アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、アメ車が好きで、若い頃は数台アメ車を乗った経験があります。
そのほとんどが、フォードでした。
クーガXR7・76年式に始まり、サンダーバード78年式。そして、リンカーンマークV77年で、仕事の関係で切れてしまいました。
リンカーンは、最高ですね。あの巨体と、トルク。一度乗ってしまうと、あの感覚は忘れられません。
まさに、アメリカン。でした。
でも、やっぱりアメ車はアメ車。アメリカの様な広大な広々とした道でこそ、そのパワーを思う存分発揮できるんだと思いました。
日本の様な、狭い道路。
ごちゃごちゃした市街地では、乗っている、運転している自分ですら、邪魔な存在と気付かされました。
残念です。将来、乗りたいと思うけど、乗るなら北海道あたりの広々とした所。あたりで伸び伸びと乗りたいと思っていますが、まあ、それは、夢のまた夢。と、言う事で自分の胸の内にしまっておきます。
さて、話は随分飛びますが、最近、ユーチューブなる動画サイトにて、偶然、アメリカ人の方が、超古い年式のビンテージカーにも匹敵するマスタングの朽ちた車をレストアし復元している動画を見つけました。
かなり長い動画でした。しかも、つなげた動画に年号が表記。約、二年近く、そのマスタングのレストアを行っている様子がとても面白く思わず見入ってしまいました。
最終的に、朽ちたボディが、信じられないくらい見事に復活。
しかも、オリジナルの原型を見事に再現。
思わず、神業的な感覚でとても感動しました。
ただ、ちょっと疑問だつたのは、その映像の中に、電機系の配線関係の処理を写した映像がなかつたのですが、最初から最後まで。通しで見ても、何処にも配線処理をした映像がありません。
あれって、図面とかなくても、素人でも出来るものなのでしょうか。
おそらく、映像の中に登場した複数のアメリカ人男性達は、整備士。あるいは、板金的な技術を持っているのは当然だと思います。
それでも、車の電機関係は特殊だと思うので、とても不思議で仕方ありません。
また、車メーカーから配線図とか、取り寄せは出来るのでしょうか。
詳しい方。または、お分かりの方いましたら、回答、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そこまで古い車なら 電装系は非常にシンプル。

センサーだの電子制御なんてないに等しいでしょうからね。
現代のオートバイの方がむしろ複雑かもしれません。

原形をとどめないほど粉々になった車でもない限り、電線は原型をとどめますから 適宜劣化した部分を引き直すだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

成程、確かに、今の車みたいに色々な電装系部品はついていませんね。
でも、やっぱり、バッテリー積んで、そこから電気とっている以上、配線間違えたら大変なことになるでしょう。下手したら、出火。何て殊に。

ちょっと、質問の仕方が専門的すぎたかな!?

電気系は全然特殊ではなく電線を張り巡らせただけです

バラしてみれば全部繋がっているので一目瞭然です
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!?・・・そんなに、単純ではないと思いますが・・・・・