プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。
花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。
現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。

昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。
昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ…
コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。

ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。
より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。

何か私に出来る事がありますでしょうか。
変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです…
お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

>何か私に出来る事がありますでしょうか。



 素直に読んでね!忙しいので丁寧に書けませんがご容赦下さい!

 最初に理解すること!アレルギーのアレルゲン(原因物質)は100以上あるのです。
 体内にアレルゲンを入れないのが全ての始まりです。
 昨年まで耳鼻科に罹ってましたが今年は医者のお世話になりません。

 ご存じのように、米、麦、蕎麦にもアレルゲンがあります。エビやサバなどにもあります。
 ハウスダストのアレルゲンはダニの糞が最大のものです。蒲団、カーペットは洗いましょう。

対策
1.マスクは鼻の部分に金属があり鼻に合わせて折り曲げるて、呼吸排出空気がメガネに行かないように!
  又は、上部に鍔つきのものもあります。人と話したり食事以外は寝る時も装着して下さい。
  外出時は花粉防禦のゴーグルをつけて下さい。おしゃれなのもありますよ!

2.食事は主食はサツマイモとジャガイモを蒸かして食べます。副菜は野菜や肉魚はシンプルな料理しましょう。
  米食は週2回ほど、パンも同じていどですが調味剤の少ないもの。ミネラルウォーター、
  赤ワイン(老化防止レスベラトロール)ごぼう(イヌリンがあり、大腸がんや糖尿病予防)、
  腸内環境改善のため切り干し大根など食します。

3.体は全体で一つです。全体を改善するつもりで健康な体を取り戻してください。

 以上は私が実践している、ほんの少しでご免です。
    • good
    • 11

#1です。


私が飲んでいる花粉症の薬は
『エピナジオン20mg』
という薬です。
夕食後に1錠飲むだけです。
その前に飲んでいた薬は
『ケトテンカプセル』
でした。
朝・夕2回飲むのですが、眠いのなんの。
朝飲んで夕食時まで眠気が覚めませんでした。
    • good
    • 2

まずは掃除をこまめに絶対すること(得に布団)


手あらいうがいは基本ですね・・・・・洗濯物は外にほさない・・・・
空気清浄機いいものをかいましょう。

くすりはジルテック・ザイザルは一番強い方なのですが、ラスプジンをつかっていたということは体質がそれにあっていたという事でしょうね。

もう一つ セレスタミン がありますがステロイドなので現在点鼻薬でつかっているのであまりおすすめはできないですね・・・・・
後はジルテックとかだと小青龍湯等と併用が効きますのでそれで何種類か試してみるかですね。

または大きい病院で「漢方外来」という所をさがして時間はっかりますがすこしずつ体質改善されるのも一つだとおもいます。
    • good
    • 2

無責任な他人の意見です。

←こうした場では、こうなることをお許しください。

病において。
「薬にのみ頼った」治癒力は、限界があると思っています。

薬は「補助」かと。


人間関係においてもそうですが。
全面的に寄りかかられると、破たんします。

自分が、自分である「主語」を、維持して生きてこそ、
補助は、役にたち、自分を支えてくれます。

自分を無くして寄りかかられれば、寄りかかられた方は・・力を失う。

想像してください。
あなたは、自我を失った人間を、無条件で、自分の力で支えて活かすことができますか。

食生活、住環境状況、運動量、ストレス度合い
そうした事の維持レベルはどの程度か、日常どういう変化があるのか。
「自分」で把握していますか。
把握していないならば、
厳しい言い方ですが、アレルギーが慢性化して当然です。
    • good
    • 3

文面を拝見する限り、花粉症だけではないのですね!?


もう一度病院(内科で大丈夫だと思います。出来れば違う内科。
セカンドオピニオンってやつです。)に行って
血液検査をし、ピッタリなアレルギーを抑える薬を
処方して貰うのが宜しいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!