アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥はどこへ行ったのでしょう。

福岡県在住です。毎年ツグミやヒヨドリがたくさん庭にやってくるのですが、今年は一羽も見当たりません。雀の数も激減です。隣りの地域の住民も同じことを言います。

皆さんのお住まいの地域で同じような現象は起こっていますか。

A 回答 (7件)

テレビのニュースでもやっていました。


特に西日本でその傾向が見られるようです。小型の冬鳥、
メジロ、ツグミ、ムクドリ、ツミ、ヒヨドリなどの姿が極端に少ないそうです。
鴨やツルなどの中、大型の野鳥はあまり変化がないようです。
原因は今のところ全く分からないようですが気候の変動が何か
影響しているのかも知れません。もっとも、7~8年前にも
似たような事はあったそうです。来年は帰ってきて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「7~8年前にも似たような事はあった」と知ってなんだかほっとしました。
今年だけが特別ではないのですね。
東京や京都の回答者の方は変わりないとおっしゃいましたので、たまたま西日本がその傾向であったのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 23:38

 鳥全体の個体数に関しての調査はされていませんが、各種類に関しては調査対象の種があります。


 例えば雀
これは立教大理学部の調査ですが
08年の調査では国内のスズメの生息数が1800万羽
 これは最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少していることになります。
 これは餌場の田畑と、巣を作る木造家屋の減少などが原因と推測されています

恐らくお住まいの地域の餌場の田畑と、巣を作る木造家屋の減少が顕著だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌場と巣作りの環境変化が一因でもあるのですね。長い目で見るとそうでしょうね。
ただ、去年はたくさんやってきたのにと不思議におもっています。
詳しい数字を教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/04/03 23:31

良く鳴いていますよ朝方いつもとかわりありません。


京都です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都はいつもと変わりないのですね。嬉しくなります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 23:26

そういえば‥確かに。


椋鳥の『ギーギー』もまだきこえませんね‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くやってきて、かわいい「ギーギー」が聞けるといいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 23:24

 下記、HPより参照  



「冬鳥が極端に少ない」、「例年ならば、筑後地区の里山や市街地に姿を見せるメジロやツグミ、シロハラなどの野鳥の姿が見られない」、「メジロやツグミだけがいない原因が分からない。非常におかしな事態」(以上福岡県)、


 http://macroanomaly.blogspot.jp/2012/04/blog-pos …


 各地である見たいですね。地震の影響なのかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPに「沈黙の春」とありましたね。
原因不明なのが心配です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 23:23

 気温なども関係するでしょうし、開発などで本来なら生息できた場所が無くなったなどもあります。



 雀は減少傾向にあるとは聞いていますが。自然相手なのでたまに、遅れてやってくることもありますよ。

 最近ようやくウグイスの声が聞こえたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウグイスがやってくるとようやく春ですね。
他の鳥たちも遅れてやってくるといいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 23:19

東京では、変わりないですね!



未だに、鶯のなき声を聞いていませんが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わりないと聞いて少しほっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!