で入りますよ、

ただし、電話データが付属している事と、相手が電話登録
(一般電話)している場合だけですが、
m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

104に電話し、名前と途中までの住所を言ったら電話番号を教えてもらえました。そして、家に偶然「筆王」がありましたので、電話番号を入力したら、出ました!住所。
なるほど、こういう方法もあるんですね。しかし、こんな市販のCDROM1枚で個人の住所まで分かってしまうんですから、プライバシーもへったくれもないですよね!?
どうも有り難うございました!!

お礼日時:2003/12/28 20:38

おはようございます。



図書館によっては既に年末年始の休暇のところもあろますので
図書館で調べるつもりでしたら本日開館しているかどうか
先に確認した方がいいと思います。
下記は東京都内の公共図書館のリンク集ですが
ほとんどの図書館で年末年始のお休みについて記載されています。

又せっかく年賀状が出来てもポストに入れるのではなく
集配を行っている郵便局の窓口に年賀状専用の投函口というのがありますので
そちらに入れたほうが確実だと思います。
ポストに入れても今日の最終の収集時以降であれば
結局明日出したことと同じになってしまいます。

一応郵便局の検索が出来るサイトも紹介しておきます。

http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …

http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。そう、郵便局の窓口が確実とは聞いたことがあります!しかし、28日当時は気持ちばかりが先行しており、ひたすら近くのポストへ時間に間に合うよう入れることしか頭にありませんでした・・・。来年からは、もし間に合わなそうな場合は(いや、間に合うように送らなくてはいけないのですが)郵便局へダッシュですね!

お礼日時:2004/01/05 18:14

   sarukani28さんこんばんは。


どうしても元旦着ということですが、この時期は普通ではほとんど無理かと思います。

 いっそのこと型破りですが、住所を知ってから元旦にsarukani28さんが直接その人のお宅のポストに投函したらいかがでしょう。直接行ける場所ならば試みるのも宜しいと思います。

 新年早々から一生残る思い出になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過ぎてからのお返事、大変申し訳ございません。
結局住所が分かったのは28日午前中で、日曜日だったのですが午前中に1回だけ集荷があるとのことだったので、急いで出しました。結果、都内の方には元旦に着きましたが、他県の方には3日になってしまいました。残念!
直接出しに行くのは一番心がこもっていて、受け取る側にとっては最高に嬉しいでしょうね。

お礼日時:2004/01/05 18:09

 失礼しました


先の参考URLでは、電話帳閲覧可能な場所の検索は不可能でした。
 下記URLで、東京23区内の電話帳閲覧可能場所が掲載されています。

参考URL:http://tpnet.nttds.co.jp/zenkoku/etsuran/zdatas/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
URL拝見させて頂きました。我が家の近くの図書館にもあるようですので、困った時は是非利用したいと思います!

お礼日時:2003/12/28 20:32

ハローページは、NTTの営業所やサービスセンターに揃えてあるので、閲覧できます。


都内の営業所なら、23区の全部の物がおいてあるはずです。
図書館にもおいてありますが、全部揃っているかはわかりません。
豊島区内の図書館なら、豊島区の物はあるはずです。

公衆電話の横にも、ハローページが置いてある物もあります。
もちろん豊島区にある公衆電話でないと、豊島区のハローページは置いてないはずです。
ただ、ハローページがおいてある公衆電話は少ないです。
駅構内の公衆電話なら、割とハローページが付いている確率が高いです。

ちなみに、書店では売っていません。非売品です。
(NTTに希望すれば、送料だけで貰えますけど)

ただし、自分の意志でハローページに掲載をしない人が多いです。
その可能性は、念頭に得いてください。
豊島区の駅までいけば、ハローページはすぐ見つかると思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公衆電話は24時間使えるし、一番手っ取り早そうですね。豊島区ですから、池袋駅なら確実ですよね。教えて下さり有難うございます。

お礼日時:2003/12/28 20:27

 ハローページすなわち電話帳は、お近くのNTTの営業所などに行けば、日本全国すべての地域のものが閲覧可能な場合があります。


 参考URLのページで、質問者の方がお住まいの地域の閲覧可能場所が検索可能です。

参考URL:http://tpnet.nttds.co.jp/zenkoku/ichiran/top_br. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。NTTの営業所に置いてあるんですね!
やっぱり、プライバシーの問題もありますし、本屋さんには売っていないですよね!?参考になります、どうも有難うございました!

お礼日時:2003/12/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!